petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 05月 28日 |
mieです。

なんだか寒いですね。日中はお日様も出てそれなりに過ごしやすかったのですが
日が落ちて来たとたん、ピヤ~っと冷たい空気に変わりました。

明日は娘の体育祭。最強の雨男・雨女の集まるこの学年、
中学最後の運動会は果たして・・・。

そして、今日は下の子君が学校の体験学習として『縄文時代の火おこし』を
体験してきました。(近くの考古博物館にて)
miyaちゃんのムスメちゃんと珍しく同じグループになったみたい。
ムスメちゃん、こういうの大好きよね~^^

mie家の息子もとっても楽しかったようで・・・。

a0121326_21481478.jpg

            ひたすらグリグリして

a0121326_2149960.jpg
                      消えないようにフーフーして

a0121326_21495580.jpg

            オメデトウ!!ちゃんとおこせました!!!


そして、その大事な大事な火を使い

a0121326_21511817.jpg


       縄文土器で作るあさり汁をいただきました。  (すべて息子撮影)

便利な世の中に慣れきっている子供たちは、大変な火おこしをしながら
何を思ったかなぁ。


それでは、明日も早いので今日は早く寝なくちゃっ!です。
                               mie.



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これからのイベント予定です↓

6/27 カントリーフェスタ in 香川
今回もDrop H*M*Sさんとakubiさんのブースにて参加いたします!

6/30 (水) カントリー&アンティークマーケット
at one timeさんのブースにて少しですが参加します。

7/25(日) C’hufs Market vol.1
こちらは近くになりましたら改めて。。。
[PR]
2010年 05月 27日 |
miyaです。

今日は変なお天気。。。晴れたと思ったらいきなり大粒の雨。。。
洗濯物を入れたり閉まったりと忙しかった!明日は晴れるかな??

息子くんの中学最後の体育祭が土曜日です。
最近、ずーと朝練で7時までに登校します。
中学に入り最初の学校行事が体育祭でやはり朝錬がありました。
体育祭に朝錬?なんてびっくりしたけど、
クラスがまとまってみんなで頑張るぞーとなるみたいです。
私は1時過ぎに寝るのでこの朝錬が辛い。。。朝錬も明日まで!!頑張りま~す^^

先日、小学校の草むしりに行ったときお友達の子供が見つけた雲↓

a0121326_23442729.jpg


ハート♪すぐに崩れてしまったけどなんかウフフな気分^^
彼女はまだ一年生だけど感性がちょっと素敵!将来が楽しみな子です。

a0121326_23371832.gif


先ほどオークションに出品しました!(Click!)2日の終了となりますので、どうぞよろしくお願いします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これからのイベント予定です↓

6/27 カントリーフェスタ in 香川
今回もDrop H*M*Sさんとakubiさんのブースにて参加いたします!

6/30 (水) カントリー&アンティークマーケット
at one timeさんのブースにて少しですが参加します。

7/25(日) C’hufs Market vol.1
こちらは近くになりましたら改めて。。。
[PR]
2010年 05月 26日 |
miyaです。

今日は今にも雨が降りそう。。。そして寒い!!皆さん、体調管理を。。。

先ほどオークション用の撮影が終わりました~
今回は少なめですみません。。。
こんな感じ↓

a0121326_15163811.jpg


110サイズ、130サイズ。生地がもう無いので最終です!

a0121326_15244141.jpg


ママサイズM~L

a0121326_15195080.jpg


リネンワンピM

4点の出品です。今日か明日の出品となります。終わりましたらお知らせしますね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これからのイベント予定です↓

6/27 カントリーフェスタ in 香川
今回もDrop H*M*Sさんとakubiさんのブースにて参加いたします!

6/30 (水) カントリー&アンティークマーケット
at one timeさんのブースにて少しですが参加します。

7/25(日) C’hufs Market vol.1
こちらは近くになりましたら改めて。。。
[PR]
2010年 05月 23日 |
miyaです。

昨日はいいお天気の中(暑かった。。。)小学校最後の運動会!
日焼け止めをたくさん塗って準備okのはずが。。。
胸元を塗り忘れ。。。悲惨な結果になってます(涙)
去年は足首の後ろが焼け、今年は入念に塗ったのに
毎年、どこか塗り忘れ。。。
29日は中学最後の運動会!塗り忘れがありませんように。。。

↓の写真を撮ってたらみんなに『なんで空を撮ってるの?UFOでもいる?』と(爆)

a0121326_17122589.jpg


子供たちの成長に感激!体も心も。。。頼もしい!!いい思い出になりました。

さぁ~中学はどんな感じかなぁ。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これからのイベント予定です↓

6/27 カントリーフェスタ in 香川
今回もDrop H*M*Sさんとakubiさんのブースにて参加いたします!

6/30 (水) カントリー&アンティークマーケット
at one timeさんのブースにて少しですが参加します。

7/25(日) C’hufs Market vol.1
こちらは近くになりましたら改めて。。。
[PR]
2010年 05月 21日 |
mieです。

2日間雨続き…。(また、深夜の投稿なので日にちズレてます。)
私たちが布の買い出しをしてくると、たいてい次の日は雨です(涙)

それでも昨日は『夕方から雨』の予報だったので「今のうちに!!」と
買ってきた布たちを大量に水通し。干そうと外に出たとたん、ほっぺにポチっと…。
朝から降り出してる~!!やり場のない布たちをどうしてくれよう。

それでも、家中のありとあらゆる場所に布をぶら下げてみたら『どうにかなるもんだ!』と
逆に晴々した気分にさえなりましたよ。結果オーライです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、私の癒しの友に会いに行ってきました。
そして、またいつものように可愛いムスメちゃんと戯れて、美味しいご飯を。
a0121326_0532219.jpg


本日のayanoちゃんランチは、エビとホタテのパスタ。サラダとスープ。
このランチだけで、食材何品目あるんでしょうっていうくらい盛りだくさん。
お嫁さんにしたい人NO.1です。

デザートはお手製ロールケーキ♪
a0121326_114158.jpg


しっとりフワフワで、彼女いわく『厚めに切っちゃった』らしいけど、
ぺロリと食べちゃいました。

今日感動したもの ↓
a0121326_19764.jpg


これ、分ります?すごく小さいけど本物のパンなんですよ。
彼女が焼いた、ムスメちゃん用のおままごとパン!
もとい、ムスメちゃんも『おてちゅだいした』って言ってたので、2人で焼いたパン。

お店で見かけるディスプレイ用のかた~いパン。あれと同じです。
それが2センチくらいのものから、大きくても7センチくらい。
多分画像で見ても、実寸大くらいなんじゃないかしら?と思います。
すごく良く出来てて本当に芸が細かい!!!

こんなステキなパン屋さんごっこ、たまりません!

彼女の〝手間をかけるポイント〟が、私のツボなんだと改めて思いました。
…たぶん〝手間をかけない〟方のポイントも(笑)

会うたびに癒されるわけですね^^          mie.


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これからのイベント予定です↓

6/27 カントリーフェスタ in 香川
今回もDrop H*M*Sさんとakubiさんのブースにて参加いたします!

6/30 (水) カントリー&アンティークマーケット
at one timeさんのブースにて少しですが参加します。

7/25(日) C’hufs Market vol.1
こちらは近くになりましたら改めて。。。
[PR]
2010年 05月 18日 |
miyaです。

今日もいい天気~しか~し!明日から曇り。。。そして雨。。。
でも、週末はお天気に恵まれて、いい運動会になりそうです!
小学校最後の運動会~親子ともども楽しんできます^^

今日はmieちゃんとお初の方と楽しくランチ!(爆トークでごめんなさい!)
kashicoroさんに行ってきました。いつ伺っても素敵な空間です。

a0121326_22522036.jpg


a0121326_2242797.jpg


a0121326_22422573.jpg


デザートまで美味しくいただきました^^

a0121326_23371832.gif


C'hufs(シュ・フーズ)からの募集です。

【web magazine C’hufs vol.2 2010年夏号】
【web magazine 連動型イベントC’hufs Market vol.1】
申込期限 5月21日までなので応募はお早めに!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これからのイベント予定です↓

6/27 カントリーフェスタ in 香川
今回もDrop H*M*Sさんとakubiさんのブースにて参加いたします!

6/30 (水) カントリー&アンティークマーケット
at one timeさんのブースにて少しですが参加します。

7/25(日) C’hufs Market vol.1
こちらは近くになりましたら改めて。。。
[PR]
2010年 05月 17日 |
miyaです。

今日はいいお天気~~少し暑いですが。。。

venezc hez moi 8~ 青空の下で ~が無事に終わりました。
petit maman のお洋服を手に取っていただいたり
お買い上げいただいた方、ありがとうございました。
そして主催者さま、お手伝いくださったスタッフの皆さま、お疲れ様でした。
その後、お疲れがでませんように。。。

a0121326_23371832.gif


オーションの方、大変お待たせいたしました!
予定では来週に撮影して出品します。(延期になるようでしたらお知らせしますね)
現在、おそろいパッチワンピ110、130、まま用が出来てます。

a0121326_14473092.jpg


以前作ったワンピの写真ですが、今回のもほとんど変わりないです。
在庫生地が無いのでこちらで最終となります。

今後のpetit mamanのイベントなどお知らせです。

6/27 カントリーフェスタ in 香川
今回もDrop H*M*Sさんとakubiさんのブースにて参加いたします!

6/30 (水) カントリー&アンティークマーケット
at one timeさんのブースにて少しですが参加します。

7/25(日) C’hufs Market vol.1
こちらは近くになりましたら改めて。。。

イベントが続くので同じものが多くなってしまいますが、これから製作に入ります。
C’hufs web magazine 撮影用を作り
次にカントリーフェスタ in 香川、カントリー&アンティークマーケット用のパッチ!
同じものですが同時に製作~~110~140、まま用と合計10着!の予定デス。
出来ましたらこちらでお知らせしますね。

a0121326_1321834.gif


毎年、いちごが安くなると大量に買って冷凍します。
いちごジュースにしたり、大きめに切ってバニラアイスに混ぜたり~美味しいデス。
特にアイスに混ぜるとき、ナッツ類を刻んでオレオを切って混ぜてコネコネ!
大理石は無いからもう一度冷凍!
このとき、少しだけ固める程度にしないと硬くて食べれなくなります。
ちょっとお高い○○○ストーンに行くより、お家で安くいっぱい食べれるアイスお試しを。。。

a0121326_15183621.jpg


いつも子供たちに切ってもらうけど。。。少ない。。。
また、食べられた。。。一パックほど無いような。。。
[PR]
2010年 05月 13日 |
mieです。

娘が修学旅行から帰ってきました。

1日目の自然体験は、心配していた雨にも降られずに予定通りの体験が出来たそう。
それぞれ体験コースを事前に選択してありました。
娘が選んだのはマウンテンバイク。
これが大正解だったようで・・・

雪のなくなったスキー場を、マウンテンバイクで風切って疾走!快走!したそうです。
もちろんインストラクターのお兄さん(?)が付いてくださって。
それはそれは楽しそう~~ですよね。
私もやってみたい!

2日目はグループごとの農家ステイ・・・。
雨に降られたものの、農家のご夫妻(おじいちゃん・おばあちゃん)と
一緒にご飯を作ったり、肥料作りをお手伝いしたり、
近所の中学校の体育祭の練習を見に行ったり・・・。
おじいちゃんとおばあちゃんお二人の会話が楽しかったぁ・・・って。

地元の食材が盛りだくさんのご飯も美味しくて、4人とも普段の何倍も!食べたそうで。
受け入れてくださった農家の方々、本当にありがとうございました。
きっとお疲れになったでしょうね^^
おかげ様で、あったかい農業体験になったようです。

こんな修学旅行もいいもんですね~。


娘が撮ってきた写真たちは、デジカメなのにピンボケだらけだったけど
3日間の笑い声とか、布団に入ってからの盛り上がりが
よ~く伝わってきました(笑)



下の画像は、全然関係ないけど
先日miyaちゃんちで、洋服のタグ付け&発送準備をしていたとき
miyaちゃんが焼いてくれたパン!キャラメルパンですよ~!!

a0121326_2291318.jpg


中はモッチモチ♪ まわりはカリッとしててめっちゃウマ!!
甘さも控えめでmiyaちゃんナイス!
キャラメルが練りこんであるから、噛んでるとキャラメルの香りが♪

ごちそさま。また作ってね~^^                   mie.



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いよいよ明日からのイベントです↓

a0121326_0172523.gif


venezc hez moi 8
~ 青空の下で ~

5/14(fry) 11:00~17:00
5/15(sat) 10:00~17:00

香川県さぬき市 オレンジタウン

[PR]
2010年 05月 13日 |
miyaです。

今日は快晴ですが、もの凄い風です。。。
お洗濯物が飛ばないことを祈ります。

今日はむすこ君が修学旅行の岩手から帰ってきます。
予報は全部雨。。。どうなったんでしょうか。。。

一日目はホテル、二日目は農家に泊まります。
上の子の学校は毎年、農業体験を目的にして
いくつものグループに別れ、それぞれそこの農家の
お手伝いをします。
雨の中の作業はできないので
おじいちゃんやおばあちゃんとどんなことをしたんでしょう。。。
帰ってきてからの話が楽しみです。

昨年は福島だったのですが、子供たちが帰るとき
農家の方は泣いて『いつでも遊びに来なさい!』と言ってくれて
夏休みに遊びに行った子もいたそうです。
京都や奈良もいいけど、私はこっちの方が子供たちにはいい経験だと思います。

a0121326_23371832.gif


いよいよ、明日からvenez chez moi 8が始まります~~~~
心配していたお天気ですが、予報では【快晴~~~!!】
気温もちょうどいい感じ!

今回もお手伝いには行けませんが、主催者さま、お手伝いしていただけるスタッフの皆さま
どうぞよろしくお願いいたします。

a0121326_13304491.gif


venezc hez moi 8
~ 青空の下で ~

5/14(fry) 11:00~17:00
5/15(sat) 10:00~17:00

香川県さぬき市 オレンジタウン


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これからのイベント予定です↓

6/27 カントリーフェスタ in 香川
今回もDrop H*M*Sさんとakubiさんのブースにて参加いたします!
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
2010年 05月 10日 |
miyaです。

今日は午後からどんより。。。明日は雨。。。
息子くんは明日から13日まで修学旅行~(mieちゃんとこもね!)
しかも天気予報は全部冷たい雨。。。悲しすぎ~~~
でも、この子達は慣れっこ!小学校時代の旅行は全部、雨でした。
キャンプファイヤーもやったことが無い。。。悲しすぎる。。。
雨だけど、中学最後の旅行なので楽しんできて欲しいです!

venez chez moi さんのイベントがいよいよ始まります~~~
出来上がった作品たち↓

a0121326_2344649.jpg


a0121326_235686.jpg


今回のパッチワンピは身頃をパターンメッシュニットにしてみました。
少しロング丈のパフ袖パッチワンピです。
120~150、ママ用(M~L)

a0121326_23115141.jpg


コットンリネンのしましまコートワンピ。
しましまはたくさん買ってあるのに時間が。。。(涙)

a0121326_23144989.jpg


定番になりつつリネン(100)コートワンピ。(mihoさん、頑張りました~爆)

今回は少なめで本当にごめんなさい!ぎりぎりですが、明日の発送です。
主催者さん、スタッフさん、今回もお手伝いできませんがよろしくお願いします。
お天気に恵まれますように。。。そして、皆さんのお気に入りになれますように。。。

a0121326_1321834.gif


次のイベントのお知らせ~

6/27 カントリーフェスタ in 香川
今回もDrop H*M*Sさんとakubiさんのブースにて参加いたします!
どうぞ、よろしくお願いします。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これからのイベント予定です↓

a0121326_0172523.gif


venezc hez moi 8
~ 青空の下で ~

5/14(fry) 11:00~17:00
5/15(sat) 10:00~17:00

香川県さぬき市 オレンジタウン

[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon