petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 08月 30日 |
mieです。

8月も残すところあと2日となり、学校が始まっている地域も多いことと思います。
petit maman のふたりが住む地域は、8月いっぱい夏休み。
今年はなんと、45日間もある長い夏休みになりました。


mie家では、年に一度くらいの頻度で“サプライズ”がやってきます。

それは・・・
普段忙しくて、なかなか休みが取れないだんな君の家族サービス(?)。
ある日突然お休みを取って旅行に連れて行ってくれるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が。

この旅行、とにかく急な上に、行き先も告げられないこともしばしば^^

いつぞやは、『一泊できる用意しておいて!』と言われ、訳もわからない私と子供たち。
車での旅行かと思いきや、いきなり船に乗せられ島でリゾート~♪

はたまた、『飛行機乗るよ!!』と空港に行き、飛んだ先は北海道♪しかも一泊!!
なんてこともありました。
さすがにこの時は忙しかった~(汗)

だんな君、計画的なようで無計画。
北海道に着いたとたん、『どこ行く??』って・・・。

初の北海道で、何の予習もしてない人にこのセリフを言えてしまう彼は、
ある意味すごいと思います。
とにかく連れて行く!それで大満足のだんな君。

でも、私も子供たちも、このサプライズを結構楽しんでいたりします。
ちゃーんと計画を立てて行く旅行ももちろん楽しいけど、何が起こるかわからないこんな旅もまた、
私たち家族にとっていい思い出になっています。

子供たちも大きくなってきて、それぞれに予定が入るようになってきたので、
さすがに最近は“何日か前”に発表されるようになったサプライズ旅行。。。


今年は『大阪』でした。
(大阪旅行記はまた後ほど・・・。)

『暑い!!』 『とにかく暑い!』 と言われる大阪に行くために、急遽作ったワンピ↓


a0121326_1185636.jpg


リネンで涼しく、出来るだけシンプルにして1年中着られるように。
このデザイン、重ね着も難しく考えることなく何にでも合ってくれる優れもの。
おチビなmie用に、ボリュームも極力抑えました。


そして、遊びすぎて1日に何回も着替える下の子君のために、デニムパンツを↓

a0121326_1275919.jpg


暑さを覚悟して行った大阪でしたが、秋の気配を感じる心地良い風が吹いて
とっても過ごしやすい2日間でした。

わんこのクルミを預かってくれたmiyaちゃんに感謝!!             mie
[PR]
2009年 08月 29日 |
miyaです。

今日は暑かったです!!!
まるで真夏のようなじりじりとした日差し。。。
夜になっても気温が下がらずエアコンをつけてます。

↓長いので興味の無い方はスルーしてください。

イベントにちょっとお出かけしてきました。
イベントでも手仕事イベントではなく
近くの産業科学館で高等学校産業教育フェア。
県内の工業高校や水産、農業、商業、看護、福祉、家政科などが集まったイベント。
再来年、受験の息子くんの参考になれば。。。と思って出かけました。
1番最初に彼の好きそうなロボット相撲大会を見ました。
てっきりロボット同士がパンチや押したりして戦うのだと思ったら
ちゃんと土俵があって箱型の車のような形のロボットをリモコンで操作します。
アナウンスを聞いてたらモーターはラジコン用みたいで
土俵の枠から落ちないようにセンサーが付いてるそうです。
2ポイントとったほうが勝ちでトーナメント方式。
相手を一撃で土俵から落とすのは迫力がありました。
最近、ラジコンにハマッテル息子くんは楽しそう^^

次の会場は小さい子でも楽しめるようにトンボ球ストラップやプリクラを作ったり
好きなものを入れて本物の缶詰を作ってくれたりと楽しい企画!
外では焼きとうもろこしやカキ氷などもあります。
高校生が一生懸命に接客している姿を見てると『頑張れ~』と応援したくなります。

いまどきの高校はいろんな科があるんですね。。。
中でも印象に残ったのは海の近くの高校で海洋科があり
東洋航海で40日も船に乗り漁をするそうです。
卒業後は専攻科に進み大型の船長や機関紙になるためのコースもあり
ビックリしました。

家政科のファッションショーのドレスも凄かったですが
調理国際科の本格的な料理にもビックリ!
私も息子くんも刺激をいっぱいもらって帰ってきました。

みんなが行くから、とりあえず行くかぁ~の高校生活より
挫折や失敗があり、大変だけど得るものがある高校生活。。。
そんな高校生活を送ってもらいたい母でした。。。

買ってきたもの↓

a0121326_015871.jpg


トマトケチャップは高校生が作品制作の一環で作ったもの。
ケチャップを作ったのは農業科で商品企画をしたのはビジネス科。
互いの学科を理解しようと始めての試みだそうです。
まだ、試作の段階でこれから本格的に販売に向けて検討していくようです。
先生のお話では、ケチャップよりソースに近いので
ひき肉と混ぜて揚げ茄子にかけると美味しいと。。。(なぜ、茄子?)
その横で生徒さんが『ポテトも美味しいですよ~』と。。。
にっこり笑った生徒さん!ほほえましかったです。

袋に入ってるのはサブレ
地元の特産物を使ってメロン、しょうゆ、キャベツ味(ちょっと怖い味。。。)
生徒がラベルまでプロデュースしたもの!なんと登録商品!
凄すぎる~~~

私とは作ってるものは違うけど気持ちは一緒!
私も高校生になれたかなぁ。。。←なれないって!
息子くんの刺激のはずが、私がいっぱいもらっちゃった~~~
明日から(またしても今日になってしまった。。。)チクチク頑張るぞ~~~!
[PR]
2009年 08月 28日 |
miyaです。

このところ、朝晩涼しくて過ごしやすくなった関東地方。。。
日中はお日様がでてると、まだ『暑っ!』だけど秋らしくなってきました。
今年の夏は短かったですね。
昨年は週に2回ほどプールに行っていた子供達。。。
今年は全部で3回ほどのプール!ありえないmiya家~
子供達、ほんのちょっぴりの小麦色での登校になりそうです。

友達から頼まれたチュール襟レースワンピ~
彼女とは私が20歳頃からの付き合いでもう〇〇年!
歳が離れているのでお母さんでもありお姉さんでもある存在!
私の出産からボチボチの連絡しかしてなかったけど
偶然に彼女の引っ越した場所の近くに家を建てることのなったmiya家。
歩いて3分ほど。。。
その後、彼女はまた家を建てて引っ越しましたが近所です。
そして、前の家を買ったのは偶然に私の友達と。。。(ややこしい?)
彼女とは『縁』を感じます。

私が着ていたチュール襟レースワンピを気に入ってくれて、リネンでオーダーです。↓

a0121326_23472341.jpg


気に入ってくれるといいなぁ~

*******************************************************************
mieちゃんからおみやげ♪↓
a0121326_23494358.jpg

上の子のブログ用の写真を拝借!大阪が隠れてる~~~そしてすでに食べてる~~

子供達大喜び!他にもいっぱい~ありがとう~~~美味しくいただいてますぅ!
[PR]
2009年 08月 20日 |
新潟から戻りました!
昨日は洗濯。。。洗濯。。。洗濯。。。
お天気が良かったので、全部乾き一日で終了!
今日は入院している姉のところにお見舞いに。。。
明日からゆっくり出来そうです。
↓以下長いです。

新潟に行く前にちょっと寄り道しました。
群馬の三日月村!気になる方はこちら→(click!)
江戸の町並みを再現していて表関所で入村料を払い、お金を両替してもらいます。
中では現代のお金は使えないので文(もん)にしてもらい、
残った文(もん)はまた両替して帰ります。
木枯らし紋次郎記念館もありましたよ~
↑子供達に聞いても『知らない~~~』あたりまえかぁ。。。
からくり屋敷が1番楽しめた子供達!大人でも出口が分からない。。。楽しめました。
小さい子供より小学生&中学生が楽しめる感じです。
あまり詳しく載せちゃうと行く人がいたら、つまらなくなってしまうのでこの辺で。。。

a0121326_0334398.jpg


最後に茶屋でカキ氷!3文でした。
これが昔のカキ氷の味で感激!子供のころ食べた懐かしいイチゴ味!
おばちゃんもすごく優しくて暖かさが伝わってきました。。。
茶屋の中で発見↓
a0121326_0385058.jpg

思わず写真を撮りました。
メニュ-はみんなこんな感じで麦酒(ビール)など漢字で書かれてました。

駐車場代が¥600(えっ!こんなところで払うの?)と入村料etcで¥6000。。。
ネバって2時間30分あまりの滞在。。。ちょっと高い。。。
でも、以外に楽しめたので良かったのかなぁ。。。

***************************************

父のいる新潟は長岡ICから10分ぐらいで国道沿いには
巨大なABCやユニクロやホームセンターなど
何でも揃っています。(家より便利です)
家は住宅街の中にあるので田舎らしくない田舎。。。
でも、車で5分ほど走らせて裏山に登るとこんな感じ↓
a0121326_0573088.jpg

癒されますね!
住宅街を抜けると田んぼばかり。。。さすが米どころ新潟です!
新米!今から楽しみです。

明日から←今日になってしまった!リクエストもあるのでチクチク始めます。
                                              miya。
[PR]
2009年 08月 19日 |
夏休みも終盤に入り、気持ちが慌しくなってきているうちの子供たち・・・。

いい大人のくせに夏休みが大好きな私は、子供たちの夏休みが終わってしまうのが
毎年嫌でして・・・。(ホント、私がお子チャマなんです;)
暑いのは得意じゃないけれど、夏休み特有の何とも言えない開放感がたまりません。

そんな夏の午後、我が家に珍しいお客さんが来ました。




a0121326_23452080.jpg



娘の友達のメンズ。いえいえ、ひょっとこズ。
とにかく"この姿"を見せたかったらしい・・・。やたら楽しそうです^^

でも、真夏の炎天下。。。お面とフードをすっぽりとかぶって汗だく!


男の子って、こういう事に無駄な労力(失礼!)を思いっきり費やせる所が
かわいい!!!

(注:中学生です^^)



数時間後の夕方、まだこの姿で練り歩くふたりの姿を発見。
いったい何件の家を回ったのやら(笑)


夏のひとときでした。                   mie
[PR]
2009年 08月 13日 |
miyaです。

おとといの地震はビックリしました。。。
台風の被害も大きくて。。。皆さん大丈夫ですか?
関西方面のお取引が多いpetit maman
どうか。。。被害にあっていませんように。。。

チクチク頑張ってます。
今週は父のいる新潟に行きます。
毎回、行くたびに家族用を何枚も作ります。
まず、パジャマ用のズボン(miya家はこの上にTシャツです)
ど~んと4着!
コットンリネンダンガリーでテロンとした生地。涼しげです。
しかし、同じ生地にして失敗!
パジャマなのでワイドパンツに作るから
自分のが解りづらい。。。子供達も大きくなり、みんな微妙なサイズ。。。
だんな君のだけ、はっきりわかります。デカッ!
では、作ったものをど~んとup

~娘用から~

a0121326_23455675.jpg

+C&SさんのダンガリーとNana Toneさんのコットンでスクエアワンピ
+ダンガリーズボン
あまりにもピッタリ合っているのでちょっと気に入らない。。。
ズボンはギンガムにすればよかったと反省。。。

a0121326_23523924.jpg

+これもC&Sさんのニットあずきミルクとコットンリネンギンガムワンピ
+ベージュのレギンス
これは◎好きな組み合わせ~~でも↑と似ている。。。カブッテマス。。。

a0121326_23571992.jpg

+Wガーゼのスカラップでヨークブラウス
+ロールアップデニム
ブラウスのひらり袖~お気に入りです。こどもの白は大好きでよく作ります。
ハイターに付けられるので真っ白の方が◎
しかし、本当に大きくなったものだ。。。
大きすぎ!?なんて心配してたらピッタリ!来年は無理のよう。。。ショックです。。。
あと何回、着れるのかなぁ~

以上、娘用は6点。
忙しくて娘用はこんな時しか作れません。←ゴメンネ。。。
どんな洋服でもいい彼女~シンプルで着心地がよければいいみたい。
リネンはあまり好まない彼女。。。
作っても嫌だ~!となるとmieちゃん登場!
『すっごい!かわいい!!』と連呼してもらいます。
彼女はご機嫌で着てくれる。←わかりやすい奴!
mieちゃん、いつもありがとう^^

~自分用~

a0121326_0111545.jpg

+コットンリネンギンカムでAラインワンピ
+墨黒リネンガーゼでワイドパンツ

写真がへたくそでAラインがわからない~おまけにひらり袖もわからない~
実物はとっていい感じに出来たので◎透けないので一枚で着れて涼しいです。

a0121326_015395.jpg

+コットンリネンピンストライプのチュール襟レースワンピ
+コットンでワイドパンツ
以前、オークションに出品したものの色違い。水色とベージュの組み合わせ、大好きです。
この生地はさらっとしていて涼しくて気持ちいいです。
以上、4点。

全部で14点~~~頑張りました!
自分用もなかなか作る時間が無いので
出かける時に『着る洋服が無い~!』と徹夜で作るmiya.
今度はお正月。。。また、頑張るわ!

新潟はmieちゃんのところみたいに、おしゃれ~なところが無いから
きっと、写真も『自然&自然またも自然』です。
素敵なカフェや雑貨やさん。。。あるのかしら。。。
知らないだけ?
どなたか、長岡に素敵なお店を知ってたら教えてくださいね。

それでは、行ってきま~す。

みなさまも素敵な夏休みをお過ごしくださいね。
[PR]
2009年 08月 12日 |
帰省から戻ると、大量の洗濯物が・・・。
昨日、今日とおてんとさまが出ていてくれて良かった~!!

洗濯機、フル稼働!!干せるだけ干しちゃえ!!!っていう感じです。
干しているそばから、どんどん乾いていく感じが気持ちいい~^^


地元にいる間、学生時代の友人たちとランチに行くことに・・・。

同級生がカフェを開いたと聞き、そこに決定!!

友人の車に乗せてもらって、お店に到着するや否や、きゃほ~ん!!
って叫びたくなるくらい素敵なお店!!

『クラノ華フェ』

通りに面したところは駄菓子屋さんになっていて、そのわき道を抜けると
まるでタイムスリップしちゃったみたいな感覚になります。

a0121326_12404616.jpg



       のれんをくぐって中に入ると・・・


a0121326_124386.jpg



       大事に使われてきたであろう下駄箱がお出迎えしてくれて


a0121326_12491149.jpg


            趣のあるお座敷に・・・。


a0121326_1452358.jpg


        明るい縁側には、こんなスペースも。

       ゆったりと時間が流れているような気がしてきます・・・。

a0121326_1494872.jpg


         デザート付きのランチセットをいただきました^^

      お店の雰囲気そのままに、やさしいお味で美味しかったです!!


食事の後、このお店を開いた同級生と少しおしゃべり・・・。

なんと、この建物、明治時代のものだそうです。

文化財としても登録されているものらく、出来る限り手を加えずそのまま使わせて
もらっているそうです・・・。


ものを長く大切に使い続けるって、今はとても難しくなっていますよね。
簡単に手に入って、あっという間に通り過ぎていくものが多すぎるんでしょうね。

ちょっと立ち止まって、今あるものたちと長~く付き合ってみよう^^
そんな気持ちになりました。                    mie
[PR]
2009年 08月 11日 |
久しぶりの更新です。
一週間ほど、那須に帰省していました。

雨が多かったからか、エアコンとは全く無縁の涼しさでした。
涼しいのはありがたいのですが、大雨や冷夏の影響を考えると複雑ですね。


夏の帰省は、親類だけでなく古い友人たちに会えたり、
大好きな場所を訪れる事が出来たりして、本当に充実した時間を過ごせます。


今年も、地元の姉と合流して真っ先に向かったのは、"1988 CAFE SHOZO"。

まだ学生だった頃、姉が『すごく素敵なところだよ。』と連れて来てくれて以来、
ずっと変わらず大好きな場所です。


a0121326_1154338.jpg


那須高原にある"NASU SHOZO"も好きだけど、やっぱり黒磯店には思い出がぎっしり。

仕事を始めてからも、職場がここの並びだったので、本当によく通いました。

元は古いアパートだったこのお店。
1階はコーヒーや焼き菓子、オリジナルのカップなどが並んでいて、
奥にある年季の入った階段を上がっていくとカフェになっています。

地元を離れてからは、年に1度くらいしか来ることが出来なくなってしまいましたが
いつ来ても、ここは本当に落ち着きます。



入り口のガラス戸を開けようとしたら、偶然にもオーナーが出てきてビックリしちゃいました。
最近は、ここに来てもなかなかお会い出来ずにいたので、嬉しさと懐かしさでいっぱい。

『ずいぶんお久しぶりだね。ゆっくりして行って。』

20年前と全くと言っていいほど変わっていないオーナー。不思議なほどあの頃のまま!!
彼の姿も、やわらかな笑顔も穏やかな声も、私のつたない言葉では言い表せないくらい素敵なんですよ。


2階に上がり、カフェオレとブルーベリーがたっぷりのったタルトをいただきました。

(SHOZOさんは外観以外の撮影が出来ないので、画像はありませんがとっても美味しいです^^)



 ↓ コチラは 数年前に出来た SHOZO さんの"ROOMS"
      古道具や使い込まれた家具たちのお店。

a0121326_2275818.jpg




"1988 CAFE SHOZO"・・・。
いつか、miyaちゃんも連れて行ってあげたい場所ナンバー1です。      mie
[PR]
2009年 08月 02日 |
ここ数日、私たちの地域では昼間は夏らしくカーッと晴れて
夜になるとグッと涼しくなる・・・という理想的な夏の日々が
続いています。
おかげでよく眠れますぅ^^

皆さんの地域はいかがですか?

ただいまオークション出品中です。→(click!) 終了いたしました。リピが増えて嬉しいpetit maman です^^


このオークションの終了後、petit mamanも夏休みに入らせていただきます♪




a0121326_0573357.jpg


          ↑ おそろいリネンパッチワンピ   オールシーズン着まわせますよ^^






a0121326_10546.jpg


          ↑ おそろいリネンパッチワンピ キッズサイズ  120・140







a0121326_121491.jpg


          ↑ コチラはブラックリネンのパッチワンピ
             夏の黒って好きです・・・。







a0121326_153997.jpg


          ↑ 大人かわいい バテンモチーフ切り替えワンピ  







a0121326_18866.jpg


          ↑ アンティークランダムボーダーワンピ
             茶のボーダーに細かく水色のステッチが入ったかわいい生地です
             背中に、ちっちゃなアンティークモチーフが付いています
              (オークションの方に画像があります)




a0121326_11228100.jpg


         ↑ アンティークモチーフボーダーワンピ
            こちらも、背中にアンティークモチーフが付いています



a0121326_1223062.jpg


         ↑リネンの シンプル大人ワンピ  ブローチもセットです


以上8点の出品です。

夏休み中も、ブログのほうは更新したいなと思いますので
お暇な時には遊びに来てくださいね~!              mie
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon