petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
2009年 09月 28日 |
mieです。

シルバーウィークも終わり、またまた日常が戻ってきました。
先週は、なんだかとっても忙しかった~。

シルバーウィークには、だんな君の両親・弟・妹家族の計6名が狭い我が家にお泊り!
何の合宿じゃ?!ってなくらいの人口密度。完全にキャパオーバーです^^

でも、とってもフランクなだんな君の家族。
嫁っことしては、お互い結構好きなことを言えるありがたい関係なのです。
夜は、大人たち『マッサージ大会』開催しました。

唯一大変だったのは、1日3度の食事の支度!!
なんてったってmie家プラス6人ですからね・・・・・。
それはそれは・・・・。

大家族の母さんは、毎日こんなに大変なんですね~。
嫁っこ、頑張りましたよ!!
連休中、仕事でいなかっただんな君も、さすがに『お疲れ様だったね。』と
ねぎらってくれました~。


そんなS・Wが終わり気が抜けたところに、娘がちょいとばかりやっかいな仕事を
持ち帰ってきました。

週末の文化祭(中学)でクラス代表の子が仮装で着る衣装が出来上がってない!!って。

そうなんです。娘のクラスは学級閉鎖があったため、
1週間も準備が遅れていたのですね~。

中学生の文化祭準備に親が手を出すのはなぁ・・・とは思ったけど
あまりに時間がなかったので、ちょっとだけ手を貸すことに。

キャラクターの衣装って難しいですね。
平面で見ているものを立体にしてそれらしく見えるようにしなくちゃならないので。

娘が担当したのはマントとかぶりもの。
衿にワイヤーを入れてビヨーンと立つようにしたり、
かぶりものの細かいところまで、何度もイラストを見ながらいろいろ工夫していました。

  完成したのが コチラ ↓

a0121326_253212.jpg


            ヤッターマンのドロンジョ様です♪

そして・・・おととい土曜日は文化祭当日でした。
ギリギリセーフな感じで出来上がったコレを『男の子』が着て見事2位になりました^^
う~ん。お疲れ!!ヨカッタねぇ。

ちなみに母も文化祭の係りになっていまして・・・。文化祭後のフェスで販売する450食のカレーを
役員のお母さん方と一緒に、ひたすら作って来ました。

しばらくカレーは作りたくないかも^^   

なんだかホントに“飯炊きバアサン”な1週間でした。             mie.



*******************************************************************
+イベントのお知らせ+

Venez chez moi 7 (ブネシェモア)
11/6(fry),7(sat) 香川でのイベントです。
まだ、詳しい詳細は決まっていないので、決まり次第お知らせいたしますね。

at one time
(ただいま、HP閉鎖中ですがお問い合わせはできます)
11/6(fry) 10:00~15:00 雨天決行です!
委託でお世話になっているat one time さん
こちらはpetit maman もお手伝い!朝からお待ちしてますね。
(会ってもがっかりしないでくださ~い)
[PR]
2009年 09月 23日 |
miyaです。

今日の関東地方は時々曇りますが良いお天気~
シルバーウィークはちょこちょこお出かけしてたので
お布団干しに洗濯物を片付けました。
今日は良く乾きそうです。

↓に書きましたがお出かけしたところ。。。
江戸東京たてもの園に行ってきました。
江戸時代や大正、昭和時代などの建物を再現したところです。
我が家の子供達は古い建物や古い物が好きなので大興奮!
以前、出かけた房総のむらこちらよりテンション↑でした。
房総のむらは江戸時代後期から明治初期の千葉県の農村と町場を再現しています。
a0121326_13492166.jpg

大正時代の素敵な洋館は今のお家と変わりなく
ウッドデッキがあったり、白にペイントされた玄関。。。
特に台所が凄くてカウンターキッチンでした!!!
天井まである食器棚の真ん中に扉が付いていて
リビングとダイニングの間にあります。
お客様がきたときは扉を開けてお料理をだしたり
お台所を見せたくないときは閉めてたり~~
これって今のカウンターキッチンですよね。。。
しかも、真っ白にペイントしてあるので素敵でした。
a0121326_1436582.jpg


子供達は色々な商店が並んだエリアがお気に入り~~
銭湯では発見もあり!男湯と女湯では浴槽の高さが違うのを知ってましたか?
男湯の方が深い!って知らないですよね!
男湯に入れるのはここだけですもんね。。。

9月27日まで魅惑のカンバン・ハリガミ展もやってます。
こちらも楽しかったので興味のある方はお出かけしてみてください^^

小金井公園(巨大です)の中にあるので
小さいお子さんがいる家はお弁当を持って公園で遊んでから
疲れたとこでベビーカーへ~~寝ている間にゆっくり満喫~
いいかもしれません^^
a0121326_1422846.jpg

a0121326_14241292.jpg

a0121326_14104395.jpg
a0121326_1411248.jpg

↑昔の金物屋?ほうきや鍋などが売っているお店の中。
欲し~い!水筒も可愛いのですが。。。写真がブレブレでNG。。。

電気類も素敵だったのに写真がNG!
写真が上手に撮りたいです。。。一眼レフ?使いこなせない。。。
今後の課題に。。。


*******************************************************************
+イベントのお知らせ+

Venez chez moi 7 (ブネシェモア)
11/6(fry),7(sat) 香川でのイベントです。
まだ、詳しい詳細は決まっていないので、決まり次第お知らせいたしますね。

at one time
(ただいま、HP閉鎖中ですがお問い合わせはできます)
11/6(fry) 10:00~15:00 雨天決行です!
委託でお世話になっているat one time さん
こちらはpetit maman もお手伝い!朝からお待ちしてますね。
(会ってもがっかりしないでくださ~い)
[PR]
2009年 09月 22日 |
miyaです。

今日の関東地方はどんよりしたお天気。
でも暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温^^
風が気持ちよかったです。
みなさま、シルバーウイークはいかがお過ごしですか?
今日は(おっと!昨日になっててしまった!)ちょっとお出かけしてきました。
素敵なところ!テンション↑↑↑ですぅ。詳しくは後ほどUPしますね。

我が家のお庭にアスパラが出来ました!
毎年、気が付くと細~い枝が伸びてきて。。。『これがアスパラ?』なんて思っていたら
今年はちゃんとアスパラになりました^^12~3cmのミニアスパラです。
第一号収穫はmieちやんとこの愛犬クルミがぱくっと食べちゃって
第二号は子供が試食!第三号を写真に撮りました。
第四号は。。。でてこない。。。
今年の収穫は終わりみたいです。
a0121326_0142441.jpg


お味の方は。。。先っちょが苦いそうです。。。
そういえば、クルミも先っちょを残してたなぁ~正直ですね!
来年は私の分まで出てくるかしら。。。

*************************************************************
以前に出かけた高等学校産業教育フェアで
息子くんが¥100でコケ玉作りをしました。←安い!
毎日、ちゃんとお水をあげてたら初めは無かったコケがどんどん出てきて
ちゃんと鮮やかなグリーン色になり~~
じゃ~ん!お花が咲きました!
a0121326_0253050.jpg

びっくり~~これってお花が咲くんですね。始めて見ました。

*******************************************************************
+イベントのお知らせ+

Venez chez moi 7 (ブネシェモア)
11/6(fry),7(sat) 香川でのイベントです。
まだ、詳しい詳細は決まっていないので、決まり次第お知らせいたしますね。

at one time
(ただいま、HP閉鎖中ですがお問い合わせはできます)
11/6(fry) 10:00~15:00 雨天決行です!
委託でお世話になっているat one time さん
こちらはpetit maman もお手伝い!朝からお待ちしてますね。
(会ってもがっかりしないでくださ~い)
[PR]
2009年 09月 19日 |
mieです。

オークションで落札していただいた洋服たちを
お嫁に出す時・・・

心を込めてラッピングをしています^^

実際にお手にとって気に入っていただけるのももちろん幸せなことですが、
画像とコメントを頼りに、petit mamanの服たちを落札してくださった方々へ
感謝の気持ちで。
最近のラッピングはこんな感じ。

a0121326_13102798.jpg


ささやかなプレゼントを添えて。

包みを開けた時、ほんのちょっとでも『ポッ』と幸せな気分になっていただけたら
いいなぁ・・・。






『商品届きました。娘がとても気に入って、枕元に置いて寝ています。』

なんてメールをいただくと、本当に涙出ちゃいます。
miyaちゃんとふたりで、『また頑張ろうね!!』って思います。


この上なく幸せなことです。

       ・・・ *・*・*・*・*・*・*・*・*・ ・・・
 

さてさて、昨日は下の子君の授業参観でした。

5時限目の彼・・・。
起きているだけでやっとです!!!な状態でした。
いいのかしら?こんな5年生。

でも、そんな彼は我が家の『目覚まし時計』。
お願いしたわけじゃないんだけど、やたら寝起きのいい下の子君がみんなを
起こしてくれてます。(ちなみに彼は腹時計で動いています!)

彼のおかげで1日が無事にスタートしているわけで・・・・。

5時限目にお目々がひっくり返っちゃってても、ヨシとしましょ!         mie.



*******************************************************************
+イベントのお知らせ+

Venez chez moi 7 (ブネシェモア)
11/6(fry),7(sat) 香川でのイベントです。
まだ、詳しい詳細は決まっていないので、決まり次第お知らせいたしますね。

at one time
(ただいま、HP閉鎖中ですがお問い合わせはできます)
11/6(fry) 10:00~15:00 雨天決行です!
委託でお世話になっているat one time さん
こちらはpetit maman もお手伝い!朝からお待ちしてますね。
(会ってもがっかりしないでくださ~い)
[PR]
2009年 09月 16日 |
mieです。

やっと娘の学級閉鎖が終わり、今週からようやく『ひとり時間』を持てるようになりました~!
なんだかとってもとっても久しぶり。
ひとりって静かなんだなって気付きます・・・。
まぁ、ひとりでうるさかったらコワいんだけど。

娘の余分な夏休みも終わったことだし

昨日買って来た布たちをざぶざぶ洗って干してっと。
集中してチクチクしてますよ。

出来上がってきた洋服たち・・・。


a0121326_15181480.jpg



         ↑ シンプルな生地を集めたパッチワンピ   大人・120


a0121326_1538911.jpg



         ↑ ブラックリネンとちょっと大人な花柄を合わせたワンピ


久しぶりに行った近所のパン屋さんで、かわいいパンを購入。ちょっとオシャレな気分。

a0121326_19461872.jpg

バターロールを半分にして、ちっちゃいサンドイッチにしてある~!
色々食べたいけど、そんなに入らないしぃってならないから、これはウレシイ。
おかげで、甘いパンも行けちゃうぞ!
奥にあるコーヒーゼリーが乗ったデニッシュ。美味しいけど、ちょっと食べにくかったデス。


チクチク、縫い縫いしていると
気が付けば家の中がものすごい事になってる!!

イケナイイケナイ。
片付けながら作業しましょ。                        mie.







*******************************************************************
+イベントのお知らせ+

Venez chez moi 7 (ブネシェモア)
11/6(fry),7(sat) 香川でのイベントです。
まだ、詳しい詳細は決まっていないので、決まり次第お知らせいたしますね。

at one time
(ただいま、HP閉鎖中ですがお問い合わせはできます)
11/6(fry) 10:00~15:00 雨天決行です!
委託でお世話になっているat one time さん
こちらはpetit maman もお手伝い!朝からお待ちしてますね。
(会ってもがっかりしないでくださ~い)
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon