petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 08月 31日 |
miyaです。

しかし。。。今日も暑いですね~
でも日が短くなったり、こおろぎの声が聞こえたり少しづつ秋がやってきてます。。。

a0121326_22464118.jpg


今年はたくさんの花を咲かせてくれたけど最後のひとつになりました。
根元の日陰でひっそりと。。。
亡くなった母が植えたもので名前が分かりません。。。
春先に、こぶしぐらいのグリーンの花が咲き、夏頃から白にに変わり
またグリーンの花が咲き、そしてピンクに。。。長い間、楽しませてくれます。

a0121326_22533110.jpg


今年初めて多肉ちゃんたちを植えたら~お花が咲いたぁ^^
うれしい~~~子供もたくさん生まれて、皆さんが多肉にはまってるのが分かりました。
次は何を植えようかなぁ。。。

a0121326_1321834.gif


とうとう明日から新学期!
今年は思ったより短く感じた。。。子供たちが成長したから?
明日で給食おばさんは終わりです^^やったぁ~~

作業部屋の大掃除も終わってすっきり~~~ちくちく開始してます。
素敵なご縁をいただいて9月のイベントに参加させていただきます。
詳細は後ほどお知らせしますね。
[PR]
2010年 08月 27日 |
miyaです。

日中は暑いですが、以前に比べると朝夕は涼しくなってきましたね。。。
夜にはこおろぎの大合唱!秋がもう直ぐやってくる?
涼しくなるのはいいけどやっぱり。。。少し。。。淋しい。。。

いつもブログに遊びにいかせていただいてる自宅サロンをされてて石けんを作られてるFuwari*さん
プレゼント企画になんと~~当たってしまったぁ^^
しかも、初コメントで応募して当選!ずうずしくてごめんなさい。。。
くじ運がまったく無い私。。。まさか当選するとは思っていなかったのですごく嬉しいです♪
えこさん、家族に使われないように(爆)大事に使わせていただきますね。
ありがとうございました。

a0121326_1156484.jpg


みんな素敵な夏休みを過ごされたようでおみやげをいただきました~↓

a0121326_11582454.jpg


なんと!りんごジャムの缶詰。子供たち興味津々^^

a0121326_11584079.jpg


SHOZOのジンジャーシロップ♪ クッキーは食べちゃったぁ~mieちゃんごめん!

みなさん!ありがとうございました。

a0121326_1321834.gif


先日、SOUPさんの夏休みのこどもワークショップ、ステンドグラス教室に参加してきました。

a0121326_1264917.jpg


むすめさん悪戦苦闘。。。不器用?ハンダ付けが綺麗にできない。。。
性格上、納得できない感じでした。。。

a0121326_23371832.gif


わたくし、ただいま作業部屋を大掃除中!
秋のイベント製作の作業がしやすいように全部出しての大掃除!
あと2日はかかりそう。。。引きこもりで頑張ります!
[PR]
2010年 08月 26日 |
mieです。

口にしないようにしていても、ついつい『暑い~』言ってしまう毎日です。

先日帰省した時に、義理の母がステキなプレゼントをくれました。

a0121326_14112174.jpg


         ガラス作家の『みね工房』さんの 風鈴。

       この夏、開催された手作り展に出品されていたかわいい風鈴を
        2つプレゼントしてくれました♪
       
       ブログで見ていて、この風鈴がとっても気になっていたので
        嬉しくて感激…。       

手作りガラスの柔らかな(ガラスなのに柔らかっっていう表現はどうかと思うけど)丸みのある
ほっこりとしたカタチに、ズキュンとやられました。
画像ではわかりにくいんですが、それぞれにやさしい色合いの模様が入っているんです。

窓辺に吊るして2人の子供たちと風を待つ時間も、とっても風情があって
暑さを忘れてしまうほどでした。

           チリンチリン♪ って鳴るたびに
          ちょっと涼しくなるようで、嬉しい^^

         
[PR]
帰省
2010年 08月 25日 |
mieです。

先日、夏休みにおじいちゃんちに滞在していた息子くんを迎えに那須へ帰省していました。
今回はお迎えだけだったので両方の実家に顔を出しただけの
短い帰省でしたが、やっぱり那須っていいところだわ~!と改めて感じた私です。

緑がいっぱい。空気がきれい!
月並みだけど、豊かな自然に囲まれていることの心地よさを存分に味わって来ました。

a0121326_17563967.jpg


        ↑ 那須街道のアカマツ並木(フロントガラス越し…)

この、『酷暑』と言われる今年の夏は那須でもさすがに暑かったけど
夕方になると、すべてを洗い流すかのように降る大雨とカミナリ。
これが去ると一気にさーッと涼しくなるんですよ。
『外気温23℃』の表示にビックリ!!23℃~~!!
さっきまで35℃くらいあったよね??

…と。ま、毎日とは行かないけれど、こんな日が珍しくないんです。

栃木のカミナリは、本当にすごいんです。
私も子供のころは、とってもとってもコワカッタ!!
夏の夜、カミナリが鳴り出したらロウソクと懐中電灯は必須です。
一晩で、何度も停電することもしょっちゅうなので・・・。

小学生・中学生くらいのころは、観たいドラマのまっ最中や歌番組を録画している時に
カミナリが鳴り出すと、祈るような思いだったことを思い出しました~。
今、停電だけは勘弁して~!!って。

たいていの場合、泣く結果に終わりましたけど…。

+++++++++


そして、どこも行けなくても行ってくるのが大好きなshozoさん。

a0121326_1891553.jpg


        今回は、那須街道沿い 『山のshozo』さんへ。両親と。
        隅々までステキです。


この夏の自分服。

a0121326_18412560.jpg


        ワッシャー加工のドット地で、軽~いプルオーバー

a0121326_18424681.jpg


        こんな、ゆるコーデばっかり着てます^^



a0121326_18452398.jpg


         そして、リバティ風小花で、小さめブラウスも♪

         たまにはこんなのもいいかな…と。



夏休みも終盤。宿題をすべて完了させた息子が、今日はキャンドルを作りたい!と
言い出しているので、ちょっと付き合ってみようと思ってます♪
[PR]
2010年 08月 19日 |
miyaです。

今日は雨じゃなかったの?まったく降らない雨。。。
お布団カバーを洗って干したかったのに。。。残念!

↓長いです!興味の無い方はスルーしてください!

新潟に行く前に行った長野~子供たちの希望で上田市。
サマーウォーズを知ってますか?(映画です)
子供たちの大好きな映画が先日テレビで初登場!
またまた火が付き、映画のロケ地の上田市に行きました。

a0121326_23202976.jpg


2010年リアルサマーウォーズとなって賑わってました。

映画に出てくる陣内家のお屋敷がこの上田城となってます↓

a0121326_17223624.jpg


まわりにお堀があって、うぅ~お城だぁ~とみんなで興奮!
しかし、肝心のお城は無く、東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)だけでした。。。
お城の中も見れると思ってた子供たちがっかり。。。

現在も正門として使われている上田高校↓

a0121326_17302185.jpg


こんな高校見たことありますか?やはり、まわりはお堀で囲まれていて素敵な高校でした。

他にもいろいろまわりましたが。。。私が一番行きたかった場所~浦里小学校↓

a0121326_17381664.jpg


a0121326_17414040.jpg


もう~タイムスリップしたみたい~~現在も使われている小学校です。
ちょっとツボだったのが渡り廊下とその横に手洗い所とトイレ↓

a0121326_17434591.jpg


トイレはちょっと怖かったので写真は撮りませんでした。
夏休みじゃなければ中を案内してくれるそうですよ~廊下が見たかったなぁ~

miyaネタで食べ物が無いわけがない!素敵なパン屋を見つけましたよ↓

a0121326_1748091.jpg


a0121326_17482135.jpg


「穀蔵」
長野県上田市上野2338
tel:0268−21−8000
定休日 火・水・木曜

古い町並みをの中にある古民家を改装された素敵な穀蔵さん。
パンはあまりに美味しくて車の中で全部食べてしまいました~(写真は撮り忘れ。。。)
粉が美味しい!長野に行くときは絶対に立ち寄りたいパン屋です。

パンをたらふく食べてその後、だんな君の大好きなパワースポット善光寺へ
めちゃめちゃ暑くてお参り後すぐ新潟に~

新潟では弥彦神社に行きました。古い小さい神社かと思ったら大間違い!

a0121326_232912.jpg


a0121326_23292691.jpg


大きな鳥居をくぐると左右に小道があって川が流れてたり、小道が本当に素敵でした。
後から調べたらパワースポットのようで。。。納得の神社でした。
この中にいると心が安らぐ。。。そんな神社です。

長~い記事になってしまいましたがmiya家の夏休みでした^^
[PR]
2010年 08月 18日 |
miyaです。

暑い!言いたくないけど本当に暑い。。。皆さま、熱中症対策を忘れずに!!

昨日、新潟から帰りました。
今日は朝から洗濯を6回。。。いま終わりましたよ。。。お疲れさまでした。。。わたし。。。

今回は新潟に行く前に長野に行ってからの旅♪詳しいレポは後日。。。

行く前にむすめ服を作りました。UPするほどの服ではないけど記録として。。。

a0121326_1651575.jpg


a0121326_165366.jpg


a0121326_1655724.jpg


a0121326_1662418.jpg


このサイズは何を作っていいか解らない。。。とりあえず大人の型紙を縮めて作りました。
(写真が暗くてごめんなさい)

さぁ。。もの凄い量の洗濯物を畳みます。。。
[PR]
2010年 08月 14日 |
mieです。

長い夏休みも、折り返しに入るとあっという間なんですよね~。
只今、下の子君は1人で私の実家へ泊まりに行っているので
女子部は静か~に日々を過ごしています^^

a0121326_1321834.gif


昨日、友人のayanoちゃんのお宅へ。
私と娘の女子部2人で・・・。

今回のayano'S CAFE はドーナツ!

a0121326_1844047.jpg

a0121326_185129.jpg

a0121326_1853429.jpg










チョコやプレーンの甘いドーナツだけじゃなくって
バジルやトマトのお食事ドーナツも、とっても美味しくって
全く胃にもたれることもなく、パクパク食べられるドーナツたちでした。






ドーナツとコーヒー。時間を忘れるくらいのおしゃべり。
可愛いむすめちゃんともたっぷり遊んで、
女子部2人、大満足で帰ってきました。           
[PR]
2010年 08月 13日 |
miyaです。

mieちゃんも書いてた↓けど台風の影響で凄い風~~~
午後からは雨も降ってきて濡れてしまいました。。。
今日は例の歯医者!今日は痛かった~~あと少し。。。頑張ろうっと!

昨日、(あっ!また日にちが変わってしまった。。。)は嬉しいことがありました。
ブログに遊びに来ていただいてるはんこ作家waka*naturalさんがなんと!
オークションで落札してくれました^^
お近くなのでお届けに~(送料や振込み代がもったいないし!)
とっても可愛いお方で。。。私はおばさんでごめんなさい!って感じでした(汗)

かわゆい娘ちゃんから『はい!どうぞ!』と渡されたのが↓

a0121326_0261166.jpg


見て~パッチワンピのはんこ~~~かわいい~~~♪感動~~~♪
その他、いろいろこんなにたくさん。。。かえって申し訳ないです。。。ちょっと反省です。。。
暖かいお心遣い本当にありがとうございました。大事使わせていただきますね。

最近のオークションではハンドメイドで繋がるご縁をすごく感じています!
大事にしていきたいと思います。
次回は秋になってしまいますが、こちらでお知らせしますね。

台風が東北に上陸したようですが大きな被害が出ませんように。。。
[PR]
2010年 08月 12日 |
mieです。


今日は、台風の影響でものすごい風が吹いています。
我が家のユーカリの木が、あまりにも大きくなりすぎてユッサユッサと。
この風に耐えられるのか心配…。
お隣さんにご迷惑をかける前になんとかしなくちゃ!!とユーカリの剪定方法を検索中です。


a0121326_23371832.gif



先日、miyaちゃんが『堂島ロール』を買ってきてくれました~^^

a0121326_12245169.jpg



子供たちと、ちょうど遊びに来ていた友達一家と一緒にいただきましたよ。
おいしぃ~♪ ありがと!!
[PR]
2010年 08月 10日 |
miyaです。

今日は晴れたり曇ったりと変なお天気!台風の影響!?

昨日のオークションは前回に引き続き、えっ!とビックリする方たちの落札に
ハンドメイドで繋がっていけるご縁がありました。
本当に感謝ですね。
たくさんのアクセスや初めての方、ありがとうございました。

今年の夏の出品は終わりです。
秋にはpetit maman 始めての地元でコラボ展を企画してます。
詳細が決まりましたらこちらでお知らせしますね。
オークションは申し訳ありませんが11月後半から12月前半になってしまうと思います。
お待ちいただいてる方。。。ごめんなさい!

+++

我が家からスカイツリーが見えます。
昨年、夕日が富士山と重なってすごく綺麗だったので撮った写真↓

a0121326_17223877.jpg


夏はあまり見えない富士山が、冬にはこんなに綺麗に見えます。
そして、右に写ってるのがスカイツリー!

先日、富士山が見れたので(もう秋?)撮った写真↓

a0121326_1725686.jpg


画像が悪くてごめんなさい!(両方、携帯で撮りました。)
スカイツリーの高さが違うのが分かりますよね^^
これからさらに倍の高さになるそうで。。。近くに住みたくないと思うのは私だけ?
第二展望台ができたらまたUPしますね。(いらない?)

さぁ~お盆休みですね^^我が家は恒例の新潟に行きます。
頼まれ物をちくちくしたら、むすめ服にとりかかります。
もう、160サイズだから型紙が無い!大人サイズでは大きい。。。
大人サイズを小さくして。。。これが難しい。。。がっがんばります~~~
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon