petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
2009年 09月 05日 |
mieです。

今日(昨日?)、関東で地震がありましたね・・・。
私もmiyaちゃんも、ちょうどその時子供の小学校で役員の仕事中でした。

『地震です!皆さんは机の下に!!』と校長先生の緊迫した声に
母たちギュ~ギュ~になって会議用の長机に潜り込み、
先生は子供たちの安全確保に向かわれました。

教頭先生の『揺れがおさまりました。みなさん授業に戻ってください。』という校内放送で
慣れない体制から開放。
揺れはそれほど大きくなかったのですが、大勢の子供を預かる先生方の使命感と愛情を
垣間見て、改めて頭が下がる思いでした。
先生方、いつもありがとうございます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大阪旅行②

2日目は子供たちの希望でユニバーサルスタジオジャパンへ。
以前遊びに来た時は子供たちがまだ小さかったため、
ほとんど全てのアトラクションを拒絶!!ずっとスヌーピーエリアにいたのですが、
さすがに大きくなって今回は人気アトラクションを片っ端から制覇できました♪

夏ならではのウォーターパフォーマンスでは、キャストのお兄さんに
容赦なくバケツで頭からザッバーン!!と水をかけられ(←ホントに。しかも何度も)、
全身ずぶぬれになりました~(笑)
洋服の中を水が流れておりました。
もちろん総着替えです。でもまた行きた~い!ずぶぬれ楽しい~!!!

おやつに食べた『スヌーピーのカスタードまん』がかわいかった~^^

a0121326_0483936.jpg


USJを満喫し、帰路につきました。
新大阪の駅でお弁当を買って新幹線へ・・・。

私がチョイスしたものは

a0121326_056586.jpg


『天むす』ならぬ『たこむす』。たこ焼き+おむすび 5個入り。¥682ナリ

a0121326_113959.jpg


これが子供たちに好評で、私の口に入ったのは1コだけでした~。

楽しい旅行はあっという間に終わってしまったけど、
思い出はいっぱい出来ました。
子供たち、いつまでこうして一緒に旅行をしてくれるのかな・・・。

1日目の夜、友人が別れ際にくれたプレゼント。

a0121326_17521.jpg


友人のお友達の作家さんが作った『消しゴムはんこ』だそうです。
とってもキュートです。

かわいくラッピングもしてあるので、しばらくはこのまま飾っておこうかな。

さて、9月になったということは・・・
秋のイベントシーズンがもうすぐそこ!!

チクチクしますよ~!!                     mie。
[PR]
2009年 09月 04日 |
mieです。こんばんは。

このところ、朝晩は涼しいというより肌寒いくらいです。ひと月先の気候だとか・・・。
子供たちの学校生活も始まり、私の頭も日常モードに切り替えました。(まだ完全には・・・)


サプライズ旅行。(以下ちょっと長いです。お付き合いいただける方はどうぞです↓。)

前回お話したように、ちょっと前にだんな君の告知があったおかげで、心の準備と
大阪に住む友人にも連絡が出来、会えることに♪


大阪1日目は、彼女が大阪市北区中崎町を案内してくれました。
関東人が持つ『コテコテの大阪』のイメージを覆すとってもかわいらしいところでした~。
大阪がかわいくないと思っていたわけではないんですよ。決して!


中崎町は長屋が多い古い住宅地。
でも、その古い建物にミックスされたオシャレなお店の多さにビックリ。
歩いてみると、カフェ、雑貨やさん、カフェ、カフェ、雑貨屋さんっていうくらい。
細~い路地の奥の奥まで小さな看板を見つけては入り・・・という感じでした。

私と娘の興奮度はMAX♪男子チームは・・・しばし休憩。
どこもステキで、『このお店がイチバン好きかも!』のセリフが何度更新されたか・・・。
(興奮しすぎて写真をあまり撮っていなかった)

都内にある洗練されたshopという感じではなくて、
どのお店も“おうち”の面影を残し手仕事の暖かさが出ているのが、まさにツボ。
玄関から『おじゃましま~す』と入っていくところも結構ありました。

a0121326_050984.jpg

↑ここは残念ながらお休みでしたが、玄関がかわいかったので・・・。

a0121326_0362183.jpg

↑ヘアサロンもこの風格!

夜には友人の息子君(←うちの娘と同い年。娘が生まれた次の日に生まれました)と合流して
『juen』 (click!)で夕食。
a0121326_154117.jpg


古い町並みと、美味しいお料理と、久々の友人とのおしゃべりと、
よく泣いてた赤ちゃんが、気が付くと落ち着いたイケメン中学生に
なっていた不思議さが入り混じって、
1日目の大阪の夜は妙に感慨深いものになりました~。

a0121326_140380.jpg


急な連絡にもかかわらず、快くお付き合いしてくれたmちゃん、ありがとう。
また、会おうね!

mie。
[PR]
2009年 09月 01日 |
miyaです。

今日は寒かったですね~~~
関東地方は台風の影響で雨、風が強くとにかく寒い!
明日は暑くなりそうで体調管理ができません。。。
お盆明けから体がだるくて夏バテ気味に。。。この気温。。。辛いです。。。

明日から子供達は登校です。
やっと給食おばさんから解放~~~~
体調がよくなったら雑貨屋めぐり。。。楽しみです。

帰省していたお友達から、たくさんのおみやげをいただきました。
しかし、写真を撮り忘れて、すでにおなかの中。。。。
1つだけ写真を撮りました。↓

a0121326_2347419.jpg

日本海
日露戦争の日本大勝利に記念菓として作られたのを
今年100周年で復活させた『おしるこ』
a0121326_23555810.jpg


母『上と書いてある方を上に向けてお湯を入れるんだってよ~』
娘、パッケージの上から上の文字を探す。。。
母『あの~書いてあるのは中じゃないと、出した時に解らなくなると思うんですけど。。。』
娘『そっかぁぁ!』
こんな5年生でいいのでしょうか。。。不安です。。。

お湯を注いだら~
a0121326_043237.jpg


なかから日本とロシアの国旗
両国の末永い友好を願って復刻バージョンにいれたそうです。
“記念”にちょっと???は私だけ?戦争に記念ってどうなんだろう。。。

チクチク、少しずつ進んでます。
リクエストいただいたパッチワンピできました。
9月中旬ごろ出品予定。
決まりましたら、こちらでお知らせしますね。
リクエストなどありましたらコメント欄からお気軽に!
リクエスト以外でもコメントをいただけるとうれしいpetit maman です。
[PR]
2009年 08月 30日 |
mieです。

8月も残すところあと2日となり、学校が始まっている地域も多いことと思います。
petit maman のふたりが住む地域は、8月いっぱい夏休み。
今年はなんと、45日間もある長い夏休みになりました。


mie家では、年に一度くらいの頻度で“サプライズ”がやってきます。

それは・・・
普段忙しくて、なかなか休みが取れないだんな君の家族サービス(?)。
ある日突然お休みを取って旅行に連れて行ってくれるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が。

この旅行、とにかく急な上に、行き先も告げられないこともしばしば^^

いつぞやは、『一泊できる用意しておいて!』と言われ、訳もわからない私と子供たち。
車での旅行かと思いきや、いきなり船に乗せられ島でリゾート~♪

はたまた、『飛行機乗るよ!!』と空港に行き、飛んだ先は北海道♪しかも一泊!!
なんてこともありました。
さすがにこの時は忙しかった~(汗)

だんな君、計画的なようで無計画。
北海道に着いたとたん、『どこ行く??』って・・・。

初の北海道で、何の予習もしてない人にこのセリフを言えてしまう彼は、
ある意味すごいと思います。
とにかく連れて行く!それで大満足のだんな君。

でも、私も子供たちも、このサプライズを結構楽しんでいたりします。
ちゃーんと計画を立てて行く旅行ももちろん楽しいけど、何が起こるかわからないこんな旅もまた、
私たち家族にとっていい思い出になっています。

子供たちも大きくなってきて、それぞれに予定が入るようになってきたので、
さすがに最近は“何日か前”に発表されるようになったサプライズ旅行。。。


今年は『大阪』でした。
(大阪旅行記はまた後ほど・・・。)

『暑い!!』 『とにかく暑い!』 と言われる大阪に行くために、急遽作ったワンピ↓


a0121326_1185636.jpg


リネンで涼しく、出来るだけシンプルにして1年中着られるように。
このデザイン、重ね着も難しく考えることなく何にでも合ってくれる優れもの。
おチビなmie用に、ボリュームも極力抑えました。


そして、遊びすぎて1日に何回も着替える下の子君のために、デニムパンツを↓

a0121326_1275919.jpg


暑さを覚悟して行った大阪でしたが、秋の気配を感じる心地良い風が吹いて
とっても過ごしやすい2日間でした。

わんこのクルミを預かってくれたmiyaちゃんに感謝!!             mie
[PR]
2009年 08月 29日 |
miyaです。

今日は暑かったです!!!
まるで真夏のようなじりじりとした日差し。。。
夜になっても気温が下がらずエアコンをつけてます。

↓長いので興味の無い方はスルーしてください。

イベントにちょっとお出かけしてきました。
イベントでも手仕事イベントではなく
近くの産業科学館で高等学校産業教育フェア。
県内の工業高校や水産、農業、商業、看護、福祉、家政科などが集まったイベント。
再来年、受験の息子くんの参考になれば。。。と思って出かけました。
1番最初に彼の好きそうなロボット相撲大会を見ました。
てっきりロボット同士がパンチや押したりして戦うのだと思ったら
ちゃんと土俵があって箱型の車のような形のロボットをリモコンで操作します。
アナウンスを聞いてたらモーターはラジコン用みたいで
土俵の枠から落ちないようにセンサーが付いてるそうです。
2ポイントとったほうが勝ちでトーナメント方式。
相手を一撃で土俵から落とすのは迫力がありました。
最近、ラジコンにハマッテル息子くんは楽しそう^^

次の会場は小さい子でも楽しめるようにトンボ球ストラップやプリクラを作ったり
好きなものを入れて本物の缶詰を作ってくれたりと楽しい企画!
外では焼きとうもろこしやカキ氷などもあります。
高校生が一生懸命に接客している姿を見てると『頑張れ~』と応援したくなります。

いまどきの高校はいろんな科があるんですね。。。
中でも印象に残ったのは海の近くの高校で海洋科があり
東洋航海で40日も船に乗り漁をするそうです。
卒業後は専攻科に進み大型の船長や機関紙になるためのコースもあり
ビックリしました。

家政科のファッションショーのドレスも凄かったですが
調理国際科の本格的な料理にもビックリ!
私も息子くんも刺激をいっぱいもらって帰ってきました。

みんなが行くから、とりあえず行くかぁ~の高校生活より
挫折や失敗があり、大変だけど得るものがある高校生活。。。
そんな高校生活を送ってもらいたい母でした。。。

買ってきたもの↓

a0121326_015871.jpg


トマトケチャップは高校生が作品制作の一環で作ったもの。
ケチャップを作ったのは農業科で商品企画をしたのはビジネス科。
互いの学科を理解しようと始めての試みだそうです。
まだ、試作の段階でこれから本格的に販売に向けて検討していくようです。
先生のお話では、ケチャップよりソースに近いので
ひき肉と混ぜて揚げ茄子にかけると美味しいと。。。(なぜ、茄子?)
その横で生徒さんが『ポテトも美味しいですよ~』と。。。
にっこり笑った生徒さん!ほほえましかったです。

袋に入ってるのはサブレ
地元の特産物を使ってメロン、しょうゆ、キャベツ味(ちょっと怖い味。。。)
生徒がラベルまでプロデュースしたもの!なんと登録商品!
凄すぎる~~~

私とは作ってるものは違うけど気持ちは一緒!
私も高校生になれたかなぁ。。。←なれないって!
息子くんの刺激のはずが、私がいっぱいもらっちゃった~~~
明日から(またしても今日になってしまった。。。)チクチク頑張るぞ~~~!
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon