petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 07月 31日 |
先日は、我が家の“お嬢”の誕生日でした。

トイ・プードルのクルミです。はじめまして・・・。

フルーツが大好きなクルミですが、いつもは
「お腹こわしちゃうから!!(本心:贅沢はいかん!!)』 という理由で
ほんの少~ししかもらえません。

でも、お誕生日くらいは贅沢させてあげようじゃないの。

ということで、クルミ念願の(?)三日月メロン♪
しかも、お中元でいただいた高級メロン!!

a0121326_17281317.jpg


大好物を目の前にして
写真を撮られたり、『ハッピバースディ~トゥ~ユゥ♪』をしっかり歌われたりして
しばらくおあずけ状態のクルミさん・・・。

待ちきれずに、武者震いしてました。

もう、ソワソワを通り越してブルンブルン。
さすがにかわいそうなので 『はい!どうぞ!!』


a0121326_17352282.jpg



やっとのことでお許しが出たメロン♪メロン♪

食す姿は、いつもの澄ましたクルミからは想像もできないくらいの
凄まじさでありました・・・。(もはやピントも合いません^^)

美味しかったね~^^
お誕生日おめでと!!                      mie
[PR]
2009年 07月 25日 |
今日は久しぶりに一日中お日様が出ています。
やっと、思いっきりお洗濯が出来ました。

続いていたイベントも一段落してすぐは、軽い“燃え尽き症候群”の症状が出ていたのですが・・・
先日、知人に頼まれ久しぶりに小物を作ることになって再びスイッチオン!!しました。

苦手分野の小物・・・。
でも、作ってみたらなんだか楽しくなってきました。

a0121326_17384928.jpg



ちっちゃい物ってとっても新鮮!!
危うく干上がるところだった私も、水を得てちょっとピチピチに!(お肌が・・・じゃないですよ。)
凝ったものを作っているわけではないので、短時間で仕上がるし・・・。
横で見ていた娘から ペンケースとポーチを頼まれ、調子に乗ってこちらも製作。

a0121326_1835323.jpg


気が付けば全てチェック柄(>。<)// どんだけ・・・。

これでエンジンがかかり、今度は友人のムスメちゃんのお洋服を製作。
(友人のムスメちゃん・・・1歳ヨチヨチ)


a0121326_17435131.jpg



これがまた、ちっちゃくって新鮮なんです。
パフ袖がぷくっとしておちびちゃん服ならではの可愛らしさ。


早く着ている姿が見たくなり、友人に連絡してお届けに行きました。
サイズもピッタリで、着ている姿は食べちゃいたいくらいに可愛い♪

私の勝手な盛り上がりで作ったお洋服を、喜んで受け取ってくれた友人。
おまけに、美味しいお土産まで作っておいてくれました。

a0121326_18757100.jpg


彼女のお手製ベーグル&ビスコッティ。いただきま~す!!
彼女の作るものは、いつも可愛くて美味しくて・・・ほっこり幸せ気分になれる
私の“癒し”です。

私の作るものも、誰かの幸せになってくれたらいいな・・・。  

燃え尽き症候群は、抜け出せたみたいです^^              mie
[PR]
2009年 07月 23日 |
梅雨明けしたはずが?毎日、雨。。。。
今日は曇ったり、たまにボタッ!ボタッ!(本当にこんな音で)と雨が降ってます。
山口では被害が大きくて大変ですね。亡くなった方のご冥福をお祈りします。

みなさん~皆既日食は見ましたか?
我が家では朝からTVを見て興奮してました^^
雨のせいで観戦ツアーの方は残念でしたね。
でも、暗闇になっていく時はTVでも感動しました。
本当に真っ暗になっていくんですね。。。
皆既日食が始まってきたときの雲の流れが神秘的!
宿題をしている子供の横で“始まった!始まった!”と一人で興奮して
“すごい真っ暗~!”と大騒ぎしている母。。。迷惑です。。。

オークションですが、コメントが出来次第(明日か明後日)出品いたします。←出品中です。(click!)
写真の構成は終わりましたので、ご紹介!←終了いたしました。

a0121326_0145650.jpg


ギャザーコットンブラウス
この型紙は if any et m さんの型紙でやっと購入することが出来ました。
休日のプルオーバー。。。素敵なネーミング。。。
キャザーがたっぷりなのに広がらずスッキリ着れる素敵な型紙です。

a0121326_0152813.jpg


オリーブグリーンのプチ襟シャツワンピ
テロンとした生地が気持ちいい!この生地はもう無いので最終です。

a0121326_016336.jpg


ホワイトリネンキャミワンピ
重ね着にも◎

a0121326_018458.jpg


ブラックリネンキャミワンピ
色違いです。

a0121326_0265163.jpg


サークルレース&キャミのセット
涼しげ~~

a0121326_0274448.jpg


リネンVワンピ
レースがかわいい~

以上6点の出品。

只今、パッチワンピ製作中なので出来上がり次第出品いたしますね。
                                      miya.
[PR]
2009年 07月 18日 |
先日、miyaちゃんと
cohakoさんに行って来ました。

cohakoさんは、千葉にある古道具のお店。
a0121326_1491693.jpg


もう、この扉を見ただけで心臓ズキュン!!!ですよね。
中には、時を経て使い込まれて、素敵な佇まいとなった古道具たちが静か~に並んでいました。

あいにく風邪をひいていた私は(そうです。あの日です。)
ちょっとボーっとした意識の中、しっかりお買い物。

わが家にある古びた箱とおなじもので小さめサイズが売っていたので
迷わずに買いました。これなら入れ子式になる!!

なんでも、この箱は古道具と言うよりは再利用?のようなものらしくて、
もともとはドラム缶として使われていたものを、箱にリメイクしたものらしいです。

なるほど。。。そう言われてみれば、凹みやサビ、ゆがんだ感じがそれを物語っているかも!!!
そういう、1つのものにストーリーがあるのってときめきますね。



a0121326_15144562.jpg




子供の頃から古いものが大好きだったので
父が大切にしていたものをおねだりし、根負けした父からもらったりしていました。
(これもその1つ。今でも大好きなサビサビランプ♪)

a0121326_1510335.jpg


飾り棚として使っているこの箱は、大工さんが道具入れとして廃材を利用して作った
ものらしいです。
マジックで数字がふってあるのがわかりますか??
釘とかを寸法別に分けて入れてたんでしょうか・・・。
底板のブルーに一目惚れして買った宝物です^^


a0121326_15501836.jpg



cohakoさんにも、また行きたいな。。。
今度はどんな出会いがあるか、楽しみです。       mie
[PR]
2009年 07月 17日 |
今日に関東地方は昨日とは大違い!!涼しいです。
お昼ごろから髪の毛がクリンクリンなので湿度が高くなってきました←アンテナみたい。。。
今日はエアコン無しで過ごせそうです。

仲良くさせて頂いてるhug*2さん(click!)にオーダーしたマルシェが届きました。
細かいところまでこだわりのある手仕事。
【ここがかわいい~~】がいくつもあって。。。見習わないと!
今回は少し大きめのブラックをオーダーしました。
大人~~な感じ!(歳は十分大人ですが。。。)今回も素敵~~~
お友達の分も入れて3個も注文(前回は2個)
イベントで忙しいのにありがとうございました。
大事に使わせて頂きますね。

写真を撮ったんですがヘタクソです。hug*2さんゴメンナサイ!
hug*2さんのブログで素敵に撮影されてますので、詳しくはそちらで。。。

一応↓

a0121326_15192998.jpg



mieちゃんが言っていた↓栄養ドリンク!
よ~くみたらコラーゲンの文字は一つも無く、高級なユン〇〇
昨日はのどが痛くてダルイ。。。
熱が出たら大変と薬と高級ユン〇〇を飲んでみたら??
効果は??変化なし。。。飲むのが早すぎたようでした。
今日はのどが痛くないから効き目があったのかな。。。
どっちにしろ高級品は私にはもったいないです。

明日から恐怖の夏休み~~給食おばさんに変身です。
食べる時間がみんな違う。。。悲しい。。。

来週はオークション用に製作します。
いっぱいは出来ないけど頑張ります!ブログの更新もしないとね^^

                                 miya.
[PR]
2009年 07月 16日 |
今日の関東地方は暑かったですね。。。
宅配のおじいちゃんが「今日はキツイです。。。」と言ってました。
外仕事の人には大変な季節です。

オークションに出品いたしました。←終了いたしました。沢山のご縁に感謝です。
リクエストをいただいた作品など↓写真のものが多いので、画像は無しです。
オークション(click!)

画像がないと寂しいので2年前に行ったグアムの写真↓
a0121326_23405187.jpg

まるでポストカードのようですね。観光地を離れた場所です。
素敵な夕日を思い出しました。。。             miya.
[PR]
2009年 07月 15日 |
今日は、先日お伝えしたpiaceさん主催のイベントが行われてます。

あちらもいいお天気だということで、一安心。
でも・・・暑い・・・暑すぎる・・・(汗)
piaceのみなさん、大丈夫かな・・・。

というわけで、今回のイベント用にお作りしたお洋服を一部ご紹介♪


a0121326_15172760.jpg


           ストライプシャツワンピ

a0121326_1520185.jpg

  
           おそろいパッチワンピ

a0121326_15222395.jpg


           きれいなグリーンのリネンワンピ



この他にも、miyaちゃんとふたりで結構がんばりました!!
値札やタグを付けて発送したら、安心して熱を出してしまった私・・・。
これでちょっと痩せるカモ?!
なんて期待したのもほんの一瞬。一晩寝たら、もう元気モリモリ。
食欲ももちろん完全復活!!!
栄養ドリンクが効いたかな?

そう言えば、私がコンビニで栄養ドリンクを買っていた横でmiyaちゃんが・・・。

『くじを引いてくださ~い♪』とレジのお姉さんに言われ、くじを引いた強運女の彼女。
な・な・なんと!1本1500円の栄養ドリンクを当てました!!
すご~い!miyaちゃん。

何やらコラーゲンがどうこう言っていた店員さん。

うっ、やられた・・・。
しかし風邪の私はコラーゲンよりビタミンビタミン!!
一晩で元気になったんだから、300円でもなかなかの効果。結果オーライ(古っ)

でも、1500円ドリンクの効果が気になる~!!!

もう飲んだかな~。miyaちゃん。
効果があったら発表してね~。                       mie


         
[PR]
2009年 07月 08日 |
今日は下の子の林間学校!あいにくの雨の中、山梨県へ
今日は富士の樹海ハイキングで風穴を見学!
明日はトレッキンギで富士山5合目まで。。。
雨の場合はサファリパーク~子供達はこちらのほうがいいみたいです。
夜はキャンプファイアー!
昨年のグリーンスクールでは雨でキャンドルサービスに変更。。。
上の子たちも雨女に雨男が多いのか、一度も出来なかったキャンプファイアー
明日はできるといいなぁ~~

急いで作ったパジャマやワンピ。。。
パジャマはガーゼで作りたかったのですが、かわいい生地がない。。。
そんなんでちょっと古くさいのができあがり→スマン!
ワンピは久しぶりにニット~~
C&Sさんのフレンチスライスあずきミルク?モカ?忘れてしまいました。。。
肌触りがとっても良くてリピしたい布!
スカートの布はたぶん、コットンだったと思います。
手書きのようなドットが並んでます。
楽しかったので120サイズと90サイズも作ってます。
久しぶりの90サイズ!ちっちゃくてかわいい~~~^^

a0121326_16405676.jpg

↑パジャマ&ワンピ140 
90サイズと並べるとデカっ!うちの子も大きくなったのね。。。 miya.
[PR]
2009年 07月 06日 |
委託でお世話になっているat one time さん。
at one taimeさんも委託していてそのブースにてイベントがあります。
(petit maman のお洋服たちも少しですが随時置いてあります)

SUGAR POPさん主催のイベント

   ~ナチュラルな暮らし ハンドメイドマーケット~
      ダイエー千葉長沼店 3F SUGAR POP内
      7月24日(金)~26日(日)
      10:00~21:00(最終日16:00まで)
ドール作家の毛塚千代さんのドール教室(予約)もあるそうなので
詳しくはお問い合わせくださいね。→

15日に栃木であるpiace(ピアーチェ)主催のイベント&↑このイベントに向けて頑張ってます。
そして8日から下の子の林間学校!!
パジャマやお洋服たちも製作中。。。がっがんばります~~汗
piace(ピアーチェ)さまのイベントですが、主催者様の意向で非公開です。スミマセン。。。

そしてオークションのリクエストもありますので来週に出品できたら~と思ってます。
久しぶりにコサージュを作ってみました。
楽しい~~^^何個も作りたかったのに時間が…
すべてのイベントが終わってからまた作ります。
コサージュはキャミワンピに付けて出品するつもりです。
これがアンティークのような仕上がりでちょっと満足。。。 miya.

a0121326_1336020.jpg

[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon