petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 11月 28日 |
mieです。

11月の末だとは思えないほどの穏やかな1日だったので、
時おり窓も開けちゃったりしてとっても気持ち良くチクチク出来ました。

今日は、『piace』さんの作品紹介~♪
piaceのお2人さん・・・
petit mamanよりも、さらにアナログに活動しているため、
コチラでかわいい作品をご紹介いたします^^

12月13日に開かれるイベント(petit mamanも参加します)に並ぶ作品たちです。

a0121326_231613.jpg

 
  ニットのお帽子たち




a0121326_2312719.jpg













  ラリエット。。。かわいい♪

a0121326_2354748.jpg



petit mamanも頑張ってますよ~!!
こちらはまた後ほど紹介させていただきますね^^               mie.
[PR]
2009年 11月 27日 |
mieです。

昨日のお出かけ。
用意していった傘を一度も開くことなく、快適にイベント&お店巡りが出来ました。

今回もルートや営業時間などはmiyaちゃんがバッチリ下調べしておいてくれたので、
私はまたしてもシッポ振り振り♪
始めに向かったのは、いつも委託でお世話になっている at one time さんも参加のイベント
Country Antiques Market

稲毛駅前のサティの中にある文化ホールで開催されていました。
会場に入るとそれはそれはものすご~い人の数。人ごみに弱い2人、一瞬後ずさりしましたが
気合を入れていざ出陣!!
たくさんのブースにはアンティーク小物・木工・ハンドメイドの様々な雑貨・洋服がぎっしりで
どのブースもとても魅力的でした。
端から順に見てまわり、at one time さんのブースを発見。
声をかけるのをためらってしまうほどの盛況ぶりでした。
ほんのつかの間お手すきになったお2人にご挨拶をして、2周目へGO~!
1周目には混雑で断念したブースで、ワタクシいいお買い物が出来ました♪
(それについては、また近いうちに・・・。)
※ここではカメラの存在忘れていました。


Country Antiques Marketを満喫した後は、すぐ近くにある雑貨やさんへ。。。
サティから駅を挟んだ反対側にあるgris souris(グリスーリ)は、cohakoさんが内装を手がけた
というオシャレなお店。
静かな住宅街にありました。
a0121326_2394815.jpg


a0121326_2318372.jpg


毛糸の色合いも、他ではなかなか見ないような味のある色ばかり。

a0121326_23202394.jpg


お店の奥はcafeになっていて、美味しいソーダブレッドとイングリッシュミルクティーを
いただきました~。(ランチは売り切れでした・・・。ランチも食べてみたかったなぁ。)

a0121326_23271956.jpg



心もお腹もほっこり満足したところで、今度はcohakoさんに向かいます。
コハコさんでは、今イベント『ふゆじたく』が開かれていて、古道具たちに良く合う
ステキな作家さん達の作品があちらこちらに。
わたしはココでだいぶ遅れてしまったmiyaちゃんのバースディプレゼントを選びました。
(miyaちゃん、遅くなってホントにごめんね。2回お誕生日が来た気分?嫌がらせじゃ~ないからね^^)

a0121326_2343985.jpg


落ち葉も水草も、濡れたテラスも、絵になってますねぇ・・・。う~ん、すてき。(←それしか言えない人。ボキャブラリーが乏しすぎる!)
こんなお庭いいなぁ。自分の家も何とかしなきゃ!と思いました。

miyaちゃんとの『自分たちへのごほうびツアー』。今回も大満足でした^^
そしてやっぱり、家に帰ってから4時間くらいかけて大掃除をしてしまいましたよ・・・(笑)

                                                   mie.
[PR]
2009年 11月 26日 |
miyaです。

今日(また日付が変わってしまった!昨日です)は朝から夕方までお出かけ!
素敵なイベント2件に前から行きたかった雑貨屋さん。
刺激をたくさんもらってきました~~
レポはmieちゃんが後ほどUPしてくれますのでお楽しみに^^

そして~~その素敵なイベントでmieちゃんからサプライズプレゼント!
そうです。。。嫌いなお誕生日。。。
でもプレゼントは大好き!!mieちゃんありがとう(涙)
大好きなcohakoさんで密かにラッピングしてもらったみたい~~
可愛いラッピング^^こんなんです↓
a0121326_07583.jpg

そして~~中から~~
a0121326_083819.jpg

12cmほどのコップ^^下のほうに“コップ”って書いてあるの分かります?
口のところは手縫いで縫った感じになってます。
千葉県在住の作家さんの作品。
mieちゃん!大事に使わせてもらうね^^

写真の奥に写ってるのがcohakoさんで私が買ったもの。
棚に飾って~~って言ってるでしょ。。。(妄想が激しいです)
落ち着いたら飾り棚を作る予定で飾るものをたくさん買ってます。
本当に作れるのか?実は『初木工。。。』
どんな風になるかはお楽しみに。。。(見せられるのか?)
では、刺激をもらってきたのでこれからパッチワンピ頑張りま~す^^
[PR]
2009年 11月 25日 |
mieです。

また、0時をまわってからの更新になってしまいました。。。
いつも、『今日』のコトを『今日中』に更新できないmieです^^;

今日は(本当は昨日ですけど・・・)、下の子君が学校の代休だったので
2人でデートしてきました~。
息子がずっと観たいと言っていた、マイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』。
最高でした!!これから観に行かれる方もいらっしゃるでしょうから、あまり詳しくは言えないのですが、
ライブを観ているような迫力と、それでいてマイケルという人間のとっても
やわらかな部分に触れられたような・・・ステキな映画でした。
もともとマイケル・ジャクソンをそれほど知っていたわけでもなく、代表曲を何曲か・・・っていう
程度の私でしたが、息子の好奇心のおかげでとってもいい経験が出来ました^^

上機嫌~♪でCDもしっかり購入して帰って来た私たち。
さぁ、今日こそ早い時間に更新を!このマイコー熱が冷めないうちに~・・・とパソコンを開いてみたら

ガツン!!っていや~な音がして、キーボードがハズレました。
我が家のPCちゃん、こんな形のヤツで・・・↓
a0121326_1184188.jpg

手前の部分をパタンと倒すとキーボードになってます。(あ、手あかが見えますね;失礼しました。)
ジョイント部分が左右2箇所あるうちの、左側がバッキリポッキリ折れてました(涙;)
a0121326_1205440.jpg

左側は完全に本体との接点を無くしたけれど、右側だけでも普通に機能はしています。
(説明書読んでないから詳しくは分らないけど)
でも、その大事な大事な右側ジョイントに無理な力が掛からないように、
慎重に慎重に開け閉めしなくては。
年末に向けてのこの時期に、完全にお陀仏になってしまいませんように・・・。

そんな私の横で、この人(人じゃないけど)は気持ち良さそうにこっくりこっくりしてました^^
a0121326_23059.jpg



                                                  mie.
[PR]
2009年 11月 25日 |
miyaです。

今日は(日付が変わってしまった!昨日です)曇り→晴れ→曇り→雨と忙しい天気でした。
みなさんのところはどうでした?

パッチワンピが少し出来てます。
今回はパーカーワンピにしてみました。
ニット。。。恐るべしデス(涙)
最初に140サイズで作ったらデカッ~
首もきつかったのでこれはむすめ服に。。。
そして、ままサイズに挑戦!これもデカッ~
L~LLって感じです。
(ままサイズはhibiさんの型紙をアレンジしたのでオークション不可!イベント用です。)
只今、ままサイズを再度挑戦中でオークション用は
子供と同じパーカーワンピになります。
140サイズは出来ているので、おそろいで120サイズも作ろうと思います。
お待たせして申しわけありませんが12月上旬には出品しますね。

a0121326_1151773.jpg

↑ままサイズ

a0121326_116497.jpg

↑140サイズ

明日(今日です)はイベントのはしごデス。
スランプの私は刺激をいっぱいもらってきます^^
[PR]
2009年 11月 21日 |
miyaです。

今日のうろこ雲!本当に凄かったですね。
お洗濯物を干しながら私も少し見てました^^
子供も帰ってきて真っ先に『うろこ雲が凄いよ~~』って言ってました。
明日も天気!皆さまも素敵な連休をお過ごしくださいね!

娘服、できました。。。
失敗のズボン。。。納得がいかなくて再度挑戦!
ボーイズジーンズを諦めて少しブーツカットにしたら◎
初めからこうすればよかった 涙。。。
こんなに作っても4~5ヶ月には短そうなので
また型紙から作らないと。。。凹ます。

ニットは2着できました。
タートルロングワンピです。ラグランなので来年も着れるかな?
いえいえ!意図的ではなく暖かいし~
子供のニットでロングワンピは可愛いかも!と思ったからですよ^^
ロング丈以外は普通な感じ。。。つまらなかったかな。。。
スランプな私は何も思いつかない!
とりあえず写真を撮りました↓

a0121326_0504083.jpg


写真が暗いですね。。。
miya家のデジカメは日中、だんな君が仕事で使うので
(カメラマンじゃありません!あたりまえか。。。)
私の撮影は夜になってしまします。。。お見苦しくてすんません!
自分用。。。買うべき?無理です。。。

オークション用のパッチワンピ作ってます。
今回は新作~~なのでお時間いただきます。。。
出来上がりましたらUPします。
[PR]
2009年 11月 20日 |
mieです。

a0121326_22541790.jpg


お日様が出ている間に洗った生地を全部干さなきゃ!と外に出てびっくり。
見とれてしまうほどのうろこ雲でした。(実際、しばらく見とれてました^^)

さて、昨日お話ししたキバタのリネン。洗ってみましたよ!凄かったです~。
"キバタ"とは・・・(ご存知の方も多いとは思いますが・・・)漢字では『生機』と書くように
染めたり湯通ししたりしていない、織り機からはずしたままの織物・・・。
と、いうことは、
初めにしっかりと洗いをかけておかないと、後で大変なことになってしまうという事ですね~。

なので・・・。洗濯機でジャブジャブ×3洗っちゃいました。
1回目の洗いで早くも洗濯機のフィルターが悲鳴を上げるほどのケバが・・・。
フィルターからそのケバケバちゃんをごっそり取ってギュッと絞ったら、
『え?コーヒー??』っていうくらいの黒~い水が出てきました。
相当色落ちしたと思います。
さらに洗っては絞り、洗っては絞りを繰り返してから乾かしました。
a0121326_23313671.jpg


やっぱり布幅も15cmくらい縮まりましたけど、いい感じの色と質感♪
でも、もっと洗いをかけてみようかな・・・とも思います。
愛着が湧いちゃうと、しばらくハサミを入れられなくなっちゃうんですよね~。イケナイイケナイ。
           
                                           mie.
[PR]
2009年 11月 20日 |
mieです。

このところ、あまりいいお天気が続きませんね・・・。
冷たい雨にテンションも下がりそうですが、
そんな雨の合間の晴れ!を見つけて、先日miyaちゃんと浅草橋&日暮里に買い出しに行ってきました。
ちょうど、来月参加するイベント"piace"(ピアーチェ)主催のお二人さんも買い出しに♪
行くお店がほとんど一緒なので、「あ、また会った!」が何度あったことか^^

12月13日に那須塩原で開催される"piace"の主催者は、実は私の姉&いとこ。(←この時のいとこです。)
"piace"とはイタリア語で"手仕事"を意味するらしく、初めてこの言葉を姉から聞いた時
なぁんてステキなネーミングぅ!!って感動しちゃいました。
可愛くないですか??ピアーチェ♪声に出して言ってみると、この語尾が"チェ"で終わる感じが
ニクイ!!
日本語にはない響き・・・。ん?あるのかな?チェで終わる言葉・・・。(・・・ちぇ・・・ちぇ。・・・・。)

piaceは幼稚園のママサークルから発展したハンドメイドイベント。
不定期ではあるけれど、毎回様々なハンドメイド作品が並びます。
もう、5・6年になるんじゃないかと・・・。
また、詳しくお伝え出来たらいいなぁと思っています。

petit mamanも、いろいろ買い出ししてきましたよ!特にmiyaちゃんが^^
私は今回はこのキバタのリネンとストライプのコットンリネン。その他細かいモノたち。
このキバタのリネンが、ちょっといい感じ^^洗いをかけたらどんな風合いになるのか楽しみ
なのですが~。お天気がね・・・↓↓ なかなか洗えません。
a0121326_014366.jpg

                                     mie.
[PR]
2009年 11月 15日 |
miyaです。

今日は夏のような日差しで暖かい日曜日。
山盛りお洗濯頑張りました~。
明日は高校の時のお友達とランチです。
クラスもバラバラだったのに。。。なぜか一緒にいました。
何年ぶりだろうか。。。
電話では話したりしてたけど、会うのは10年ぶり?
おばさんトーク炸裂してきます^^

そしてvenez chez moiのプレゼント企画!
当選者発表~~~~じゃじゃじゃ~ん!
高松市 Tさま  徳島県 Nさま おめでとうございます^^
どうぞ!気に入っていただけますように。。。

********************************************************
~素敵なイベントのお知らせ~

GENUINEさんで行われるクリスマス アニーバーサリー4th
クロス展 11月27日(金)28日(土)

a0121326_23283413.jpg


+委託先のat one timeさんが参加する
カントリー&アンティークマーケット VOL.20
11月25日(水) 稲毛サティー文化ホール

petit mamanも遊びに行きます!今から楽しみ~~~^^
(誰もインフルにならないことを祈ります。。。)

お近くの方は行ってみてくださいね♪

娘服。。。苦戦中。。。
ズボンを製作中なんだけど、体系が変わりいい形にならない。。。
ボーイズジーンズに挑戦~~がいけなかった。。。
幼児→女子体型に。。。おしりむっちり、モモが太くなり以前と全然違う体型です。
(以前はがりがり。。。)
もう、私の作るズボンはダメかも。。。5本、作ったけど全滅!
でも、もったいないので履かせます。。。
そんなんでオークション用が進んでいません。。。ごめんなさい!
出品が少し遅れそうです。。。出来上がり次第UPしますね。
[PR]
豆腐
2009年 11月 14日 |
mieです。

台風のような風雨が去ったと思ったら、なんだかミョ~に生暖かい風が吹いています。
イベントが一段落し、このところお出掛けすることが多く
美味しいものを食べ続けています・・・。危険キワマリナイ。
秋は終わっても、mie肥ゆる季節はまだまだ続きそう・・・。


今日も、中学役員の打ち上げで地元で人気のお豆腐料理のお店「東風庵」に行ってきました。

大人な雰囲気のお店で、お料理も最高!!
満席なのも納得。

a0121326_1658294.jpg


1200円のランチだったのですが、このあと揚げ物もあってどれも本当に美味しかった~^^
お豆腐料理だと、満腹食べても罪悪感がない気がするのは私だけ?
身体に良いことした気分♪にまでなってます。
                                         mie.
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon