petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
-
2011年 05月 29日 |
a0121326_14343471.jpg

昨日の夕飯はむすこ君のおみやげで水餃子と春巻き。楽チンで良かった!

久しぶりの緊急エリアメールにドキドキ(汗)しかし…誤報…これも久しぶり(^^;
[PR]
2011年 05月 28日 |
miyaです。

台風ですね。。。こちらは、まだ少しの雨ですが被災地など被害が出ませんように。。。

昨日はむすこ君の校外学習で、中華街に行き肉まん&餃子作り。
作ったら食べて自由行動かと思ったら、始めに北京語の講座があってから調理スタート。
包むのが難しかったけどうまく出来たようでした。
自分たちが作ったものの他に、色々な料理も出て豪華なランチ!
しめて¥3500なり。。。高校生に豪華すぎじゃないない!?私も食べたかった。。。

出来上がった洋服たち~

みんなに評判で、調子にのって作りました。

a0121326_13104671.jpg


a0121326_1311251.jpg


こちらもリネンですが生地違い&サイズ違い↓

a0121326_1312892.jpg


自分用ですが^^;

a0121326_13124452.jpg


a0121326_1313084.jpg



if any et m ( アレンジ)




これも同じ形にしたかったのに。。。裏が白地~~
袖にカフスを付けるときに気がついたと間抜けさん(爆) 
何度もやり直し、試行錯誤してこんな風になりました。
これもあり?

リクエストいただいたプルオーバーも製作中!どこのイベントに出没するかはお楽しみに♪




**************************************

=イベントのお知らせです=

Matiereさんのアニバーサリーイベントです。
petit mamanは今回から委託もさせていただきます♪

a0121326_1259880.jpg


6月2・3日  10:00~16:00
      
    4日   12:00~15:00

日々花さんをお招きしてワークショップを開催したり、友達のパン屋ブルーデロシェも並びます。お時間のある方は是非に~ 

a0121326_0324988.gif


次は恒例となっているさん、Drop H*M*Sさんのブースにて『カントリーフェスタin香川』に参加します。


カントリーフェスタ in 香川 

2011  6・26(日)10:00~ サンメッセ香川



こちらもお近くの方は宜しくお願いします。

a0121326_0341919.gif


こちらも恒例となりました。
at one timeさんのブースにて【カントリー&アンティークマーケットVOL.23】に参加します。 

a0121326_1258464.jpg
 


2011・6・30(木)
10:00~15:00
イオン稲毛店 文化ホール(入場無料)
JR総武線 稲毛駅 徒歩5分

petit maman も伺うつもりです♪
[PR]
2011年 05月 25日 |
miyaです。

前回、暑いと言ってたけど、あの後の雨で今度は寒い~~そして今日は暑い。。。
温度差がキツイ。。。貴重な晴れみたいで明日から雨。。。

金曜日はむすこ君の校外学習!雨予報。。。残念。。。
『ホームルームづくりの日』だそうで
クラスメイトの親睦と教師との交流が目的で中華街に行くそうです。
しかも、現地集合の現地解散~さすが高校生!
普段電車に乗らないむすこ君はかなり焦ってます。(高校まではチャリで15分)
電車に乗るのも社会勉強!頑張れ!

何故?中華街?と思ったら『肉まんと餃子作り』の体験をするそうで
さすが、もの作り学校~私も行きたい!行っちゃ駄目かしら。。。

さぁ~6月はイベントがいっぱいです^^

まずはMatiereさんのアニバーサリーイベントです。
petit mamanは今回から委託もさせていただきます♪

a0121326_1259880.jpg


6月2・3日  10:00~16:00
      
    4日   12:00~15:00

日々花さんをお招きしてワークショップを開催したり、友達のパン屋ブルーデロシェも並びます。お時間のある方は是非に~ 

a0121326_0324988.gif


次は恒例となっているskubi*さん、Drop H*M*Sさんのブースにて『カントリーフェスタin香川』に参加します。


カントリーフェスタ in 香川 

2011  6・26(日)10:00~ サンメッセ香川



こちらもお近くの方は宜しくお願いします。

a0121326_0341919.gif


こちらも恒例となりました。
at one timeさんのブースにて【カントリー&アンティークマーケットVOL.23】に参加します。  

2011・6・30(木)
10:00~15:00
イオン稲毛店 文化ホール(入場無料)
JR総武線 稲毛駅 徒歩5分

petit maman <も伺うつもりです♪

何着か出来てますので次回はUPしますね。(お天気は大丈夫かな?)






   
[PR]
2011年 05月 22日 |
miyaです。

このところ、いいお天気ですが。。。暑い。。。
今日は雨の予報が?晴れてます。夕方から?夜から?

余震が続いてます。まだまだ気が抜けないです。

そんなときですが、お庭は春満載♪

a0121326_1335215.jpg


a0121326_1324568.jpg


a0121326_133174.jpg


a0121326_1332122.jpg


この前、植え返した多肉さんたちは次回に~~

携帯カメラ、なかなかいい感じ^^
カメラ貯金を使ってしまったので^^;暫くは携帯で。。。

買ったものはこれ↓

a0121326_1364554.jpg


パタパタ戸棚の家具が欲しくてずぅ~~~と探してた。
本当はアンティークがよかったけど、玄関に置きたかったから奥行きの無いものを探していて
サイズが合うものが無く『諦めないぞ!!!』と思ってたら見つけた♪
現行ものだけどこれから育てていきます。

今はとりあえず置いているので、これから飾ります。
どうしようか検討中!木箱もぬりぬりしないとね。。。

あっ~~曇ってきた!やっぱり雨だぁ!洗濯物~~~
[PR]
2011年 05月 19日 |

mieです。

今日は今年に入って1番の暑さになるとか…。
確かに外の日差しの中にいると暑い!!でも、風が気持ちよくって
洗濯物を干しながら1人でニンマリしてる怪しい主婦です。


先日、miyaちゃんと私にこんなプレゼントが届きました。

a0121326_14325772.jpg


アイアンアルファベットと、ナチュラル素材のリップ。
ラッピングも可愛い~!!
ちゃんとpetit mamanの『P』をチョイスしてくれてる~(*^_^*)

いつも私達に元気をくれる存在の彼女からのサプライズプレゼント。
私達の方がお世話になりっぱなしだし、震災の時にも
ものすごくあったかいメールをくれて、miyaちゃんと2人で『こんな存在になりたいね』
って話してたくらい…。

残念ながら実際にお会いしたことはないけど、いつか会えたら…
抱きついちゃうかも!

すてきなプレゼント、ありがとうございました♪
[PR]
-
2011年 05月 14日 |
a0121326_1726554.jpg

miyaです。

初!携帯投稿〜

今日はいいお天気(^ー^)

多肉を植え替えしました。
まだ、あっちゃこっちゃになってるから落ち着いたら写真を撮ります。

いただいたお花春菊です。お花は初めて見た…菊ですね!!
黄色がかわいい〜こちらもあっちゃこっちゃになってるけど(爆)
[PR]
2011年 05月 13日 |
今日は足元の悪い中、たくさんの方に来ていただいてありがとうございました~
そして。。写真を撮り忘れてしまいました^^;

お馴染みの方やお声をかけて頂いたり、少ししかお話が出来ませんでしたが
楽しかったです。

ご一緒したmotif*Yさんとも楽しく参加でき(差し入れもありがとうございます♪)
「初!のみの市」無事に終了しました。

残りの洋服など¥100?¥200?などで Matiereさんにお願いしてきました。
14日まで開催してますので、お時間のある方は宜しくお願いします。 
次回は秋?冬?あるといいなぁ~と思ってます。

売り上げをこちらに送りたいと思います↓

被災地に下着を贈ろう!プロジェクト「支援物資お届け便」


Matiereさんでは6月2日からアニバーサリーをされます。
petit mamanも参加して、そのまま委託させていただきます!!

詳しくは後ほど。。。
 
                         mie. miya.
[PR]
2011年 05月 11日 |
miyaです。

さっ寒い~~~!昨日はあんなに暖かかった(暑かった)のに、この温度差キツイです。

記事、長いので最後までお付き合いを~↓

まずは、明日ののみの市ですがやりますよ~~~
古物は野外となっていましたが、店内並びの103号室となります。

夏物は無いって言ってましたが。。。出せばあるある!結構な量となりました^^;
全部、入りきれるか心配ですが持って行きます♪

そしてお願いです!
小銭とエコバックの用意をしていただけると助かります。ご協力お願いします♪


Matiereさんで行われるのみの市に参加します。

a0121326_115339.jpg




のみの市 2011.printemps
     marché aux puces de Matiere 

5月12日(木)~14日(土)
12・13日 10時~15時
14日    12時~15時

同時開催「美味しい物市」もあります。
petit mamanは明日12日のみの参加です。


a0121326_0334054.gif


地震前から調子が悪かった携帯電話。(恐ろしいほど充電に時間がかかる)
新しくしてしまうと操作に時間がかかるお年頃。。。
余震も少なくなってきたので買いました。

a0121326_1320406.jpg


mieちゃんのむすめちゃんに作ってもらったストラップが壊れてしまったので(ごめん!)
それに足して作ってみた。なかなかいい出来に満足^^

ちくちくも再開してます!
6月は新規の委託とイベントが2件!まだ先ですが11月もイベントが2件。。。
詳しくは後ほどお知らせします。

まずは試作もかねて自分服。

a0121326_13383927.jpg


a0121326_13401865.jpg


if any et m さんの型紙をアレンジして作りました。
マイブームがおきて3着目を更にアレンジして製作中です。


a0121326_13285280.jpg

pattern by Maille

裁断してて気がついた(遅っ!)ボーダーだから柄あわせ。。。
これってギャザーポッケだった。。。裁断→縫う→裁断→縫うの繰り返しでやっと柄あわせ
めちゃめちゃ時間がかかった^^;
悔しいのでリネンでもう1着↓

a0121326_13355375.jpg


こちらもリネンでギャザーコートワンピ↓

a0121326_13372683.jpg

pattern by Maille

こちらもアレンジして~肩のギャザーがいい感じ!もちろん自分用の作ります。

ちくちくの神様が降りてきたようで楽しい♪

a0121326_141591.jpg


やっと手に入れたqui na rieさんのランダムドット。本当はネイビーが欲しかったけど
直ぐにsoldに。。。これは(これも?)自分用です~

+++

そうそう、明日はむすめ中学に入って始めての校外学習で(mieちゃんむすこ君も)
マザー牧場に行きますが。。。雨。。。でも決行!これも思い出~楽しんでね!

では、明日皆さまのお越しをお待ちしてます。
[PR]
2011年 05月 10日 |
mieです。


昨日5月8日は、『母の日』でしたね。

高校生になって、毎日毎日忙しくしている娘が
『はいよ!』ってプレゼントをくれました。
『え、なんでプレゼント?』って真顔で聞いて『今日母の日じゃん!』と
怒られました。ほんと、ビックリ。
慌てて両方の実家の母に電話を入れる、ダメな娘の私でした。

a0121326_23541561.jpg


a0121326_23543045.jpg


キャンディとマスキングテープ。トリコロールカラ-のキャンディが
とっても可愛くって、良く見ると『MERCI!』とか『Thanks!MAMA』の
メッセージが。

私も、母達をこんな風にキュンとさせてあげなくっちゃだわ!!


a0121326_0341919.gif


Matiereさんで開かれるのみの市の準備をしています。


a0121326_083784.jpg


↑これは、ほんの一部。当日は多分このハンガーポールにギュギュッと…。

a0121326_0115885.jpg


↑資材も少し。ハギレやレースのセットを用意しています。
小物作りやパッチワークに。

a0121326_0161332.jpg


お近くの方は、ぜひのぞいてみて下さいね。お待ちしてます!
[PR]
2011年 05月 03日 |
miyaです。

『祝!帳簿付け終了~』今日(昨日になりました)会計事務所に発送しました^^
毎度、宣言してるけど今年度は3ヶ月ごとに付けよう~!
いや。。。6ヶ月かなぁ。。。とにかく溜めない!頑張ろうっと!

a0121326_032356.gif


お知らせです!

Matiereさんで行われる
のみの市に参加します。

a0121326_115339.jpg




のみの市 2011.printemps
     marché aux puces de Matiere 

5月12日(木)~14日(土)
12・13日 10時~15時
14日    12時~15時

同時開催「美味しい物市」もあります。



petit mamanは12日(木)のみの参加です。

ただいま、押入れと格闘中!「夏物はあんまりない。。。」と言ってたけど
ちょっと出したら結構あるかも。。。
自分用に作った洋服やバック、こども服、資材、雑貨も少し並びます。
ただ、新しいものは無いので格安で~~皆さんのお越しをお待ちしてます^^

GWは押入れと過ごしそうです(爆)

皆さんは素敵なGWを~~~~
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon