petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 12月 31日 |
miyaです。

大掃除、すべて終了^^
普段、あまり掃除をしない私。。。
一年の最後に徹底的にします~こんなにするなら普段からすればラクチンなのにね。。。

今年のpetit mamanは新しくblogを始めたり
イベントやオークションで素敵な出会いがたくさんありました。
私達のblogを見て『ほんわかしました』とコメントして頂いたり
『ファンになりました』と…ありがたいです(涙)
まさか、そんな風に感じてもらってるとは思ってもいなかったから、
びっくりした後に涙…涙…です。
自分の思いを言葉にするのが難しく、更新は出来るのか…と
不安だらけでしたがblogを初めて良かったと思います。
感謝の気持ちも伝えることが出来てよかった。。。。
これからも2人で綴っていくので よろしくお願いします!

来年は春にイベントが入ってますので、
それまではオークション&委託用を頑張ります(^-^)
オークションは1月下旬~2月上旬の予定です。
変更があるときはblogでお知らせしますね。

最後に今年は皆さまからの暖かい励ましや楽しいお取り引きに感謝いたします。
ありがとうございました!
来年も皆さまにとって素敵な一年でありますように…良いお年をお迎え下さい^^

少し早いですが、新年のご挨拶↓(おそらく新年に見ていただいてると思うので。。。)

a0121326_23384291.jpg


新年のblogはしばらくお休み(携帯から出来たらしますが。。。)
コメント欄は開けておきますが、お返事は遅くなってしまいます!すみません。。。
そして、明日からは新潟~ものすごい雪マークにテンションが上がってる子供達。。。
心配な私。。。以前、遭難しかけたことがあったので。。。
厚着&食料を沢山持って←これ大事です!前回の教訓
行ってきま~す♪
[PR]
2009年 12月 31日 |
mieです。

今日で今年も終わりですね~。早いです・・・。
皆さんは年越しの準備は整いましたか?

私もmiyaちゃんのガンバリに触発されて、頑張った大掃除が終わり
お正月のおせち作りに入りました。

ここ数日の日記。

28日・・・友人に頼まれていたワンピをお届けに行きました♪
      またまたいつものように美味し~ランチをごちそうになり、ひとしきりおしゃべり。
      1歳のムスメチャンのかわいすぎる言動に、私も子供たちもメロメロ~。

a0121326_19264631.jpg



29日・・・大掃除再開!!
      ワックスがけに燃えました。
      下の子君が大活躍。二人で部屋の隅に自分たちの居場所を確保して
      ワックス塗り塗り。
      乾くまでの待ち時間にはちっちゃな居場所スペースでnewスーパーマリオ
     ブラザーズ.Wiiで下の子君と大盛り上がり♪(←わたくしマリオほぼ初体験)
      a0121326_19345179.jpg


     スッキリ~!!
    家具を元の位置に戻したくない
    ・・・と下の子君(笑)
     私も!!!





30日・・・洗面&脱衣室を掃除していたら、ふと洗濯カゴのシミが気になり・・・。
      洗っても落ちないので、いつもは見てみぬフリをしていたのですが、
      今の私は燃えてるのです!新しくしましょ!
      
a0121326_19434367.jpg


      厚手のリネンで作ってみました^^
      なかなかイイ感じに出来上がり、満足満足。
      
a0121326_1948063.jpg


      でも、miyaちゃんと違って私の今年最後の手仕事は地味・・・・・。
      こんなに大きな画像で載せるまでもないことでしたね(汗)
      洋服以外はあまり作らない(作れない)ので、なんだか嬉しくてつい。

そして、今日。31日はもう大掃除も終わりにしてゆっくりおせちを・・・と思っていたのですが
      そんな私の甘い気持ちを見透かしたかのように、洗濯機が『エラー』に。
      排水されていないらしい。
      しまった!!洗濯機はやってなかった!!!
      というわけで、洗濯機も移動し排水ホースを外して中を洗い無事完了。
       

今は、子供たちと一緒に紅白歌合戦を見ながらのんびりしています。
  今年1年、お世話になった方々ありがとうございました。
  こうしてブログに遊びに来てくださっている方々、本当に嬉しい限りです。
  
  また、来年も頑張ります!!
      
      
     
        
[PR]
2009年 12月 30日 |
miyaです。

皆さん~~大掃除,頑張ってますか?
それとも大掃除が終わってお正月の準備ですか?
miya家は、まだまだ大掃除。。。(普段してないからせめて最後にね)

そして、miyaの宣言!
来年は布をなるべく(←少しは買う気?)買わない!
そして作品をいっぱい作る!
大掃除であちこちにある布を一カ所に整理しようと思ったんですが、
入りきれないガーン!押し入れ一軒分はあります(^-^;
どうすんの?あの布…頑張るしかないねぇ~

子供達も頑張りましたよ!miya家は子供部屋の掃除は自分達でするので
子供部屋専用掃除機があります。
年末なので拭き掃除や、もうおもちゃで遊ばないのでほとんど捨てました。
すっかり綺麗になった子供部屋~勉強がはかどる!?
大掃除は明日まで続きます。。。明日は1番大変な台所~頑張るぞ!
だって、夜は外食、1日からは新潟と!何もしない日が4日もあるんですもの^^

いそいで作った娘服↓
a0121326_14275948.jpg


薄手のニットなのでアンダータートルワンピも作りました。新潟は寒いぞ~~~

やっと使えたボア^^まだまだ,たんまりあります!!

そして、自分用↓
a0121326_14301362.jpg


やっつけはダメですね。。。失敗です(涙)
細い!それに短すぎ!どうしましょう。。。高い生地なのに。。。
今日もう一度作ります。。。(今年最後?だと嬉しいのですが。。。)

忙しい合間に遊びにきていただいてありがとうございます^^
明日、今年最後のご挨拶させていただきますね。
[PR]
2009年 12月 28日 |
mieです。

昨日のmiyaちゃんの話。
そんな事もありましたね~^^
いろいろやってくれるんです。うちの娘。
でも、『サンタが工場をもっている』っていうのは私が教えた訳ではないのよ~。
娘のオリジナルな発想なので許して~!!(笑)
(なんてったって、中2の今でもサンタさんのシステムについていろいろ考えてるんだから)
サンタさんを〝卒業〟するのと〝信じなくなる〟のは全く別みたいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、クリスマスを過ぎると、本当に24時間のスピードがぐんとアップするようで・・・。
いつも大掃除ではあれもこれもやりたいのに、あっという間に日が落ちていってしまう感じだったのですが。

今年の大掃除はちょっと違いました。

昨日換気扇を掃除中のこと・・・。
スイッチの配線プラグ(?)を抜いて換気扇フードを外し、
中の部品も全部取り外して、せっせせっせと磨いていたら
うっかり洗剤の付いた手で垂れ下がったコードのプラグを触ってしまった私。
ビリリリ!!と感電!!!しちゃいました~。
ビックリビックリ。

基本中の基本ですが・・・・・・
みなさま、くれぐれも濡れた手でプラグを触りませんよう
お気をつけ下さいませ。


そして、今日はダンナ君の協力の下
家中の網戸を外して洗い、窓を拭き拭き♪
子供たちも手伝ってくれてあっという間に終了。
うそ~!早~い!!

毎年忙しいダンナ君をあてにした事は無く、大掃除はかなり孤独(笑)・・・・にこなしてきた
私にとって、このダンナ君パワーに『うひょひょひょ』です。
楽しくなって(調子に乗って?)冷蔵庫も移動してもらい、見事なまでに積もったホコリを
簡単~♪にお掃除。
それでもまだまだ行けそう???とダンナ君の顔をチラリと見たら・・・

うん、これはイケル感じだ!!

日頃1人でこなすにはえらい時間がかかったことを
あれもこれもお願いして2人でやったら、これまたあっという間に終了。

こんなこと結婚して十数年で初めてのことで・・・・
感謝カンゲキ!

そして・・・・・・雨。デス

珍しいことしたから、やっぱり振りましたよ。雨。
網戸洗ったけど・・・窓も磨いたけど・・・・
でも、雨でも何でも降ってちょうだい♪
今日は嬉しいのですからね^^


夜にはキャンドル灯して、やっとダンナ君と子供たちがクリスマスケーキを一緒に食べられました。
(ダンナ君、ずっと忙しかったので・・・。)

a0121326_0373647.jpg


明日は友人宅に、頼まれていたワンピのお届け♪
大掃除はひとまずこれで終わりにして、明日はゆったり友人とおしゃべりしてこようっと。

                                                mie.
[PR]
2009年 12月 26日 |
miyaです。

今日は雨の予報じゃ無かったのかな?
午前中はどんよりしてましたが、午後からは少し晴れました。
これならカーテンを洗いたかった。。。

皆さん素敵なX'masを過ごしましたか?
我が家はコストコに行って楽チンなX'masでした~
X'masになると思い出す話…
下の子がまだ幼稚園の頃、サンタさんにお願いするプレゼントが
限定のおままごとセット…しかもすでに完売。
違うものに変えようと説得してたら、mieちゃんの上の子が
『大丈夫だよ~サンタさんはおもちゃの工場を持ってるからなんでも作れるんだよ~』と…
あの~もしもしmieちゃん責任とってよ~なんてことがありました。

子供達が大きくなると段々、サンタ疑惑が持ち上がってきます…
我が家は欲しいプレゼントをお手紙に書いてツリーの下に置くことになってます。
3年生の頃かなぁ…お手紙をセロテープでグルグル巻き。。。(汗)
mieちゃんにお願いして聞き出してもらってなんとかセーフ!

そして、今年…お手紙を書かなくて『どうすんの?』と私『wiiのソフト!』 と娘
欲しいソフトがいっぱいで決められないからアバウトにしたと思ってたら…違いました。
彼女の中で『心の中で思っていたのが届いたら本当にいる!』と思ったみたい…
どうやら違ったものが届いたようです…
プレゼントを見ても喜ぶ様子も無く…悲しそうでした…
昨日は彼女が大人になったクリスマスになりました…
まあ、いつかはやってくるんだからしょうが無いのですが…
来年はどうするんだろ。。。

********************************************************

スーツケースを貸していたお友達からお礼&おみやげでSHEA BUTTERをもらいました^^
高いのにありがとう♪大事に使うね~(ケチ)

a0121326_17273797.jpg


一昨日から風邪気味で薬を飲んでます。
薬のお陰で大掃除!頑張ってます!今日は洗面所&洗濯機。。。
明日は冷蔵庫!頑張るよ~~~
[PR]
2009年 12月 26日 |
mieです。

今日はクリスマス・・・。我が家の子供たちにも無事サンタさんが来てくれました。
そろそろサンタさんは卒業かな。いや、もうとっくに卒業していてもおかしくない年齢の
うちの子たち。

『来年は、サンタさんは小さい子に譲っておとうサンタにお願いしようよ。』と言ってみました^^
『そうだね。そうしようかな・・・。』と子供たち。
大きくなりました。サンタさん、今までステキな夢をありがとうございました。

a0121326_036937.jpg



そういう私は23日に、一足お先にクリスマス気分を味わっておりました。


さいたまスーパーアリーナで、平井 堅さんのKen's Bar 2009に行って来たのです~^^
姉から『チケットあるから一緒に行かない?』と誘われて、
得意のシッポふりふり~♪で行って来ました。


a0121326_014278.jpg


クリスマスムードいっぱいのさいたまアリーナ前。
なんだかちょっと幻想的で、立ち止まってしばしの間眺めていたい気分・・・・・でしたが・・・・・
会場へ向かう27000人の流れに逆らうことは無謀でして・・・・・・。
流れましたよ。私たちも(笑)

a0121326_0154645.jpg


楽しかったです。Ken's Bar。
やっぱりきれいな声って癒されますよね。たっくさんの人が聞き惚れている時間、
会場の中は驚くほど静かで、本当に堅さんの声に包まれてる感じでした。

アリーナ席で、こんな時間を満喫できてとってもラッキーなひと時でした。
みぃちゃんありがとう~^^

さて、明日からはmie家も本格的に大掃除開始です!!
宣言したからには頑張らネバダ!!(古すぎ!)

あ、また日付が・・・(汗)
それではお休みなさいませ。                   mie.
[PR]
2009年 12月 24日 |
a0121326_2324792.jpg


みなさま、ステキなクリスマスを・・・・
  
    by petit maman miya & mie


 
[PR]
2009年 12月 23日 |
miyaです。
今日は朝から大掃除。。。
使っていない和室。。。とりあえず、しばらく使わないものはここへ~と
なんでも置くので物置状態でした。。。すっきり片付けいい感じ!
密かに私の寝室にしようかとたくらんでます^^
そして、『私の服を衣替え~><』
そうです!まだやってませんでした~~これで着替えが早くなります。(爆)

随分前ですが、委託先のat one timeさんに今年最後の納品してきました。

a0121326_051945.jpg

パッチワンピ140 

a0121326_0515571.jpg

パッチワンピLサイズ ブラックニットはこれで最終です。

a0121326_0572962.jpg

ウールへリンボーンカシュクールワンピ  many dropsさんの型紙を少しアレンジしました。

他にワンピを少し納品しました。お気に入りが見つかりますように。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年最後のオークションが先ほど終了いたしました。
落札して頂いた方、ありがとうございました^^
毎年、これで仕事納めです。今年も終わりなのね~と実感!
頻繁ではありませんが来年も出品いたしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

miyaは例の新潟服に取り掛かります。
日中は大掃除!夜はちくちく!まだまだ頑張るぞ~~~
出来上がりましたらUPしますね^^まずはパジャマから。。。
[PR]
2009年 12月 18日 |
miyaです。

今日はハードな1日。。。
午前中は小学校で役員会議、午後は中学の説明会&保護者会
何故?同じ日?帰宅は5時。。。ちょっと疲れました。。。
でもmieちゃんも一緒なので、行き帰りはおしゃべりタイム^^
明日のお出かけ話~~
そうです!明日は買出し!毎年、皆さんも大変な買出し!
去年から疑いだした下の子。。。
mieちゃんの上の子が言ってた言葉をそのまま使わせてもらいました><
“信じてない子にはお父さんからプレゼント!
信じてる子にはサンタさんが持ってくるんだって~”と伝えたら
“そうなんだ。。。”と納得はしてないけど、信じたい気持ちもあり複雑そうです。
でもね~誰も見たことは無いのよ~サンタさん!
確かにプレゼントは両親からだけど。。。いるかも!?

オークションですが、昨日出品しました! (click!)
今年最後の出品です~終了いたしました!ステキな出会いに感謝です^^
a0121326_23545060.jpg

さてさて、大掃除も始めないと。。。
あまりにも汚い我が家~どこから始めればいいのか。。。
汚い洗濯機からにしよう!ってそれは普段の掃除だよ(爆)
[PR]
2009年 12月 11日 |
mieです。

今日は朝から冷たい雨です。
13日のpiaceはいいお天気に恵まれるといいんだけど・・・。

子供服も何着か出来上がり、miyaちゃんの分と合わせて計32点を昨日発送しました♪
どなたかのお気に入りになってもらえますように・・・。

a0121326_16562993.jpg

コチラ子供服たち。
a0121326_1347961.jpg


  おチビちゃんサイズ(110)とお姉ちゃんサイズ(140)のおそろいで作ったパッチエプロンワンピ

a0121326_1352821.jpg

  おチビちゃん(右)の方は肩ひもの調節が出来るようにしてみました。



a0121326_13552040.jpg


  同じデザインで、シンプルなギンガムチェックのネル地を使って。(サイズは130)

a0121326_1356495.jpg

  ポッケはおしりに1つ。でも、前後OKのデザインなのでポッケを前にして着ても大丈夫です。



a0121326_1359040.jpg


  滑らかな肌触りのウールでコートワンピ。(サイズは120)

a0121326_141301.jpg

  落ち着いたカーキ色で、デザインもシンプル・・・なので見返しとポッケに花柄を♪

子供服はやっぱり出来上がりも小さくって可愛い^^petit mamanは子供服作りから
スタートしたので、原点ここにあり~です。

                                            mie.
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon