petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 01月 30日 |
miyaです。

めちゃめちゃ寒いです。。。
我が家は6時30分起床!すぐにストーブつけて床暖つけますが
お昼を過ぎても室温18度^^;
部屋の中でコート着てもいいですか?(爆)

昨日はmieちゃんとmaminkaさんへ

駐車場が停められないほどの大盛況!さすがcohakoさん。
男の方が多かったです。
人ごみが苦手な2人はcohakoさんを物色してすぐ2Fへ。。。

n*cafeさんや bocca'yaさんはすでに完売~
パンやクッキーは無かったけど hyvaaさんの紅茶をいただきました。
めいさん!今回も美味しい♪次回も楽しみにしてます^^

a0121326_13511578.jpg


cohakoさんで買ったもの↓

a0121326_1350218.jpg


ガラスが綺麗~どこに飾ろうかな。。。
  
a0121326_14354286.gif


スノードロップさんにオーダーしてた靴下が出来上がりました↓

a0121326_13534686.jpg


私好みにしてくれてありがとう♪大事に履かせていただきますね。

a0121326_14372588.gif


ちくちくネタがありませんが、ちゃんと製作中です。
今週中にはMatiereさんに納品します~最後の冬物!バーゲンも終盤なのでちょっぴりリーズナブルなお値段です^^

そして委託させていただいてたchochoさんですが諸事情により委託できなくなりました。
リピートしていただいてるお客様もいらっしゃると聞いてます。
本当にすみません。。。
イベント企画中なので宜しければ遊びに来てくださいね。
お買い上げいただいた方々ありがとうございました。
[PR]
2012年 01月 28日 |
miyaです。

寒いけどいいお天気ですね。

昨日はtoho舎さんたちとランチでした。
残念ながら一番楽しみにしてたhoshiさんの娘さんがインフルで欠席(涙)
次回は是非~

a0121326_14181366.jpg


いつもながら爆トークで楽しい企画も打ち合わせして楽しい時間でした。

クルマキさんにオーダーしてたマグカバーも受け取りテンションUP~

a0121326_14252385.jpg


娘も大喜びで親指立ててグー!!!爆トークし過ぎてちゃんとお礼をしてませんでした^^;
クルマキさんありがとう♪
あと、お洋服も素敵に着ていただいて、私もあんなふうに着ようっと^^

****************
地震が多いです。。。
こちらは震度1か2程度ですが、大きな地震になりませんように。。。
皆さまもお気をつけて
[PR]
2012年 01月 23日 |
a0121326_22441168.jpg

miyaです。

めちゃめちゃ積もってるo(^o^)o

だんな君は四駆の車にスタッドレスをはいて帰ってきたから男子チームはドライブに行ったよ…
やっぱり我が家は雪。。。好き。。。らしい。。。

明日は大丈夫だろうか((((゜д゜;))))
[PR]
2012年 01月 23日 |
miyaです。

本当に寒いですね。。。夜から雪が降るみたい!!
嬉しいけど明日はお出かけ予定なので、あまり。。。積もらないでほしい。。。です。

先ほど久しぶりにmaminka さんへ

a0121326_1412484.jpg


あれもこれも欲しいものがあったけど我慢!我慢!だってもうすぐ↓があるから~~


おいしい こっとう市

    2012.1.29 (日) 10:00~14:00

maminka にて


  cohako(古道具)  n*cafe(クッキー)

    hyvaa(紅茶)  bocca'ya(パン)



冬のクローゼットでご一緒したn*cafeさんやhyvaaさんが参加します。

私も行く予定^^誰もインフルにならないで~~~~


a0121326_032356.gif


4月に楽しいこと企画中ですが、2月中にはお知らせできると思います。
もう少しお待ちくださいね^^

さぁ~ちくちく再開!!
[PR]
2012年 01月 19日 |
a0121326_15452852.jpg

miyaです。

週末は雪??
寒いのは嫌いだけど雪は好き♪
ちょっと楽しみにしてるのは私だけ…

先ほどn*cafeさんへ
今日はfuwari*のえこさんのwsです〜
がっ私は肘が治らず不参加(涙)来週あたり注射と言われ凹んでます…

でも石鹸をお願いしてたので取りに行きました。
そしてn*cafeさんの抹茶と小豆のマフィンをお買い上げ(o^−^o)

いただきま〜す〓

++++++++

そして私…落ち込むぐらいのミスをしてしまい年始めから、なんてことでしょう…
気を引き締め直し!!!
[PR]
2012年 01月 17日 |
mieです。

先日の『乙女ノ旅』のつづき・・・。


娘とふたりで決めた旅のルールは『文句は言いっこなナシ!』。これ、ひとつだけ。
例えば、『え~、そこ行くの?』とか『疲れた~』とかとにかく何か文句を言いたくなったら
代わりに『オ~イエイ!』って言うことに。

これ、前にスマスマで俳優の成宮くんが『もしも彼女がオナラをしてしまったらどうする?』
っていう質問に『オ~イエイ!と言う』って言ってたことがあって。。。
それが我が家で大ヒットして、恥ずかしいことや失敗を周りの人が『オ~イエイ!』で
かわすようになった訳です。

この方法、意外といいから皆さんもぜひ試してみて!
今回はそれの応用編。不満があっても『オ~イエイ!』って口に出して言うと、
文句なんて言わなくてもいいかなっていう気になってくるから不思議です。

以下↓長いので興味のない方はスルーしちゃってくださいね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

乙女ゴコロをくすぐるものを探す旅は、根津駅を出たところからスタートしました♪

東大の横を歩きながら、弥生美術館・竹久夢二美術館へ。

大正ロマンの象徴とも言える夢二デザインにたっぷりと魅了されて来ました。
夢二が『女の子には女の子らしくあって欲しい』と願ってデザインした
数々の絵封筒や便箋・千代紙は、私だけじゃなく娘のハートもワシ掴み。
雑誌の挿絵も本当に素敵で、女性画のお着物なんてどれもこれも粋でおしゃれ!

a0121326_19432569.jpg


館内には夢二デザインのハンカチや風呂敷がいっぱいの販売コーナーもあって
どれにしようか選ぶだけでもキュンキュン。
画像以外にも絵葉書やマスキングテープをお買い上げ~。


美術館を出てから、陽の当たる不忍池の横をあったかいミルクティーを飲みながら散策。

a0121326_2035591.jpg


アンティーク着物が並ぶPonia-ponさんは、残念ながら午後からのopenで入れず・・・。
お掃除中のスタッフのお姉さんにお願いして、写真だけ撮らせてもらいました。
こんな着物を着こなせる女性になりたいものです。

a0121326_20132291.jpg


根津神社近くの金太郎飴屋さんで美味しそうなお茶の飴を買って

a0121326_2158416.jpg


娘が行きたがっていたツバメブックスへ

a0121326_21594172.jpg


チェコやハンガリー・DDR(東ドイツ)の古本や可愛すぎる絵本に
娘のテンションも上がりまくり、お店のお兄さんとおしゃべりしながら小一時間を
この店内で過ごしました。

それから根津神社でゆっくりお参り。

a0121326_2273426.jpg


またまた散策。SONOMITSUさんの手作りの靴をため息混じりに眺めて
成人するときには、ここでオーダーメイドの靴を作ってもらってプレゼントするね!と
娘と約束。


a0121326_22194589.jpg


いせ辰(谷中本店)さんで千代紙を買おうと思ってたけど、あまりの種類の多さに
血迷い過ぎて選べず・・・それならば、と江戸千代紙の本を買うことにしました。
本の中にぎっしり詰まったモダンな千代紙を眺めてるだけでも楽しい~!


乙女の買い物を満喫しつつ、次は息子(お留守番中)のためのお買い物で
茶処まるに さんへ。

a0121326_22353110.jpg


緑茶が大好きで、いつも自分でお茶を入れている息子へは
やっぱりこれだよね!!ってことで、彼専用の茶筒と八十八夜のお茶をお土産に。

a0121326_2252716.jpg


谷中ぎんざでお惣菜を買って日暮里駅に向かう頃には
すっかり日も落ちて、そろそろ旅も終わり。

灯りのともったおせんべい屋さんも風情があって・・・

a0121326_22572761.jpg


最後の最後まで
ふたりの乙女ゴゴロをくすぐってくれました。


さすがに疲れたけど(オーイエイ!)、たまには近場でこんな気ままな散策もいいもんだね。
と語りながら帰路につきました。


長~い話に付き合ってくださった方、ありがとう&お疲れ様でした!
女子力アップのお役に立てたかしら・・・?
[PR]
2012年 01月 14日 |
miyaです。

今年の初縫いは2日から~(確か昨年もだったような。。。)
娘の部屋のカーテンと台所のカーテン。それと娘用のネックウォーマ。
正月から大物です(爆)
だって宣言どおり6日間ずぅーと家事なし^^簡単な朝食のみの生活~~休ませてもらいました。

自分用に圧縮ウールでストールコートも作ったよ↓

a0121326_1224174.jpg


裏なしだけど圧縮なので暖かいです。

a0121326_1613382.jpg


毎年、お願いしてるnen:geさんのカレンダー。今年も素敵です^^
今年はおちびさんもお買い上げして作業机に飾ってます。
本当は自分でカードホルダーを作るつもりが。。。イケアで見つけてしまった!
しかも¥79だった(多分。。。)
もう少し細い感じがいいかな?ワイヤーで挑戦しようかね。。。

a0121326_1323798.jpg


4月に楽しいこと企画中!!!
今年もpetit maman「お初」なこと考えてます。
素敵なあの場所で、あの方やこの方たちの作品と~~~
気になる?まだお知らせできる段階ではないのでもう少しお待ちくださいね。

なので4月にウキョ~~~とならないように帳簿付けを頑張ってます!
昨年は珍しく6月まで終わってるから早い!もう少しで12月分まで終わりそう^^
えらいでしょ^^そうでもないか。。。
3月決算なので5月に書類を提出。4月中には会計士に渡さないといけないので頑張ります。

納品などもう少しお待ちくださいね。
[PR]
娘。
2012年 01月 11日 |
mieです。

 子供たちの学校もスタートして、日常ってこんなだったね。と思い出してきました(笑) 
それでも、まだまだ体は怠けきっていて、今朝も寝坊で大慌てでした!


 ちょっと前の話ですが・・・

     昨年の11月11日のこと。(2011/11/11)
     高校生の娘が学校から帰って来るなり『今日はポッキーの日だから!』と
     ひと箱のポッキーをくれました。

    私の大好きなせっちゃん(斉藤和義さん)がポッキーのCMに出ていたこともあって
    ポッキーにはなんだかものすごく愛着があります。   
    その日は朝から『ポッキ~♪ポッキ~♪』(←せっちゃんの歌)と浮かれていたので
    娘のプレゼントに、お!気が利くじゃん!!とすぐに食べようとしたら
    『あ~っ!!あとで1人で食べて!!』って焦る娘。思いっきりアヤシイ。





    ・・・と、いうわけでウズウズしながら夜中まで我慢して
    ひとりで開けてみたら

a0121326_2333050.jpg



    中にはお手紙が入っていて


   『いつも面倒かけてごめんね。』・・・ふんふん。わかってはいるのね。
   『クルミ(わんこ)のことも任せっぱなしでごめんね。』・・・忙しいからね。仕方がないさ。

   『冬休みに、ふたりでプチ旅行しない?』・・・うんうん。旅行ね。え?!旅行!?
   行く行く~!最近部活で忙しくって、全然一緒に出かけられなかったもんね!絶対行く!
    (思春期の息子くんは、自ら進んでお留守番役をかって出てくれました)


なぁんていう出来事がありました。 



ところが年末はクルミがずっと具合が悪かったこともあって、旅行どころではなくなっちゃったし
お正月は、両方の実家に帰ったりとバタバタ・・・。

プチ旅行は無理かなぁ。と諦めかけてたけど
クルミも元気になってきたし、娘の『近場でもいいから、出かけよう』の一言で
行ってきました。プチ旅行~。


めちゃめちゃ近場の『谷根千エリア』!
ずっと行ってみたかったところ。旅行というよりちょっとしたお出かけ・・・

でもせっかくなので旅行気分を盛り上げて『乙女ノ旅』(娘はともかくとして、私も恥ずかしげもなく)とネーミング♪

う~~ん楽しかったぁ!
乙女ノ旅を大満喫した様子は、また後ほど~
[PR]
2012年 01月 06日 |
a0121326_10143419.jpg




  あけましておめでとうございます

 昨年は本当に、『ひと言』の暖かさ、力強さを感じた1年でした。
仲良くさせていただいている方々、お会いしたことのない遠くの方々からも、
すぐそばでぬくもりを感じるような温度のあるメッセージをいただき、感謝しています。



 petit mamanは、今年も自分たち流にたくさん笑って、たくさんたくさんおしゃべりして
そして、少しでも誰かの笑顔のモトになれるような活動をして行けるように
ふたりで前進していこうと思っています。
 
 

  2012年が皆さんにとって素敵な1年になりますように・・・。
  今年もよろしくお願い致します。


                                 miya.mie.
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon