petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 01月 30日 |
miyaです。

ウールワンピがほぼ出来上がり、見返しをどうしようか悩んでたら
お袖がなんか変!よーく見たらお袖だけ裏表間違えてる~~
何度も確認したのに。。。(ブラックでほとんど裏表が変わらない生地)
かなりショックです。
ふわふわウールなので、ほどくと汚くなりそう。。。
もう生地は残ってないし。。。一応、挑戦してほどいてみます。





a0121326_12402773.gif


今日は画像無しです。。。
[PR]
2010年 01月 26日 |
a0121326_1218882.gif

miyaです。
今日は寒い~~風が~~~
そんなんで今日はベランダ以外お外にでてません(爆)

パッチワンピが出来ました。(まだ製品洗いをしてないのでくしゃくしゃですみません。。。)
まだまだ寒いのであったかウールのワンピでぬくぬくして下さいね。
140サイズ↓
a0121326_2138943.jpg
a0121326_21381858.jpg


まま用(Lサイズ)↓
a0121326_2139246.jpg


身頃は起毛リネンで起毛してる方を表にしました。
ママ用は後ろボタンになってます。
久しぶりのちくちく♪楽しい♪止まらない♪
続けてビターチョコ起毛リネンでコートワンピを製作中^^
来週の出品予定です!
あと、ブラツクウールでシンプルワンピ。。。
間に合えばパッチワンピのMサイズ。。。欲張りすぎ。。。
出来上がりましたらUPしますね。

a0121326_1243311.gif


日ごろ睡眠時間が5時間ほどで、週末近くになるとお昼寝をしないともたない。。。
でも、学校に行ったり、お出かけしちゃうとできなくて
夕食後は頭がかっくん、かっくんしてます。(いすに座りながら寝てる状態)
たまたま下の子と2人だけの夕食だった日。。。
下の子が食べ終わるのを待てなくて、そのままテーブルにうつ伏せ寝~~~
ソファーで寝てしまうと起きれ無いと思ったの。。。
起きたらテーブルが片付けられてて、私には毛布が(涙)
普段、男前の彼女だけどそのまま大きくなってね。。。
[PR]
2010年 01月 21日 |
miyaです。

今日は暖かかったのですが、夕方から急に寒くなりました。
明日は9度の予報。。。
明日は下の子の親子運動会。。。しかも校庭で。。。
暖かくて動きやすい服って何?
とりあえず、怪我の無いように行ってきます。

皆さんはどんなカレンダーにしましたか?
年末、買いそびれてしまった私。。。
ダウンロードして自分で作ろうかと思ったけど、字体のいいのが見つからない!
しかたなく買いに行ったけどあまり売っていない←当たり前!
気に入ったのが見つかるわけが無い!
そんなんで、字体だけかわいいのを見つけリメイクすることにしました。
(暮らしの手帳さんごめんなさい!)
買ったのは↓
a0121326_2327683.jpg

この横にお気に入りの写真を貼ろうと思ったけど。。。
縦に撮った写真ってあまり無いことに気づき~
イベントのフライヤーを貼ることにしました。
皆さんの素敵なフライヤー!ファイリングしてたけど
このほうがめちゃめちゃいい~~~
世界にひとつだけのカレンダーが出来ました。←ちょっと大げさ。。。
a0121326_23441962.jpg


自己満足^^

a0121326_12501696.gif


帳簿付け~とりあえず第一段が終わり(第二段は再来週ね)ちくちく始めました!
ウールでパッチワンピ企画中です~
出来上がりましたらUPしますね^^
[PR]
2010年 01月 21日 |
mieです。

何か新しいデザインの服を作ろうと布を広げては『う~ん・・。』
眺めては『うむむむ』とうなってみたりしています・・・。
お休みボケしてるみたいです。まだ。

いつまでも眺めていても始まらないので、以前『パターン屋さん』で買った
パターンでまだ作ったことが無かったV開きワンピを作ってみることにしました。
大きく開いたVネックにギャザーが寄っていて可愛いデザインです。
でも、このVのところがキレイに出来なくて・・・。
1枚目はひどい出来上がり。キチャナイ。

なので、慣れるために続いてもう1着作ってみました。
a0121326_23304162.jpg


白のリネンの方が後に作った方です。
うん。ちょっと分ってきた感じ♪

a0121326_23323312.jpg


後ろもいい感じです。肩落ちタイプのお袖でゆったりしているけど着てみると意外とスッキリ見えるかも。



a0121326_12501696.gif


そして今日は、友人のお誘いでイタリアンモザイクのプチ体験をしてきました♪
(ここからちょっと長いです。興味のない方はどうぞスルーしてくださいね^^)

講師は荒木 智子さんというとっても可愛らしい魅力的な方でした。
イタリアの工房(ココ モザイコ)でモザイクアートの技術を習得し、
モザイク研修をプロデュース。帰国後は銀座プランタン他で
お教室を開講していらっしゃるとのことでした。(→モザイコカンポ)

今回は本当に短時間で出来る、モザイク用色ガラスを使ったマグネット作りを体験。
何色もある色ガラスの中から、好きな色を3つ選んでマグネットの土台にボンドでくっつける
という、至ってシンプルな作業だったのですが・・・。

このモザイク用色ガラス、同じ色に見えても1つ1つ微妙に違っていて、
同じものは2つと無いんですって。
マーブルのような模様が入っていたり、うっすらグラデーションになっていたり
見ているだけで時間を忘れちゃうくらいすっごくキレイ!
3つ選ぶだけなのに、夢中になっちゃいました!!!

何せ先日のキャンドル作りで色選びに失敗している経験があるため
今回はやんわりと淡い感じにしてみました^^いつもは絶対選ばないピンク!です。
画像だと、このウキウキ感が伝わらないかもしれないのですが
たかが3色。されど3色!って感じで楽しかった~♪
他の皆さんも個性たっぷりのものが出来上がってました^^

a0121326_03207.jpg


いろんなものを見て聞いて、体験して・・・。
なんでも吸収するぞ!という意欲は100点満点だったと思う今日の私でした。      mie.
[PR]
2010年 01月 17日 |
mieです。

今日はお日様も出ていて気持ちのいい1日でした。
ここ最近ずっと運動らしい運動もしていなかったので
今日は、一家4人でなまったカラダを動かしてきました~。

我が家はバドミントンが大好き♪子供たちが小さい頃から休みの日には
よく体育館を借りてバドミントンを楽しんでます。

いつも利用している体育館が耐震工事で利用できないため
今回は隣の市にあるスポーツセンターへ。
大体育館はたいていサークルなどの団体さん予約でいっぱいなので、
個人利用のできる小体育館を借りることに・・・。

初めて利用したのですが、ここがすばらしくって!!ネットを張れないのが残念ではあるけれど、
光が差し込む明るい館内に人工芝より毛足の短いカーペットが敷いてあり
子供たちが激しく転んでも痛くな~い^^
何よりもほかに利用者が居なかったので、広い体育館を貸切り貸切り♪テンション上がります↑↑
子供相手だって本気モードです。『大人げない!』と言われようがお構いなし~♪


a0121326_22155749.jpg


それでも、2時間たっぷり動いた頃には足がレロレロ~ンってなってきちゃいました。
わかります??レロレロ~ンってなる感じ。
『痛い』じゃなくてレロレロです。こんな時に後ろから〝膝カックン〟されたら
確実に崩れ落ちますね^^
かなりの運動不足を感じました。でも、楽しかったぁ!!!
a0121326_12501696.gif


イベントが無いこの時期には、新しいデザインの服作りに挑戦したいと思ってます。
春のイベントに向けて、いろいろ試してみようかな・・・と。

どんどん大きくなる子供たちのパジャマ作りも同時進行です。
寒い夜に、ツンツルテンのパジャマを着ている姿にギョッとしたもんで・・・。
『このパジャマ気持ちいい~』と、なかなか好評で良かった良かった。


明日は、筋肉痛になっていませんように!!
ましてや明後日になって遅れて筋肉痛になったりしませんように!!!        mie.
[PR]
2010年 01月 16日 |
miyaです。

今日も寒いです~~日中は日が差してお家の中は暖かいのですが。。。
朝夕は凍えそうなくらい寒い!!!我が家はとても寒いので辛い季節です!

お友達が経営しているパン屋さん!ブルー・デェ・ロシェ
彼女とは以前に住んでいたところの公園友
上の子も下の子も同い年で、私たちも1つ違いの歳で意気投合!
私が引越しの準備を始めたころからお店の準備を始め
当初はカフェの予定でしたが1人で始めるのでパン屋になりました。
とてもこだわりのあるパンで全部自家製酵母を使い小麦やバターにも
彼女のこだわり、優しさが見えます。
同じ作り手として彼女のこだわり。。。見習わないとね!

久しぶりに行ったらお店の前に行列が。。。びっくりです。。。
やはり美味しいものは広がるんですね^^
写真を撮るのも一苦労。。。↓

a0121326_16352566.jpg


住宅街で、ものすごく分からない場所にあります。
行かれる方はお電話してみてくださいね!

チョコクロ↓

a0121326_16401245.jpg

写真がボケボケでごめんなさい!今まで食べたどのデニッシュより美味しいです。
層が分かりますか?乾燥しているこの時期は明日でもサクサクしてます。
お近くの方は是非!行ってみてください^^
1人で酵母を作っているので火、木、土のみの営業です。

a0121326_12501696.gif


昨日、めったに買えないベーグルをいただきました^^
めちゃめちゃ美味しかったです~~あっ!と思ったら遅かった。。。
写真を撮ってなかった。。。ごめんなさい!
みんなで大絶賛でいただきました~~ありがとう~~

毎日、美味しいものばかり食べてて。。。大丈夫?なわけがない!
怖くて体重計。。。乗ってません。。。
[PR]
2010年 01月 15日 |
mieです。

寒さが厳しい毎日ですね・・・。
私は、これが年明け〝初〟更新です。
・・・と、言うわけで遅ればせながら・・・今年も1年よろしくお願いいたします!

お正月はダンナ君の実家で過ごし、いったん千葉に戻り
さきごろの3連休を自分の実家で過ごす、という
なんだか忙しいけど楽しい年明けでした^^

実家のある那須では、ステキなパン屋さんを訪れてみたり(→NAOZO)
a0121326_0364865.jpg

姉親子や子供たちと一緒にキャンドル作り体験をしたり(→キャンドルハウス シュシュ)
a0121326_0383677.jpg

そしてそして、大好きなせっちゃん(斉藤 和義さん♪)のライブに行ったり(→これは宇都宮)
してました。

久々のせっちゃんライブに、かなりハジケてしまいましたよ^^
そして案の定、『やっぱりギター上手くなりたい!!!!』モードになりまして・・・

千葉に帰ってきてからは、暇さえあればひたすらギターを弾いている毎日。
単純すぎる!!と自覚してはいるのですけどね。
へたくそすぎる!!という自覚も(笑)

a0121326_12501696.gif


気が付けば1月ももう半ばですね。
十分すぎるほどの休息をとったので、これから本格的に手仕事再開です。

今日は、そんなスタート気分が盛り上がるランチをsugarさんとmiyaちゃんと一緒に。
金町駅近くのcafe hakutaにて。

a0121326_184159.jpg


お野菜やお豆、海藻類たっぷりのカラダにも美味しいデリランチを食べながらの
おしゃべりで、sugarさんからもmiyaちゃんからも刺激をたっぷりいただきました!!

心身ともにバッチリ栄養補給。
明日の目覚め、とっても良さそうです^^                     mie.
[PR]
2010年 01月 11日 |
miyaです。

今日は曇っていて今にも雨が降りそうです。
明日は本降り雨マーク。。。明日は旗振りなんですが。。。
なぜ?明日だけ雨なの?
日ごろの行いがこんなときに出ました(涙)
風邪をひかないよう、暖かくして行ってきます!

年末に急いで作ったネップウールニットワンピです。↓

a0121326_1514675.jpg


そうです!失敗してしまったので30日の夜、また作ったやつです。
新潟の荷造りもしてなかったので、少し焦りながら作ったら。。。
やはり急ぐと駄目ですね。。。
全体に大きくなってしまい、襟ぐりを縮めるはずが忘れてしまい
袖口も大きかった。。。残念。。。重ね着用にします。

この生地はまだ残っているので、もう一枚ワンピを作る予定です。
ふわふわウールニット!軽くて暖かい生地なので
これからもっと寒くなる季節にピッタリ!デス。

そして、今年初縫い♪じゃなくてコサージュとヘアーゴムを作りました。↓

a0121326_1522899.jpg


こんなにいっぱい作ったのは初めてです。
以外に時間がかかるんですよ~~ボンドを付けて一日乾かす!
濡らして花びらを整えて乾かす!3日もかかってしまった!
これだけあると並べて遊びたくなります^^
これから、卒業や謝恩会などに活躍させてくださいね。
at one timeさんに持って行きます。

これが本当の初縫い!↓

a0121326_153531.jpg

Lilla Blommaさんのギャザーチュニック140♪
大人用はあちこちで見かけるのであえて子供用にしました。
at one timeさん用に裁断してたけど、間に合わなかった。。。
パーツが多くて大変だったけどかわゆいデス。
よ~く見ると小さい小花がいっぱいの生地!コットンリネンです。
見返しを普通のリネンに合わせようと思ったけどつまらない。。。
色の組み合わせを楽しんで作るのが好きなmiyaなので
見返しをチョコ色リネンにしてみたけどどうかしら?
ちょっと大人な感じ!たぶん。。。子供受けはしないだろう。。。

a0121326_12501696.gif


宣言したので作品を。。。と思ってたら大事なこと忘れてました!
実は我が家は自営でして。。。私もお仕事してるんです。
一番厄介な帳簿&台帳付け。。。やってないの。。。8ヶ月←前回、決算からやってない!
経理をやってた人なら分かると思うけど。。。ありえないよね。。。
会計士が友達(年下)だからいつも待たせてるの。。。
私の事情もよ~く分かってくれてるからいいことに。。。待たせ過ぎです!
3月は決算なので、急いでやらないと~~~これから軽く引きこもりで頑張ります~~~
[PR]
2010年 01月 06日 |
miyaです。

今日は風が冷たいけどとってもいいお天気です。
今日から子供達は学校、旦那くんもお仕事です。
みんな眠い目をこすりながら出かけました。
お正月ボケが抜けなくて、私も今日はとっても眠い。。。
早くもとの時間に戻さないと!ってまた3連休がある。。。
もとの時間に戻るのは来週からですね。。。きっと。。。

今年はまだ初詣に行ってなかったので、成田山に行ってきました。
『初』成田山です。
お天気も良くて混雑もなく良かったです^^
ただ、成田山だけあって山の上なんですね。。。
急な階段や坂道で正月太り実感です(涙)
去年の健康診断で人生で一番の体重に焦って2キロ減量したのに
絶対に戻ってる~~~(怖くて体重計に乗ってません)
もう少しで今年の健康診断。。。
病院で大声を上げないように(去年はありえない体重に大声を。。。)
Wii fit頑張ろう。。。

↓成田山
a0121326_14293227.jpg


↓右側に映ってるのが旦那くんと息子くん!あまり身長が変わらなくなってるのにビックリ!!
a0121326_1433668.jpg


そろそろミシンも始めなきゃ!宣言したので頑張ります^^
[PR]
2010年 01月 05日 |
miyaです。

Un Bonne Année. 今年もよろしくお願いします^^

新潟から帰ってきました!
4ヶ月ぶりの父との再会、そして父の愛犬ちゃちゃまる(チワワ)との再開!
たった4ヶ月ぶりだけど、みんな嬉しそうでした。

新潟では毎日、食べる!食べる!~体重はどうなっているのだろうか。。。(考えるのはやめよう)
お肉が大好きな父のために(わたしもね^^)美味しい焼肉屋さんを
前もってネットで調べて行きました。
お店に着いたら。。。綺麗とはいえない外観(汗)知らないと絶対入らないと思う。。。
(お店の方ごめんなさい)
みんな、ちょっと引いてました。。。『でも、こういう所が美味しいの!』と私。。。
中に入ると、換気扇は油まみれ、壁はとてもよりかかれそうも無い感じ。。。
父が一言 『綺麗な服は着て来れないね。。。』
しか~し!食べたらめちゃめちゃ美味しい~~~
今まで食べたどの焼肉より1番!!!特にタン塩が絶品!!
値段は高めとネットに書いてあったけど、このお肉なら安いかも。。。と思う私。
みんな大満足で帰りました。これでまた新潟に行く楽しみが増えたかも^^

日本海側は大寒波で大雪!長岡も凄かったです。
苗場に比べると、そんなに降っていないけど
農道はこんな感じ↓

a0121326_22372473.jpg


田んぼはこんな感じ↓

a0121326_22375416.jpg


↑ここから10分ほどの街中でもこんな感じ↓
a0121326_22382650.jpg


久しぶりのお正月に降る雪に子供も私も大興奮♪
父の家の近くに大きな公園があるので行ってみました。(カメラ忘れ。。。)
誰もいない。。。足跡も少しだけ。。。(地元の子供達は毎日のことだから遊ばないよね)
もちろん!誰も踏んでないところをいっぱい踏んできました^^(めちゃめちゃ子供な私)
でも大きな池があるから危険です。だって柵より積もってる雪。。。落ちなくて良かった!

帰路はかなり雪が降っていて少し渋滞したけど、だんだん無くなっていく雪に
なんだかみんな寂しそう。。。また、来年の楽しみにします。
でも、今日の新潟は強風で明日は大雪の予報。。。
どうか。。。被害が出ませんように。。。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon