petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 09月 29日 |

miyaです。

秋晴れのいい天気ですね~

実は歯槽膿漏が悪化して病んでます。
そしてガラケーの充電するとこが壊れてスマホデビュー?
いやいや今は携帯に構ってる時間はないので
無理やり充電器を突っ込んでます。
換気扇の電気も壊れ
次は何が起こる?心配です。

明日ですがGENUINE さんに納品します。

a0121326_14352259.jpg


大人のパッチワンピ(M~L)
他に身頃違い(柄も↑とは違います)で3点

a0121326_14352938.jpg

大人なサルエル(M~L)

今回はチノクロス。
ボーダーのワンピやTシャツに合わせるといい感じ♪

画像サイズを間違えてしまったので
写真がちっこくてすいません(汗)

まだまだ初心者なデジイチです。

初秋な写真が撮りたいな。。。


a0121326_14105850.gif

+イベントのお知らせです+
a0121326_17142570.gif
a0121326_14263276.png

イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2014秋

2014.10.17(fri) ~10.18(sat)

10:00~16:00

市川駅南口 タワーズイーストJR側通路

雨天中止です!

petite mamanは17日のみの参加です。

a0121326_14105850.gif
a0121326_13241034.png
cocokura marche (ココクラマルシェ)

2014.11.9(san)10:00~16:00

高城石山観音池公園にて

委託でお世話になってるAngeさんのブースにて参加します。 

a0121326_14105850.gif


日にちは未定ですが 

venez chez moi16(12月上旬)

GENUINEさんの『8th christmas』(11月下旬)

+徒歩舎企画「とほいち」2014.12.14~15
路風舎にて参加予定です。

詳細が決まりましたら随時UPしますね。









[PR]
2014年 09月 26日 |
mieです。

本格的な寒さを迎える前の、秋のサラリとしてどこか凛としている空気が好きです。心地よくてたまりません!

若い頃は、春のやわらか〜い風をほっぺたで感じるのが1番好きだったけど、
歳を重ねるごとに、この秋の空気を
二の腕で感じるのが大好きに…。

なぜ二の腕なんだろ?風が当たる面積が年々広くなって来てるから?


そう言えば、癒しの友はまだ学生の頃から秋が好きって言ってたなぁ。
『長袖がやっと肌に心地良く感じるようになるのが好き』って。
彼女は若い時から、やっぱりステキな子だったんだ…。

私も友も、秋を『腕』で感じるのが好きらしいです。
感じ方のセンスはだいぶ違うけど。(笑)


では、出来たものを。

a0121326_22582162.jpg


a0121326_22582287.jpg


ちょっと秋らしく、シックなパッチワンピ。
今回は『無地のみ』にこだわって、色と質感だけで遊んでみました。
ポイントにウールを少しだけ。

110.130サイズ

a0121326_22582215.jpg


a0121326_22582334.jpg


春のイベントで好評だった北欧風(?)パッチもまた作っちゃいました。
ちょっと夏っぽいかな…とも思ったのですが、カーディガンやブーツと合わせて秋冬コーデにしても可愛いと思ったので♪
120.130サイズ


今は、バイカラーのワンピを制作中です。
どっぷり秋色の。

今年の秋は、近年稀なくらいズバ抜けて秋らしいと感じるのは私だけ?







[PR]
2014年 09月 25日 |

~これからの参加予定イベントのお知らせです~

a0121326_14105850.gif
+イベントのお知らせです+
a0121326_17142570.gif
イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2014秋

2014.10.17(fri) ~10.18(sat)

10:00~16:00

市川駅南口 タワーズイーストJR側通路

雨天中止です!

petite mamanは17日のみの参加です。

a0121326_14105850.gif
a0121326_13241034.png
cocokura marche (ココクラマルシェ)

2014.11.9(san)10:00~16:00

高城石山観音池公園にて

委託でお世話になってるAngeさんのブースにて参加します。 

a0121326_14105850.gif


日にちは未定ですが 

venez chez moi16(12月上旬)

GENUINE 8th christmas』(11月下旬)

+徒歩舎企画「とほいち」2014.12.14~15
路風舎にて参加予定です。

今のところご連絡いただいてるイベントになります。
詳細が決まりましたら随時UPしますね。



さぁ~頑張らねばっ!!!
出来上がったものは後日UPします♪





[PR]
2014年 09月 23日 |
mieです。

a0121326_1812221.jpg


a0121326_181217.jpg


秋のイベント用に出来たもの。

ブルーのワンピ。(天日干しリネン)
ドルマン袖で、裾の両脇が下がるデザインの
シンプルワンピ。
カーキ色との相性がとっても良いブルーです。

明るい昼間だと、ブルーの色味が明るく飛んでしまうので、夕方撮影。暗めの画像ですが、色合いはこんな感じです。

**********************************


秋晴れの休日。

癒しの友とチビ友たちからお誘いが。


我が家の子供達とは、もう久しく行っていない動物園へ行って来ました。

『mieちゃんとあそびたいー‼︎』
この一言でノックアウトです。
気分はすっかりばぁば(笑)。


a0121326_1812443.jpg

水浴び中のぶたさんにご挨拶♪
あ、こっち見たよー‼︎

a0121326_1812379.jpg


石ころだってオモチャ。なかなか先には進めないけど、この感覚が懐かし〜!


お昼の後には、友が作ってくれたビスコッティでコーヒーブレイクしました。

a0121326_1812425.jpg



追いかけたり、追いかけ回されたり(笑)おんぶしたり、ブンブン振り回したり。『悪者ごっこ』の悪者役では、コテンパンにやっつけられ…。たっぷり遊んで来ましたよ。明日(希望的観測)は筋肉痛だな〜。

秋のお出かけ。快適です。






[PR]
2014年 09月 17日 |
mieです。


先日のこと。
娘が珍しくの~んびりと家にいた日、『どこかにお昼を食べに行こうよ♪』と言うので、
それならばお昼ついでに自転車でぶらり旅して来ようか!ということになりました。

息子に『お姉ちゃんと自転車旅してくるね~』と告げたら
『どこに?』 『え、駅前…だけど』 『近っ!!!』と笑われ、
『旅って言うな。旅って』と。そりゃ、そうだけどさ。気分の問題でして。


娘が行ってみたいと言っていたOpen Ovenさんで、サンドイッチのランチを。

a0121326_12202752.jpg

フォカッチャにスモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ。栗かぼちゃのポタージュも美味しかった~♪

大門通りの二天一流総本舗さんにも立ち寄って、そのあとは

a0121326_12334069.jpg
ぶらり。真間山弘法寺。
娘は誕生日に彼から貰った新しいカメラでいろいろ試し撮りしてた模様。




a0121326_12342486.jpg
ぶらり。気になっていたお店。

車で通りかかるたび気になっていたここ。『torico...』さん。入ってみたらとってもおしゃれなセレクトショップでした!
うちにおしゃれ男子がいたら着せたい!ぜひとも着てもらいたい!と思う服がいっぱい。雑貨も置いてあって
店内も素敵だったなぁ。うちにも男子はいるけどおしゃれでは…ない。

こんなステキなお店があったなんて~!と言った私の声がデカ過ぎて
『宣伝してなくてすみませ~ん。』と腰の低~い感じで応えてくれたお兄さん。そのお兄さん曰く、『今はメンズが多めなんですが、これからレディースも増やしていきますよ♪』って。
それは、大いに期待してます!と応えて来ました。シンプルだけど、形の綺麗なニットやコートが入ったら嬉しいなぁ♪


最後に近所の小さな喫茶店でコーヒーを飲んで帰ってきました。
ほんの短時間のぶらり旅(旅?)だったけど、このくらいがちょうどいい♪消費より摂取が勝ったであろう旅でした。
あ、もちろんカロリーのことです…。


















[PR]
2014年 09月 14日 |
mieです。

朝からお日さまが出て、風もすこぶる爽やか〜♪

今日は、先日の愉快な仲間達と出かけた仕入れツアーでゲットした布たちを、水通ししました♪

一緒に行ったみんなも、洗濯機回しまくりの1日だったんじゃないかな〜?

それにしても、10メートルを超える布が水を含むと、重たいのなんのって。
いったい何キロあるんだろう…
それを、このチビすけの私が頭上の物干し竿に掛けるサマは、ま〜不格好極まりない(笑)

柔道の背負い投げ‼︎みたいな感じで渾身の力を込めて、エイヤッ!と振り上げるので、
通りに誰も居ないのを確認してからじゃないと、出来ないくらいです。
1番カッコ悪いのは、そんだけ力を込めて振り上げたのに、空振りした時 。
いっいまの、誰も見てなかった〜⁉︎ってキョロキョロ。そして、ムダに体力消耗 (;´Д`)


そうして格闘した布たちが、気持ちよく次から次に乾いてくれると、本当に嬉しい♡

↓今日水通し出来た分。

a0121326_22544883.jpg


a0121326_22544979.jpg



今回は(も?)ずいぶんと地味です。
なんだろー。自分が落ち着きないから
布に落ち着きを求めちゃった⁈
地に足つけよう!的な感じかな。

ステキな秋冬の服に、変身させてあげなきゃね〜。


布を乾かしながらクルミ・テトと遊んでいたら、近所に住む友とその娘ちゃんが、柴犬ちゃんを連れて遊びに♪

a0121326_22545064.jpg


おやつをもらうために必死にお座りをする図。




肉体労働で、心地よく疲れたので
今日は早く寝よう…。





[PR]
2014年 09月 13日 |

miyaです。

いいお天気でしたね~
日差しがあるのに冷たい風。。。
お昼寝にはもってこいの陽気です(笑)←もちろん寝ました!

先日の集中豪雨で むすこくんの卒業した学校が凄いことになりました。
正面玄関が湖に。。。前の道路が膝下までの川のように。。。
そんななか自転車で帰宅するJK最強~!とツイートされてました。
無事に帰れたのかな。。。

いつどこで発生するか分からない豪雨。。。
これ以上の被害がないことを願います。

+++++++++++++++++++++++++++++

昨日は暑いくらいのお天気のなか日暮里へ仕入れです。
騒がしい4人旅となりました。
今回も大量買いにみんな驚く。。。
でもワタシ的にはいつもより少ないのだけど。。。(汗)
帰りにはcheerにも行って~

a0121326_17062487.jpg

楽しい旅でした♪

こちらはネットで仕入れた生地たち↓

a0121326_16513476.jpg


水通し中です!


さぁこれから制作の日々。。。
出来上がりましたらUPしますよー

そんな合間にむすめちゃんの体操服入れトートバックを作りました。

a0121326_16543156.jpg


なんかありがち。。。普通。。。つまらない。。。

a0121326_16543714.jpg


でっ!裏にもポッケ~ポッケ必要ないのに2個も~
お陰で重たい^^;すんません!
小物が苦手だから作るのに気合が入ります。。。
入学して5ヶ月。。。やっと作りました。
そしてこの勢いで むすこくんの弁当袋もやっと作る(笑)
ただの巾着だけど。。。できれば作りたくない。。。

どうか切れたりしないよう大事に扱って下さ~い!





[PR]
2014年 09月 08日 |

miyaです。

暑かったり涼しかったり忙しい陽気です。
今年は早く寒くなる予感!
早めに冬生地で製作開始です。

お久しぶりとなりごめんなさい!!!
Angeさんに発送しました。


a0121326_13332872.jpg

a0121326_13334280.jpg

a0121326_13333507.jpg
                    pattern by mion

サイドポッケワンピ(M~L)
画像上の赤だけ天日干しになります。


a0121326_13341854.jpg


a0121326_13340599.jpg


リネンガーゼうしろ下がりのプルオーバー(M~L)
上のプルがブルーに見えますがターコイズです。

a0121326_13335629.jpg


a0121326_13334907.jpg


リネンプルオーバー(M~L)

お近くの方はブログでオープン日をチェックして
行かれてくださいね。





[PR]
2014年 09月 07日 |
mieです。

9月に入って早くも1週間が経ちましたね。
気が付けば、夏が終わっていた〜!
…と言うのが率直な感想の私です。
(毎年この時期にはご無沙汰してしまってすみません!)

今日は雨降りのあと、すっかり秋の風が吹いてましたね。

皆さんはどんな夏を過ごされましたか?


mie家の子供達は、それぞれが
それぞれの時間をフル稼働‼︎で動いていたおかげで、私は今までより
随分と自分のために時間を使える様になりましたー。

2度地元の那須に帰り、両実家に顔を出し、高校時代の部活メンバーとも18歳気分で喋り倒して大笑いをして来ました。
最高のデトックス!
癒しの友とチビ友と遊び、
楽しいWSにも参加♪

毎年Blogに書いているのですが、
我が家の夏が基本『民宿状態』なのは
相変わらずで、今年もなかなか賑やかで
あっという間の夏でした(笑)


とってもお待たせしてしまっていた
オーダーのお洋服達も無事にお届け出来て良かった〜!(また写真を撮り忘れてしまった!)

そして、いよいよ秋のイベントシーズンに向けてのチクチク始動です。

まずは、タックスカートが作りたくて…

a0121326_2394988.jpg


a0121326_2395114.jpg


綺麗なブルーのコットンリネンで。
前後同じなので紐の結びは右でも左でもOKです。通してあるだけなので、
取り外して紐ナシでもお好きな紐を通しても…お好みで。
M.Lサイズ

a0121326_2395230.jpg


a0121326_2395362.jpg


a0121326_2395488.jpg


ネイビーにカーキの大きな水玉が可愛くて一目惚れした生地でも作ってみました。やっぱり好きだわぁ♡
M.Lサイズ


さぁ、
取り掛かっているワンピを仕上げて
次はパッチに行こうかな♪






[PR]
2014年 09月 06日 |

miyaです。

昨日は予想外に暑くて日焼けしてしまいました。
あんなに暑くなるとは思わなかったので
日焼け止めクリームを塗らず。。。
結構、焼けました(汗)

夏休み明けにカインズホームとジョイフル本田に行きたいなぁ。。。と
思ってましたら~紅茶と食と台所 糸さんでイベントが!!!
これは行かねばっ!とお出かけしてきました。


a0121326_11294286.jpg
a0121326_11294831.jpg

6日7日はお休みなので行かれる方はブログをチェックしてくださいね。

オープンから落ち着いたころに伺ったのですが
空いてる席は4人テーブル。
お一人様で4人テーブルは気が引けるのでランチは無しでお買い物。

a0121326_11334044.jpg



お目当てのbocca'yaまきちゃんのパンも買ったけど
帰りの車の中で食べちゃった~~~
いっぱい買ったけど止まらずほぼ全部たいらげた!(笑)

チクチクの合間のお出かけに楽しかったー

お天気が良くなったらお外で作りたいものが。。。
初木工!さてさて出来るのか?





[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon