petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 03月 19日 |
miyaです。

大きめな余震が続いてますが、ライフラインも大丈夫なので生活出来てます。
このあたりは山側なので大きな被害もありません。
同じ市内でも海側は道路がうねり、マンホールが飛び出し液状化して、
それが乾き舞っていてマスク無しでは歩けない状態。断水もしてます。
隣のディズニーリゾート近くもかなりひどい状態で
友の話しでは街が街で無くなってる。。。と行ってました。
(みんな大丈夫?助けがいるようならいつでも連絡してね)

こちらでも物資やガソリン不足です。
自営が車関係なのでガソリンが無いと仕事になりません。
でもお客様は『こんな状況なので落ち着くまで待ちます』と言ってくれてます。
地震後『米さえあればなんとかなる』と思っていたので
スーパーには行って無かったのですが、学校の給食が無くなり
お弁当持参のためスーパーに行ったら本当に何も無いのに驚きました。
しょうがないのかもしれませんが、ちょっと悲しい状況です。
あるものだけで過ごすのは不安ですか?もう少しで物資もたくさん入って来ます。
災害地の人達に比べたらどんなに恵まれている事でしょうか…

毎日、体が揺れているようで、一日に何度も地震?と言ってしまいますが
子供達に『違う』と言われてます。
どうやら地震酔いと言って車酔いや船酔いの症状と同じらしく、
バスの臭いを嗅いだだけで気持ち悪くなるように
精神的に起こっいると新聞に載ってました。
また襲ってくるかもしれない地震に不安が引き起こしているみたいです。
どんな時も『大丈夫!なったらその時に考えよう』と
心臓に毛が生えている私でも心と頭は違うようで、
自分でも分からないけど不安になってるのかな…

友と別れるときは大人でも子供でも『気をつけてね…』と別れます。
毎日、停電に合わせ食事の用意、2回目もある予定のときは
2食分作ったり、その他は何もしてないのに時間だけが過ぎていく。。。
夜には電力が落ちるのか電気がチカチカしてます。
毎日、寝る前には家族のコート、毛布、持ち出すものを玄関に置いて寝てます。
暫くは続きそうですね。。。

そんな時ですが、むすこ君と娘の卒業式が終わりました(mieちゃんの子たちもね)
娘の方はちょうど停電と重なり震えながら行いましたが
地震がこなくて本当に良かった。
途中で地震がきた場合の訓練もしてましたが、普通に出来た事にホッとしてます。
小、中学校共に謝恩会は中止にしたので、その対応に追われてました。
海側の友達のところでは在校生もいなく卒業証書授与のみの卒業式。
隣の市では延期です。
普通にできたこと感謝です。

a0121326_1292423.jpg


東北地方太平洋沖地震の子達にも早く卒業式&入学式ができるようにお祈りいたします。
そして被害に遭ってしまった方々のご冥福をお祈りいたします。

ご心配していただいた方々に感謝と共にお礼を申し上げます。
暫くはPCをあけることが無いと思います。落ち着くまで。。。
子供たちが安心して登下校できるまで節電したいと思います。

a0121326_0324988.gif


ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けってダンボールをくれた。私たちは横目で流してるのに。あたたかいです。

2歳の息子が一人でシューズを履いて外にでようとしていた。「地震を逮捕しに行く!」とのこと。小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。みなさん、気持ちを強くもって頑張りましょう。

4時間の道のりを歩いて帰るときに、トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを持って、自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。日本ってやはり世界一温かい国だよね。あれ見たときは感動して泣けてきたよ。

千葉の友達から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らした時、横にいた高校生ぐらいの男の子が「大丈夫、大人になった僕らが絶対に元に戻します」って背中をさすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。

                             Twitterより

知恵がある奴は知恵を出そう.力がある奴は力をだそう.金がある奴は金を出そう.『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ.
 
                              松山千春     

私も明日から片付けと掃除を始めます。普段のように。。。
[PR]
2011年 03月 12日 |
a0121326_0334054.gif



本当にすごい地震でした!
mie家、miya家ともに被害がなく先ほどまでmiya家で避難してました。
余震はかなりきてますが大丈夫です!

ご心配をしてくれる方、ありがとうございます!
家族や親戚、友もみんな無事です。
[PR]
2011年 03月 11日 |
mieです。

今日は風の冷たい1日でした。
花粉症のmiyaちゃんはだいぶ辛そうだった~(+_+)

今日は、miyaちゃんがオーダーのお洋服を納品に行くと言うので
お供してきました♪
帰りに久しぶりにkashikoroさんでお昼を…という話に。

2人とも、今日のランチメニューにあった『ジェノベーゼ』の文字に食いつき
即決で 『これ!!!』



a0121326_2244732.jpg




わりとしっかり味のジェノバソースパスタにコロコロのジャガイモが
入っていて、おいしぃ~(*^_^*)
量も少なめだったので、この濃いめの味もちょうどいい感じでした。

ここでやめておけばよかったのに、久しぶりってこともあり
2人して調子に乗ってスイーツまで行ってしまったもんだから、
帰りはほんっとに苦しくてちょっと反省…。

そう言えば毎度、こんな事ばかり繰り返して反省していたはず。
学習しましょう。  



**************************************

=イベントのお知らせです=

今回もvenez chez moi さんに参加させていただきます。
もう、7回目の参加です。毎回、お誘いしていただき本当に嬉しいです^^
今回は10回目となり楽しい企画が盛りだくさんなのでお近くの方
どうぞ宜しくお願いします。

a0121326_21295483.gif


a0121326_21301586.gif

[PR]
2011年 03月 07日 |
miyaです。

今日はまさかの雪!積もりました。そして「3年生を送る会」でした。
この学年は小学校時代から校外学習やグリーンスクール、林間学校
修学旅行すべて雨でキャンプファイヤーもしたことがありません。。。
中学に入ってもすべて雨でとどめは受験日に大雪とありえない!!
今回の「3年生を送る会」も雪。。。さてさて卒業式には何が降る?
15日ですので乞うご期待~~~

a0121326_0341919.gif


お知らせです~

今回もvenez chez moi さんに参加させていただきます。
もう、7回目の参加です。毎回、お誘いしていただき本当に嬉しいです^^
今回は10回目となり楽しい企画が盛りだくさんなのでお近くの方
どうぞ宜しくお願いします。

a0121326_21295483.gif


a0121326_21301586.gif


むすめのクラス、まさかの学級閉鎖になり明日から登校~
無事に卒業式ができますように。。。
[PR]
2011年 03月 03日 |
mieです。

とってもお久しぶりの投稿です。
誕生日にはお祝いコメントをありがとうございました♪
日ごろ仲良くしている子供たちの合格もあり、めでた~い事が続いて嬉しい限りです。
合格発表の日は、みんながピンポンピンポン♪報告に来てくれて
泣き笑いの1日でした(*^^)v

miyaちゃんの息子くんの合格がわかった時には、本気で号泣しちゃいました~!!



寒の戻りで、毎日北風ピューピューですね。
そうは言っても、ただいまmie家はインフルの息子くんと一緒に
引きこもっておりますので、あんまり北風さんに当たってないのですが…。

とうとう来ちゃいました。インフルB型。
とってもとっても楽しみにしていた『6年生を送る会』に出られず
悔しがっていた息子。

1年生に名前を呼んでもらったら、『は~い!!』って思いっきり返事するんだって
張り切ってたのに。
残念。これも思い出…かな。

a0121326_0324988.gif



そんなこんなで2階に隔離されている息子。
電話の子機を渡して『何かあったらすぐ呼んでね』と言ったら。。。
呼ばれる呼ばれる。
『暑い』『お茶おかわり』『アイスノンかえて』『お腹すいた』・・・・・『ひま』!!

なんか、元気じゃん!!楽しんでない??
まぁ、これはこれで安心ですけれど(笑)


引きこもり生活がスタートしたことで、私も『何か新しいものでも作ってみよう!』
という気になって・・・

春コートに挑戦。
1着分15パーツで計25枚とパーツが多いので、裁断やらしるし付けの途中
ちょっとくじけそうになりましたが
縫い始めてみたら楽しくって♪ こういうのって新鮮!

ここまで一気に出来ました。

a0121326_19242110.jpg


後はボタンを付けて、製品洗いすれば出来上がり!
大きなブロックチェックのコートを作りたかったので、今回はこのネイビーの
ブロックチェック(コットンリネン)で。
シンプルなデザインなので、無地でも作りたいなぁと思いつつ
またあの裁断&しるし付け作業が・・・・

2着目をお披露目出来るといいのですが。。。
[PR]
2011年 03月 03日 |
miyaです。

今日は下の子の『6年生を送る会』でした。
1年生から5年生まで歌や踊りで6年生にプレゼント♪
兄弟学年の1年生の呼びかけには母たち涙。。。涙。。。
「〇〇お姉ちゃん、一緒に遊んでくれてありがとう♪」
「〇〇お兄ちゃん、掃除の仕方を教えてくれてありがとう♪」etc...
5年生の「いつも頼もしい6年生!今度は僕たちが受け継いでいきます」
の場面では母たち号泣でした。

そんな大事な日にmieちゃんのむすこ君なんとB型インフルで欠席!
mieちゃんのむすこ君はベースを弾く予定で練習してたのに可愛そう(涙)
娘と同じクラスですが、なんと8人欠席^^;
途中、2人リタイアで明日は何人登校できるやらトホホ
前回のA型インフルでも,このクラスだけ学級閉鎖で「なぜ?このクラスだけ?」
娘は「仲がいいんだよ。。。」と言ってたけど。。。それにしても。。。です。

a0121326_0171273.jpg


送る会が終わった後は最後の茶話会で先生を囲みしみじみと。。。
役員の私はお茶の用意と卒業式の打ち合わせに6時間も学校!
疲れた~でもあと少し頑張ります!親も子も最後の小学校を楽しみます。
卒業式まであと11日。。。たった11日。。。
みんな早く元気になって登校して~~~

a0121326_032356.gif


帳簿付け、なんとか1月分まで終わり~~~
あとは旦那くんに出した宿題が返ってくるまで休憩です♪
頼まれ物も、明日から始めます!
あ~ぁ久しぶりのチクチク~鈍ってない!?
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon