petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 10月 31日 |

mieです。


今日はいいお天気であたたかい1日でした♪

でも、明日はどうやら雨が降る模様…

息子の体育祭、出来るかな~。高校だから、少々の雨では中止にならないか??

今日まで中間テストで明日が体育祭、という

確実にハジけられるように出来ている(?)スケジュールはこの学校では毎年のことの様なので(笑)

解放感と共に、存分にハジけてもらいたいです。



では、できているもの。


a0121326_00314983.jpg

a0121326_00324154.jpg

パッチワンピ。

最近とっても気に入っている濃紺のコットンリネンを身頃に。

カラーリネンの間に、コットンネルやウールなどのあったか素材をパッチしました。

120/130



a0121326_00383907.jpg
先日のイチカワチクチクで好評だったスリーブレスギャザーブラウス。

スモークグリーンのコットンリネンです。

今回は、Mサイズだけでなく、袖ぐり・ヨーク幅などを少し広めにしたLサイズも作りました。


その他、Vネックチュニワンピやリネンのシンプルワンピなども一緒に

『ココクラマルシェ』にお届けしようと思っています。



遠く離れたところで、どなたかがお手に取ってくれたら嬉しいですね…。







a0121326_14105850.gif
+イベントのお知らせです+
a0121326_17142570.gif

Matiere 【蚤の市】

2014.11.5(wed)
10:00~15:00

今回は現行のワンピやブーツはぎれなど持って行く予定です。

a0121326_17142570.gif

a0121326_13241034.png
cocokura marche (ココクラマルシェ)

2014.11.9(san)10:00~16:00

高城石山観音池公園にて

委託でお世話になってるAngeさんのブースブース№.29にて参加します。 

Anniversary記念のノベルティー配布
a0121326_14105850.gif

『8th christmas』

2014.11.25(tue)

at GENUINE


a0121326_17142570.gif
a0121326_12071824.jpg



venez chez moi16

2014.12.5(fri)~6(sat)
10:00~17:00
DESIGN BOX CORE
(株)MIYAGAWA
香川県高松市多肥下町1524-11

a0121326_17142570.gif


「とほいち」
2014.12.14~15

徒歩舎 企画
路風舎にて参加予定です。

a0121326_17142570.gif









[PR]
2014年 10月 27日 |

miyaです。

今日は晴れたり曇ったり午後から雷雨?
忙しい天気です。

cocokura marche (ココクラマルシェ)に向け
できたパッチワンピUPします。

a0121326_11454491.jpg
a0121326_11455231.jpg
a0121326_11455918.jpg
a0121326_11460663.jpg


  (やっと写真が定まった。。。かな?)


120,130,140サイズ

今回はブルーのバイヤスがポイント♪

サイドポッケワンピ今回は秋カラーで出来上がってます。
ただいま洗濯中なので次回UPしますね。

今日は朝からバタバタ。。。
夕方まで続きそうな予感^^;

さぁ銀行に行ってこよう~







a0121326_14105850.gif
+イベントのお知らせです+
a0121326_17142570.gif

Matiere 【蚤の市】

2014.11.5(wed)
10:00~15:00

今回は現行のワンピやブーツはぎれなど持って行く予定です。

a0121326_17142570.gif

a0121326_13241034.png
cocokura marche (ココクラマルシェ)

2014.11.9(san)10:00~16:00

高城石山観音池公園にて

委託でお世話になってるAngeさんのブースブース№.29にて参加します。 

Anniversary記念のノベルティー配布
a0121326_14105850.gif

『8th christmas』

2014.11.25(tue)

at GENUINE


a0121326_17142570.gif
a0121326_12071824.jpg



venez chez moi16

2014.12.5(fri)~6(sat)
10:00~17:00
DESIGN BOX CORE
(株)MIYAGAWA
香川県高松市多肥下町1524-11

a0121326_17142570.gif


「とほいち」
2014.12.14~15

徒歩舎 企画
路風舎にて参加予定です。

a0121326_17142570.gif









[PR]
2014年 10月 23日 |

miyaです。

寒いですねー
思わずヒーターに手が伸びました。。。
明日はお天気回復するようで良かったです♪

昨日はMatiereさんで行なわれた
タリトルさんのレシピレッスンに行ってきました!
毎回あっという間に7品。
秋刀魚やバターナッツかぼちゃにキノコ類の団子汁
うぅ~ん秋堪能です。
他の食材に変えても美味しいレシピに
ありがたい♪
お弁当にも使えてうれしー

a0121326_12253513.jpg


お腹がいっぱい!!!言いながら
おまけのスイーツまで平らげました(笑)

さぁ何から作ろうかな。。。






a0121326_14105850.gif
+イベントのお知らせです+
a0121326_17142570.gif

Matiere 【蚤の市】

2014.11.5(wed)
10:00~15:00

今回は現行のワンピやブーツはぎれなど持って行く予定です。

a0121326_17142570.gif

a0121326_13241034.png
cocokura marche (ココクラマルシェ)

2014.11.9(san)10:00~16:00

高城石山観音池公園にて

委託でお世話になってるAngeさんのブースブース№.29にて参加します。 

Anniversary記念のノベルティー配布
a0121326_14105850.gif

『8th christmas』

2014.11.25(tue)

at GENUINE


a0121326_17142570.gif
a0121326_12071824.jpg



venez chez moi16

2014.12.5(fri)~6(sat)
10:00~17:00
DESIGN BOX CORE
(株)MIYAGAWA
香川県高松市多肥下町1524-11

a0121326_17142570.gif


「とほいち」
2014.12.14~15

徒歩舎 企画
路風舎にて参加予定です。

a0121326_17142570.gif









[PR]
2014年 10月 21日 |

miyaです。

イベントのお知らせです。

委託でお世話になってるMatiere さんの【蚤の市】
11.5(wed)に決まりました。

10:00~15:00

今回は現行のワンピやブーツはぎれなど持って行く予定です。

お時間のある方は是非に♪

そして venez chez moi16日程が決まりました。
2014.12.5(fri)~6(sat)
10:00~17:00

今回、初の12月開催です。
こちらもお近くの方は是非に♪


イベントラッシュの秋です!!!

まずはAngeさんの参加するcocokura marche 
に向け制作開始してます。
宮崎では大変人気のイベントみたいですね。
宮崎出身の友から聞きました。
ブース№.29
今回はAnniversary記念のノベルティーを配るそうです。
お近くの方は早めに行かれたほうがいいですよ~

ではちくちく開始!!!




 

a0121326_14105850.gif
+イベントのお知らせです+
a0121326_17142570.gif


a0121326_13241034.png
cocokura marche (ココクラマルシェ)

2014.11.9(san)10:00~16:00

高城石山観音池公園にて

委託でお世話になってるAngeさんのブース№.29にて参加します。 


a0121326_14105850.gif

『8th christmas』

2014.11.25(tue)

at GENUINE


a0121326_17142570.gif
a0121326_12071824.jpg



venez chez moi16

2014.12.5(fri)~6(sat)
10:00~17:00
DESIGN BOX CORE
(株)MIYAGAWA

   香川県高松市多肥下町1524-11

a0121326_17142570.gif


「とほいち」
2014.12.14~15

徒歩舎 企画
路風舎にて参加予定です。

a0121326_17142570.gif









[PR]
2014年 10月 18日 |

miyaです。

今日もいい天気~暑いくらいのなか工房からの風に行ってきました。
今年はあまり混んでない?
出遅れてお昼頃に行ったからなのか
ゆったりと見ることができました。

でもn*cafeのnaoさんクッキーは売り切れ(涙)
今日は早く帰って追加で焼くそうです。
お目当ての方は早めに行った方がいいですよ~

見るのに夢中になり少しですが会場の様子。

a0121326_21252611.jpg
a0121326_21253338.jpg
a0121326_21253854.jpg



↑このがま口かわいかったな~
底の部分が木なんです。

a0121326_21254435.jpg


たったこれだけ。。。(汗)

ときめく器にも出会えて
好きなものが一緒なと一緒に楽しみました。

その後タリトルさんに会いにダスキントQ さんへ
(写真を撮るの忘れたっ!)
ちょっとお疲れだったので少しのお喋りとお買いものして帰りました。

充実した2日間~

明日は埃まみれの作業部屋をいったんリセットして
月曜からチクチク開始!

お知らせもあるので後日UPしますね。


a0121326_14105850.gif
+イベントのお知らせです+
a0121326_17142570.gif


a0121326_13241034.png
cocokura marche (ココクラマルシェ)

2014.11.9(san)10:00~16:00

高城石山観音池公園にて

委託でお世話になってるAngeさんのブースにて参加します。 


a0121326_14105850.gif

『8th christmas』

2014.11.25(tue)

at GENUINE


a0121326_17142570.gif


日にちは未定ですが 

venez chez moi16(12月上旬)

a0121326_17142570.gif


「とほいち」
2014.12.14~15

徒歩舎 企画
路風舎にて参加予定です。

a0121326_17142570.gif









[PR]
2014年 10月 17日 |

良いお天気の中たくさんのお客さまで賑わい無事に終了しました。

今回“初”自分たちのブースを撮りました!

a0121326_21040031.jpg

a0121326_21040962.jpg
a0121326_21041665.jpg

今回は枚数が多かったこともありハンガーラックがゆらゆら~で
押さえてなければいけない状態に。。。(汗)
そのため会計が一人となってしまったため
お待たせさせてしまいスミマセンでした。
以前から倒れてしまうこともあり
怪我の無いように次回からは対策します。

始めましての方やいつも来ていただける方
何着も購入していただいたり
petite mamanの洋服を着て来ていただいたり
たくさんの笑顔に出会うことができました!!!

本当にありがとうございました。

petite mamanの洋服は2度ほど洗いをかけてますが
色の濃いものなどまだまだ色落ちするものがあります。
暫くは単品で洗ってくださいね。
そして色映りしてしまうかもしれませんので
保管も色の濃いものと並べてください。

これからイベント目白押し!!!
これを励みに頑張ります♪


今回、会場の様子をあまり撮れず
少しになってしまいましたが↓

a0121326_21223705.jpg

イチカワチクチクカタカタワイワイ市2014秋は明日も開催です。
出展者さんたちが総入れ替えとなります。
イベント満載の秋。。。
明日は工房からの風も始まります。
電車で一駅なので是非、両イベントを楽しんでくださいね。

いちかわ手つくり市実行委員会のみなさま
出展者さま
愉快な仲間たち

お世話になりました~

次回、春に~







[PR]
2014年 10月 16日 |
mieです。


↓miyaちゃんの最終UPもあります。
オドロキの45枚‼︎ miyaちゃん頑張ったのね〜。皆さんお楽しみに♪


そして、mieバージョンはちんまりと27枚(笑)
ワタシ的にはかなり…頑張った…つもりです…(´ω`;)
こんなんでも自分を褒めてあげたい!とか思ってます。激甘‼︎
そんな訳で、計72枚でpetite maman.は
明日皆さんのお越しをお待ちしております♪

では、できたもの。

a0121326_19302891.jpg

裁ち切りピーコート。
こげ茶色の圧縮ウールで裁ち切りのピーコートを作ってみました。
切りっぱなしにダブルステッチがいい感じです♪
a0121326_19302979.jpg

裏ナシの1枚仕立てなので、
カーディガンのような感覚で着ていただけるかな…と。
カチッと!ではなく着慣れた感じにしたかったので、洗いをかけてユーズド感を出してみました。




a0121326_1930293.jpg

すっきり派のためのプルオーバー。白。
正統派で、着やせして見えるシンプルなプルオーバーです。
今回はMサイズのみです。
腕もスッキリして見えて、私はこういうのが大好きです(笑)

a0121326_19303042.jpg


すっきり派のためのプルオーバー。黒。
真っ黒ではなく少しグレーがかった黒です。こちらもMサイズ。

a0121326_1930318.jpg

質感の違うリネン。お手にとって、ぜひ試着してみて下さいね。


a0121326_19303244.jpg

Vネックブラウス。
濃いカーキの天日干しリネンです。
こちらはブラウス丈ですが、ワンピ丈もあります。
袖はスッキリしていますが、袖口があまりきつくない方がいいというお声をいただいたので、『袖口ゆったりめ』も作りました。


a0121326_19303137.jpg

バイカラーのシンプルワンピ。
天日干しリネンのスノーホワイトと、カーキのリネンです。
前回のチクチクでご好評をいただいたので、今回も。冬の白、いいですよね。


a0121326_19303263.jpg


リネンダンガリーのシンプルワンピ。
インディゴのような深いブルーです。
後ろ姿のポイントに渋めのゴールドでステッチを入れました。


後ろ姿…と言えば
高校生の頃、相田みつをさんの講演のお手伝いをさせていただいた事があり、その講演後に偶然相田さんとお会いしてお話する機会がありました。

その時相田さんのお話の中に
『後ろ姿の素敵な女性になって下さいね。』というひと言がありました。
前姿を整えるのは簡単。後ろ姿にこそ、その人の本当の姿があるんだよ。と。

あれから歳を重ねて、気が付けばあの頃の倍以上!の歳になったけど、
そんな風に後ろ姿にまで気を配れていない今の私。
まだまだ素敵な女性には程遠いようです。

ワンピースの後ろ姿にステッチをかけながら、そんな事を思い出してハッとしたので、余談になってしまったけれど、大事な思い出をここに書いてみました。


でも…

明日、私の後ろ姿、チェックしないでねっ(笑)




それでは、イチカワチクチク市で
楽しい時間を過ごしましょう♪





[PR]
2014年 10月 16日 |



miyaです。

いよいよ明日になりました。
今のところ晴れ~でも朝夕や日陰にビル風で冷えると思います。
暖かくしてお出かけして下さいね。

さっき気がついたのですが
秋のイチカワチクチクカタカタワイワイ市は初めて?かも。。。
こちらのイベントだけに来ていただける方は
秋冬ものは始めましてですね。

お気に入りが見つかりますように。。。

 
では できたもの!

a0121326_13495480.jpg
a0121326_13500250.jpg


天日干しリネン後ろ下がりのプルオーバー(M~L)

次回から天日干しリネンは値上げするそうです(涙)
それもかなりのUP...
次回仕入れ分から¥500ほど値上げしなくてはならないので
この機会にどうぞ。。。

a0121326_13494140.jpg
a0121326_13494793.jpg


リネン後ろ下がりのプルオーバー(M~L)

少し厚手のビンテージのようなリネンです。

a0121326_13492720.jpg
a0121326_13493445.jpg


リネンサイドポッケワンピ(M~L)

同じ生地です。
今回は長袖にしました。

a0121326_13490590.jpg
a0121326_13491377.jpg


リネンギャザータップリワンピ(M)

こちらも同じ生地です。

こんな風にカーディガンと相性ピッタリ♪↓

a0121326_13492100.jpg


a0121326_13481881.jpg
a0121326_13482579.jpg


リネン後ろ下がりのプルオーバー(M~L)

こちらは色違いです。

a0121326_13480316.jpg
a0121326_13481029.jpg


リネンサイドポッケワンピ(M~L)

同じ生地で長袖です。

a0121326_13483943.jpg
a0121326_13484574.jpg


リネン後ろ下がりのプルオーバー(M~L)

こちらも同じ生地です。

自分用にも持ってますがシャツと合わせて着てます。

こんな感じ♪

a0121326_13485349.jpg


全体に白っぽく映ってますが実物はもっと濃い色です。



そして最後にさっき出来上がったもの~

a0121326_13472566.jpg
a0121326_13473418.jpg


リネンウール後ろ下がりのプルオーバー(M~L)

目が詰まっててとっても暖かいです。

まだ洗ってないので張りがありますが
この後くしゃくしゃに洗います!!!

少しコーデしてみた↓

a0121326_13474547.jpg
a0121326_13475331.jpg


これは自分用にも作ろうっと~

写真の撮ってないものありますが
私からはピッタリ45着(偶然)です。
過去最高の枚数!!!
(自分を褒めてあげます笑)



ブース№12番で皆さまのお越しをお待ちしてます。






a0121326_14263276.png

a0121326_14140365.png


イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2014秋

2014.10.17(fri) ~10.18(sat)

10:00~16:00

市川駅南口 タワーズイーストJR側通路

雨天中止です!

petite mamanは17日のみの参加です。



[PR]
2014年 10月 15日 |
mieです。


↓miyaちゃんの記事もあるので
そちらもチェックしてみて下さいね!


イチカワチクチクまで、あと3日となりました!(゚д゚|||)

アレもしたい!コレもしたい!もっとしたい‼︎もっともっとしたいー‼︎
ってヒロトも歌ってたけどね…
私もイベントが近くなるに連れ
このフレーズだけが無限ループで頭の中に流れています。
アレもコレも作りたいし、あぁ〜時間が足りない〜!という
毎度お馴染みのジタバタが…

やれるだけ、やってみるしかないので
ジタバタしないで頑張ります‼︎


出来ているもの♪

a0121326_1552948.jpg

スリーブレスギャザーブラウス。
スモーキーなグリーンのコットンリネンです。
a0121326_155308.jpg

こんな風にカーディガンを羽織って着たら、ステキだなぁと思って
あえて、この時季にノースリーブで。
オールシーズン楽しんで下さいね。
a0121326_1552927.jpg

同じように見えますが、こちらは
天日干しリネンのアイスグリーン。
クシュっとした感じがお好みの方はこちらのリネンの方がオススメです。

a0121326_1553147.jpg

一緒に撮るとこのくらい色のトーンが違います。どちらも大好きな色です♡

pattern by パターン屋さん


a0121326_1553176.jpg

フワッと柔らかいネップウールで
ストールコートを。
大判のストールに袖が付いているデザインです。
a0121326_1553257.jpg

a0121326_1553286.jpg



a0121326_1553369.jpg

こちらはウールのゆったりカーディガン。↑先ほどのネップウールより少し厚手でとっても暖かいです。





今日(昨日)は台風一過で暑かった関東地方。
同じ日北海道では雪が降ったところも。
このところ、ことごとく自然の力を見せつけられています。


明日からまた気温がグッと下がるとか。
体調管理をして風邪引かない様にしましょうね。







[PR]
2014年 10月 14日 |

miyaです。

台風は過ぎ去りましたが。。。風がつよ~い!!!
コニファーが折れそうです。。。

むすこくんの風邪をもらったみたい?
喉が痛い。。。
いかん!いかん!気合で治しますよー





カメラ設定を間違えてしましブレブレ写真です(汗)
初心者カメラマンをゆるしてください。

では できたもの~


a0121326_12403656.jpg
a0121326_12403183.jpg

圧縮ウールコート

厚手のウールなので暖かく肩落ちなので少しゆったりしてます。
だけど重い!!!
重さに負けてネックラインが広がってしましました。
プチプライスにしたいと思います。
どなたかサイズが合いますように。。。

a0121326_12410248.jpg
a0121326_12411025.jpg

圧縮ウール羽織コート

こちらも同じ生地です。
着丈がないぶん少し軽いけど。。。重い。。。
(どっちやねん)
試着して下さいね。

a0121326_12412281.jpg
a0121326_12412885.jpg
                      pattern by mion


起毛コットンスキッパーワンピ(M~L)

薄手の起毛コットンです。

a0121326_12413576.jpg

a0121326_12414207.jpg


起毛コットン後ろ下がりのプルオーバー(M~L)

こちらも同じ生地です。

a0121326_12420219.jpg
a0121326_12420879.jpg


コットンリネンはかまパンツ(M)

久しぶりに作りました~
色はブラック!自分用にも作ろうっと!

a0121326_12573003.jpg
a0121326_12572437.jpg
a0121326_12571622.jpg
a0121326_12571060.jpg
                    pattern by mion


天日干しサイドポッケワンピ(M~L)

画像はありませんが赤も作ってあります。

a0121326_12405092.jpg


リネンストール

長~いのでグルグル巻いてください。

a0121326_12421875.jpg

起毛コットンストール

こちらは2つあります。

お見苦しい写真ばかりでごめんなさい。。。

次はうまくいく?
駄目そうならガラケーで。。。

洗濯中のものがあるのでまたUPしますね。



a0121326_14105850.gif
+イベントのお知らせです+
a0121326_17142570.gif
a0121326_14263276.png

a0121326_14140365.png


イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2014秋

2014.10.17(fri) ~10.18(sat)

10:00~16:00

市川駅南口 タワーズイーストJR側通路

雨天中止です!

petite mamanは17日のみの参加です。

a0121326_14105850.gif
a0121326_13241034.png
cocokura marche (ココクラマルシェ)

2014.11.9(san)10:00~16:00

高城石山観音池公園にて

委託でお世話になってるAngeさんのブースにて参加します。 


a0121326_14105850.gif

『8th christmas』

2014.11.25(tue)

at GENUINE


a0121326_17142570.gif


日にちは未定ですが 

venez chez moi16(12月上旬)

a0121326_17142570.gif


「とほいち」
2014.12.14~15

徒歩舎 企画
路風舎にて参加予定です。

a0121326_17142570.gif









[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon