petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 08月 31日 |
miyaです。

台風が近づいてますね。被害が無いことを祈ってます。

日中は日差しがキツイですが、朝晩は涼しく秋らしくなってます。
ある事情で毎夜、むすめと公園に行ってますが、一昨日は寒くて早々に退散。(昨日は雨)
もう夜は長袖かなぁ…。

自分用にペチワンピを作りました。市販のキャミにスカートを付けただけの簡単ワンピです。

a0121326_1222578.jpg


このワンピと合わせたくて。。。

a0121326_12232191.jpg


そしてこんな風に着ます。

a0121326_12235421.jpg


9月~11月まで残暑が厳しいそうなので、まだまだ着れるかな?
「やわたマルシェ」の洋服も薄手の長袖などを作りました^^

a0121326_16155489.gif


むすめさん、宿題が終わりません~~~
去年もやらかしたドリル40ページほどをまとめてやっつけて。。。
そして今年も懲りずにワーク30ページほどまとめてやってます。
本人はそれでいいようで^^; 『頑張りなはりや!!』
今日中に終わるか乞うご期待~~~

家庭科の宿題の一品料理はキッシュをチョイス

a0121326_12413288.jpg


美味しくできました。

**************************************

=イベントのお知らせです=


回遊展in八幡 「やわたマルシェ」

9月17日(土)~18日(日) 10時~16時

葛飾八幡宮参道

petit mamanは17日のみの参加となります。

仲良くさせていただいてるtoho舎さんもお隣で参加。
他に地元の素敵な作家たちも多数、出展されます。
お祭り気分で楽しく参加しますので、お時間のある方は是非に♪ 
a0121326_1613382.jpg

[PR]
2011年 08月 28日 |

mieです。

昨夜は秋のような風が吹いていましたが、今日はまたあっつい!
皆さんも、夏の疲れとこの気温差でやられていませんか…?


今日は、miyaちゃんとやわたマルシェの説明会に行って来ました。
仲良くしている他の作家さん達と、出店ブースの下見もして
いよいよなのね~と気合を入れなおして来ました(笑)


a0121326_15595228.jpg


     ビッグスリーブのVスモック(天日干しリネン)
            pattern by many drops

    ビッグスリーブというだけあって、かなりたっぷりしたお袖ですが
     着てみるとわかるとっても可愛いカタチ♪です。


 
a0121326_1674671.jpg


       同じパターンですが、コチラは薄手のコットンで。

       
a0121326_16244688.jpg




        コットンブラウス。コチラも↑と同じ薄手のコットンです。
      

       
a0121326_1625319.jpg

       
        落ち着いた深いカーキ色のコットンリネンに一目ぼれして
        ギャザーパンツを。コットンブラウスとの相性も◎です。

 
  当日、お天気が良くなることを祈りつつ、チクチク進めていきま~す。



**************************************

=イベントのお知らせです=


回遊展in八幡 「やわたマルシェ」

9月17日(土)~18日(日) 10時~16時

葛飾八幡宮参道

petit mamanは17日のみの参加となります。

仲良くさせていただいてるtoho舎さんもお隣で参加。
他に地元の素敵な作家たちも多数、出展されます。
お祭り気分で楽しく参加しますので、お時間のある方は是非に♪ mieちゃんとお待ちしてますね。

a0121326_1613382.jpg

[PR]
2011年 08月 26日 |
miyaです。

ただいま、お空が真っ暗で降りそうです。。。←すっごい雨が降ってきた~~~豪雨です~~

暑かったり涼しかったりと忙しいので体調が。。。夏ばて!?それとも更〇期!?
とにかく『暑い!』のと『だるい。。。』大掃除の張り切りすぎ?^^;

回遊展用のワンピたちできてます。

カシュクールワンピ↓

a0121326_14113758.jpg


Vギャザーワンピ↓

a0121326_14131627.jpg


pattern by many drops


切り替えワンピ↓

a0121326_14174479.jpg


あとブラウスが2点できてますが、製品洗い中!

Matiereさんのリクエストいただいたワンピも2点、出来上がってますのでお届けしますね。

petit maman 秋の予定が目白押し!嬉しいことです^^
11月はすでに3件のイベントがありますので、詳細は後ほど♪


**************************************

=イベントのお知らせです=


回遊展in八幡 「やわたマルシェ」

9月17日(土)~18日(日) 10時~16時

葛飾八幡宮参道

petit mamanは17日のみの参加となります。

仲良くさせていただいてるtoho舎さんもお隣で参加。
他に地元の素敵な作家たちも多数、出展されます。
お祭り気分で楽しく参加しますので、お時間のある方は是非に♪ mieちゃんとお待ちしてますね。

a0121326_1613382.jpg

[PR]
2011年 08月 24日 |

mieです。

長い夏休みももうすぐ終わりですね。

今年は、我が家の子供たち2人とも毎日部活で忙しくって
さぞかし私はヒトリ時間を満喫できるんだろう…
チクチクも進んで、でもちょっと寂しいくらいかな…
なぁ~んて思っていたら、甘かった〜(>_<)


子供たちの部活の時間帯が、ビミョ~に時間差。入れ替わりな感じなので
けっこうな確率でどちらかが家にいます。

その上、我が家はいつから公共施設になったの?それとも合宿所か???
と思うくらい、毎日毎日子供たちがやって来ては大騒ぎしてます。

この夏休み中、誰も来なかった日は 全部で5日もないかも!!

miyaちゃんちも含め、うちの子達の友達は小学校でも中学でもみんな仲良くって
今でも本当に兄弟みたいなんです。

そして、何より『かあさん』とも遊んでくれるところが奴らの可愛いところ(*^_^*)
高校生男子チームは、集まるとウルサイけど、ご飯も作ってくれるし♪
高校生女子チームは、いろんな話をしては一緒に大笑いして、時には泣いて…。
(だけど、ご飯は作ってくれない…。女の子らしい要素はゼロ)
中学生チームは、兄さん姉さんがいっぱいで何でも真似して面白い!


a0121326_2348495.jpg


  ↑ 男子選抜チーム(ボウズ組・中高混合)作のハンバーグ&サラダ
    私はノータッチだったけど、めちゃくちゃうまかった!
    私が作るハンバーグより、断然こっちの方が美味しかった…。完全に負け。



a0121326_23562647.jpg


  ↑ コチラは息子が作ってくれたランチ。レシピはネットで検索したらしいけど
    これまた私はノータッチ。あまりの手早さに、母びっくり!
    本当に美味しくって、すぐリクエストしました。


我が家の狭いリビングはいつも人がいっぱいいて、窮屈です。
そして、すご〜く賑やか(汗)


でも、私はこういうのがけっこう居心地いいみたいです^^


そんな窮屈ななかで、チクチクの方もちょこちょこやってますよ。
今日、久しぶりにお日様が出たので製品洗いができたので、
近々紹介させていただきますね〜。
[PR]
2011年 08月 19日 |
miyaです。

今日は豪雨に余震。
とても涼しく焼けたアスファルトを冷ましてくれたようです。
でも豪雨のときは必ず余震がくる気がする…気のせい?

イベントのお知らせです。
9月に地元にてpetit maman単独で出展しま〜す♪単独では『お初』となりますパチパチ
夏休みなので制作が進まず焦ってますが頑張ります。


回遊展in八幡 「やわたマルシェ」

9月17日(土)~18日(日) 10時~16時

葛飾八幡宮参道

petit mamanは17日のみの参加となります。

仲良くさせていただいてるtoho舎さんも参加。
そして、お隣にしてもらいました(主催者さま無理を言ってすみませんでした)
他に地元の素敵な作家たちも多数、出展されます。
お祭り気分で楽しく参加しますので、お時間のある方は是非に♪ mieちゃんとお待ちしてますね。

a0121326_1613382.jpg


そのtoho舎さんのイベントが11月に開催されます。

petit panier vol.6 ~ふゆのぱれxと~
   
2011年11月23日(祝)24日(木)

    10:00-15:00

  浦安住宅公園 ウェルカムハウス二階

新規の作家さんも募集してますので、興味のある方はblogまで~
(〆切が20日頃までです^^;)

前回、伺ったときにいただいたオマケ↓

a0121326_23371684.jpg


とても重宝してます↓

a0121326_233858.jpg


むすこ君のお弁当のお供です。今は夏休みなので私の睡眠のお供になってます。
大きさがちょうどいいんだよなぁ~~

a0121326_16155489.gif


今年のお盆休みは父の諸事情で新潟には戻らず赴任先の川崎で過ごすと聞いていたから
それなら川崎に遊びに行くつもりで電話したら、まさかの緊急入院。
命に別状はないけど、お見舞いに行ってきました。
1年ぶりの再開に子供たちと逢えて嬉しそう!!行って良かったです。
来週には退院なので、頑張ってダイエットしてもらいましょう〜

さて、これからちくちく再開!できあがったらupしますね(*´∇`*)





a0121326_16163562.gif

[PR]
2011年 08月 17日 |
a0121326_23551648.gif

a0121326_23551679.jpg

miyaです。

コストコに行ってきました

ありえない…もうクリスマス( ̄▽ ̄;)

巨大なリースも…

この暑さ、とてもそんな気分になれない…
[PR]
2011年 08月 15日 |
a0121326_1601794.jpg

miyaです。

今年、初めて作った梅シロップとジンジャーシロップ。
(写真だと違いが分かりませんねぇ)
梅シロップはちょっと失敗したけどジンジャーシロップ◎うまし!!
残り少なくなって残念(涙)
ジンジャーシロップはえっ( ̄O ̄;って量しかできなかったから、倍にしてまた作ろっと〜
[PR]
-
2011年 08月 12日 |
a0121326_1611783.jpg

miyaです。

今日も暑いですね…

昨日はプール。
子供たち誰も行きたいとは言ってないけど、ただ一人…わがままな子供がいて(だんな君)行ってきました。

高速が事故で大渋滞><やっと着いたら、お昼から雷雨
そうそうに撤収したら、帰りの高速でゲリラ雷雨〜
3時間ほどのプールなら行かない方がよかったんじゃない!?と私は思うけど…


a0121326_032356.gif


↑先月GENUINEさんでのお買い物。お休み前のセールでお買い得(*´∇`*)全部で¥1700ほど。
多肉ちゃんを植えようっと〜
[PR]
2011年 08月 09日 |
miyaです。

毎日、本当に暑いですね…体調管理忘れずに~

夏休み恒例の大掃除、始まってます。
いつもは作業部屋から始まり生地整理から押し入れでしたが
今年はむすこ君(高1)むすめ(中1)部屋を分けたので大変なことになってます汗

家を建てるとき、間仕切るようにドアを2つ付けたけど、仕切るのに工事が入ること
エアコンも買うことを考えたら1階に納戸のようにしか使ってない部屋があるので
そこをむすめ部屋に。
家具の移動だけでなく、押し入れ、クローゼット全部入れ替えです。
家を建てたとき収納にはこだわったのでクローゼットが4つに
押し入れ5間プチ収納に階段下…どこからどうしていいやら終わりが見えない…

今まで涼しかったから作業が進んだけど、暑すぎ(涙)首に巻いてる保冷剤1時間ほどで溶ける~
熱中症には気を付けながら頑張ります。

粗大ゴミの回収を待つ間、家具を塗り塗り。

a0121326_2283839.jpg


こんな大きいのを塗るのは初!むすめ部屋用。
実はこの家具、私が初めてのボーナスで買ったもの。当時、流行っていた〇I〇Iで(時代が…)
チェスト2つに洋服ダンス。(洋服ダンスは捨ててしまったけど)
20年以上も前のもの。長持ちしすぎ^^;

調子に乗って他にも…

a0121326_2223248.jpg


暑さとの戦い~
今までやりたくても忙しくできなかったこと、少しずつやります。
シェルフも作るつもり…初木工!!できるかな…

a0121326_222631.jpg


こっちも塗り塗り。金網を付ける予定。明日は金網を塗ろうっと!

夜はちくちくもしてます。
普段よりハードなスケジュールで更に寝不足~でも。。。楽しい。。。
[PR]
2011年 08月 04日 |
miyaです。

余震が続いてます…今日は滝のような雨も…用心用心。

落ち着かない日々だけど、嬉しいものが届きました~
しかも同時に2個です。
まずはFuwari*さんに注文してた石鹸たち。
愛情たっぷりの石鹸です。
毎回、どの石鹸にするか悩みますが,今回は夏にぴったり石鹸たち!!
大事に(←貧乏性)使います♪  さて。。。どれから使うかなぁ♪

a0121326_0223817.jpg


次はBottega Cellaさんのmini Shopでお買い上げしたしずくのオーナメント。
キラキラとっても綺麗で撮影の時にお目見えしますよ~
ラッピングも素敵だけど、テープを剥がしやすくするために
端が折れてるの…こんな優しい心配り見習わないとね!
こちらも大事に使わせてもらいますね♪

a0121326_0231433.jpg


Bottega Cellaさんとはイベントで知り合ったご縁で
Fuwari*さんはこだわりの(美味しそうな爆)石鹸を作る人だなぁとブログを見てました。
プレゼント企画があって私が当選。(くじ運が悪いので本当にビックリ!)
それから仲良くさせてもらってます。

全く知らなかったけどBottega CellaさんとFuwari*さんはお友達。
ある日Fuwari*、さんのブログを見てたらBottega CellaさんのことがUPされてて驚!!
まさか…お友達だとは思ってないから本当に驚きました。
こんなことってあるんですね(*´∇`*)
今回も同じ日に届くなんてやっぱり。。。繋がりを感じてしまう。。。

これからも素敵なご縁を大事にしていきます。

a0121326_1613382.jpg


我が家は大変なことになってます。
むすこ君と娘の部屋を分けたので(今頃!?)大掃除を通り越してプチ引越し。。。
今日で5日目。。。さすがに疲れてきた。。。あと何日で終わるんだろう(涙)
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon