petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
カテゴリ:手仕事( 330 )
|
|
2009年 10月 03日 |
miyaです。

お月様。。。見えません。。。
このところ、お天気が悪くてお家の中もジメジメ。。。
生地の水通しもできません。。。
皆さまのところは見えますか?

ちくちく頑張ってますよ~~
シルバーウィーク中も日中はお出かけして夜はチクチク!
結構出来上がっているんですけど、お天気が悪くて洗濯できませんでした。
やっと晴れたと思ったらまた雨。。。
写真が撮れない~(涙)
今日もお天気が悪かったのですが撮影しました。
ちょっと暗いかなぁ~

a0121326_2142487.jpg


↑大好きなリネン(100)でコートワンピ。うす地なので重ね着して下さいね。
 この他にもコートワンピ製作中!が。。。生地が足りなくなって中断。。。
 残りの10メートルほどお洗濯の待機中~~
 あと、ブラックリネンでも作ろうかなぁ。

a0121326_21524951.jpg


↑C&Sさんのスカラップでキャミワンピ。冬の白は気回し効くアイテム!
 丈を長めにしてるのでワンピンの下からちらっと!

a0121326_2156596.jpg


↑墨黒リネン100でヨークワンピ。ひらり~袖、はまってます。
 耳の赤ラインをお袖にしました。

a0121326_21583930.jpg


↑コットンスカラップでキャミワンピ。スカラップがかわいい◎

a0121326_2204393.jpg


↑リネン100のブロックチェックでワイドパンツ。ウエストの紐を切りっぱなしにしたら言い感じ!

写真は撮ってませんが、墨黒ダブルガーゼでシンプルワンピ(まだポッケが付いてません)
ブラックリネンでヨークブラウス、ブラックリネンでキャミワンピ(お洗濯ができてません)
コートワンピを2着同時進行中!
リネンが終わったらパッチワンピの予定。。。
パッチ。。。悩むんですよね。。。いちばん時間がかかります。。。
あ~でもない!こ~でもないと頑張ります!!!
*******************************************************************
mieちゃんと行った古道具めぐり~素敵なものに出会えました^^

a0121326_2212027.jpg


お久しぶりの素敵な方たちにばったり遭遇~
みなさんおしゃれ~な方たちでテンション↑↑↑私も見習わないと!

では、また出来上がったらUPしますね。
さぁ~これからちくちく頑張りま~す♪
 
*******************************************************************
+イベントのお知らせ+

いよいよ詳細が決まりました!
Venez chez moi 7 (ブネシェモア)*ふゆじたく*

素敵な作家さんが沢山のイベントです。
私たちは遠いので行けませんが、お近くの方は是非!よろしくお願いいたします^^

a0121326_23274795.jpg



at one time
(ただいま、HP閉鎖中ですがお問い合わせはできます)
11/6(fry) 10:00~15:00 雨天決行です!
委託でお世話になっているat one time さん
こちらはpetit maman もお手伝い!
当日は皆さまとお会いするのを楽しみにお待ちしてます。
(でも、会ってもがっかりしないでくださ~いね。。。)
[PR]
2009年 09月 28日 |
またまたmieです。

海外に住むおばさんにプレゼントするエプロンを作りました。
シンプルな黒のエプロンと、古屋 悦子さんデザインのかわいいリネン地を使った“前掛け”。


a0121326_10342563.jpg


この生地、一目惚れでした!!
おばさん、もう還暦過ぎてるけど・・・似合うと思うのよね~^^         mie.

*******************************************************************
+イベントのお知らせ+

いよいよ詳細が決まりました!
Venez chez moi 7 (ブネシェモア)*ふゆじたく*

素敵な作家さんが沢山のイベントです。
私たちは遠いので行けませんが、お近くの方は是非!よろしくお願いいたします^^

a0121326_23274795.jpg




at one time
(ただいま、HP閉鎖中ですがお問い合わせはできます)
11/6(fry) 10:00~15:00 雨天決行です!
委託でお世話になっているat one time さん
こちらはpetit maman もお手伝い!朝からお待ちしてますね。
(会ってもがっかりしないでくださ~い)
[PR]
2009年 09月 28日 |
mieです。

シルバーウィークも終わり、またまた日常が戻ってきました。
先週は、なんだかとっても忙しかった~。

シルバーウィークには、だんな君の両親・弟・妹家族の計6名が狭い我が家にお泊り!
何の合宿じゃ?!ってなくらいの人口密度。完全にキャパオーバーです^^

でも、とってもフランクなだんな君の家族。
嫁っことしては、お互い結構好きなことを言えるありがたい関係なのです。
夜は、大人たち『マッサージ大会』開催しました。

唯一大変だったのは、1日3度の食事の支度!!
なんてったってmie家プラス6人ですからね・・・・・。
それはそれは・・・・。

大家族の母さんは、毎日こんなに大変なんですね~。
嫁っこ、頑張りましたよ!!
連休中、仕事でいなかっただんな君も、さすがに『お疲れ様だったね。』と
ねぎらってくれました~。


そんなS・Wが終わり気が抜けたところに、娘がちょいとばかりやっかいな仕事を
持ち帰ってきました。

週末の文化祭(中学)でクラス代表の子が仮装で着る衣装が出来上がってない!!って。

そうなんです。娘のクラスは学級閉鎖があったため、
1週間も準備が遅れていたのですね~。

中学生の文化祭準備に親が手を出すのはなぁ・・・とは思ったけど
あまりに時間がなかったので、ちょっとだけ手を貸すことに。

キャラクターの衣装って難しいですね。
平面で見ているものを立体にしてそれらしく見えるようにしなくちゃならないので。

娘が担当したのはマントとかぶりもの。
衿にワイヤーを入れてビヨーンと立つようにしたり、
かぶりものの細かいところまで、何度もイラストを見ながらいろいろ工夫していました。

  完成したのが コチラ ↓

a0121326_253212.jpg


            ヤッターマンのドロンジョ様です♪

そして・・・おととい土曜日は文化祭当日でした。
ギリギリセーフな感じで出来上がったコレを『男の子』が着て見事2位になりました^^
う~ん。お疲れ!!ヨカッタねぇ。

ちなみに母も文化祭の係りになっていまして・・・。文化祭後のフェスで販売する450食のカレーを
役員のお母さん方と一緒に、ひたすら作って来ました。

しばらくカレーは作りたくないかも^^   

なんだかホントに“飯炊きバアサン”な1週間でした。             mie.



*******************************************************************
+イベントのお知らせ+

Venez chez moi 7 (ブネシェモア)
11/6(fry),7(sat) 香川でのイベントです。
まだ、詳しい詳細は決まっていないので、決まり次第お知らせいたしますね。

at one time
(ただいま、HP閉鎖中ですがお問い合わせはできます)
11/6(fry) 10:00~15:00 雨天決行です!
委託でお世話になっているat one time さん
こちらはpetit maman もお手伝い!朝からお待ちしてますね。
(会ってもがっかりしないでくださ~い)
[PR]
2009年 09月 16日 |
mieです。

やっと娘の学級閉鎖が終わり、今週からようやく『ひとり時間』を持てるようになりました~!
なんだかとってもとっても久しぶり。
ひとりって静かなんだなって気付きます・・・。
まぁ、ひとりでうるさかったらコワいんだけど。

娘の余分な夏休みも終わったことだし

昨日買って来た布たちをざぶざぶ洗って干してっと。
集中してチクチクしてますよ。

出来上がってきた洋服たち・・・。


a0121326_15181480.jpg



         ↑ シンプルな生地を集めたパッチワンピ   大人・120


a0121326_1538911.jpg



         ↑ ブラックリネンとちょっと大人な花柄を合わせたワンピ


久しぶりに行った近所のパン屋さんで、かわいいパンを購入。ちょっとオシャレな気分。

a0121326_19461872.jpg

バターロールを半分にして、ちっちゃいサンドイッチにしてある~!
色々食べたいけど、そんなに入らないしぃってならないから、これはウレシイ。
おかげで、甘いパンも行けちゃうぞ!
奥にあるコーヒーゼリーが乗ったデニッシュ。美味しいけど、ちょっと食べにくかったデス。


チクチク、縫い縫いしていると
気が付けば家の中がものすごい事になってる!!

イケナイイケナイ。
片付けながら作業しましょ。                        mie.







*******************************************************************
+イベントのお知らせ+

Venez chez moi 7 (ブネシェモア)
11/6(fry),7(sat) 香川でのイベントです。
まだ、詳しい詳細は決まっていないので、決まり次第お知らせいたしますね。

at one time
(ただいま、HP閉鎖中ですがお問い合わせはできます)
11/6(fry) 10:00~15:00 雨天決行です!
委託でお世話になっているat one time さん
こちらはpetit maman もお手伝い!朝からお待ちしてますね。
(会ってもがっかりしないでくださ~い)
[PR]
2009年 09月 09日 |
miyaです。

今日は涼しくてすっかり秋~~のようなお天気です。

みなさま、インフルエンザは大丈夫ですか?
miya家はみんな大丈夫です!
しかしmie家の上の子のクラスが学級閉鎖!!!(本人は大丈夫です。)
同じ学年の息子くん。。。いつなってもおかしくありません。。。
14日、15日と期末試験なのに14日からの登校。。。
そのまま試験!!家の息子くんだったら撃沈です。
でも、勉強嫌いの息子くんには学級閉鎖になっても変わりないかぁ。。。

イベントのお知らせです。

いつもお世話になっているVenez chez moi(ブネシェモア)さん
№4からお世話になり今回で4回目の参加です。
プレゼント企画も考え中。。。詳しくはこちらでお知らせしますね。

Venez chez moi 7 (ブネシェモア)
11/6(fry),7(sat) 香川でのイベントです。
まだ、詳しい詳細は決まっていないので、決まり次第お知らせいたしますね。

委託でお世話になっているat one time さん
こちらはpetit maman もお手伝い!朝からお待ちしてますね。
(会ってもがっかりしないでくださ~い)
at one time
(ただいま、HP閉鎖中ですがお問い合わせはできます)
11/6(fry) 10:00~15:00 雨天決行です!

皆さん~~~気づきました~~そうです!同じ日の開催~~~
これから、petit maman 一年中で1番忙しい時期になります。
学校行事も多々ありますので頑張りますぅ!

*******************************************************************
at one timeに久しぶりの納品です。

a0121326_15593938.jpg


ブラックガーゼでブラウス。
ボーイズジーンズに合うようにギャザーたっぷり!お袖もたっぷり!ブラウスです。

a0121326_162456.jpg


コットンリネンでシンプルワンピ。
ちょっとAラインのひらひらお袖。
(ブラックリネンでオークション用に製作中です)

a0121326_164129.jpg


アンティークモチーフのノンスリワンピ。
こちらもシンプルに後ろボタンで開閉できます。
ワンピ2点は一年中、着ていただけるように作りました。

あれ~~なぜか。。。写真の大きさが違う(汗)すみません。。。

オークション用も明日には出来上がるので、お天気を見て撮影します。
また、お知らせしますね。
[PR]
2009年 08月 28日 |
miyaです。

このところ、朝晩涼しくて過ごしやすくなった関東地方。。。
日中はお日様がでてると、まだ『暑っ!』だけど秋らしくなってきました。
今年の夏は短かったですね。
昨年は週に2回ほどプールに行っていた子供達。。。
今年は全部で3回ほどのプール!ありえないmiya家~
子供達、ほんのちょっぴりの小麦色での登校になりそうです。

友達から頼まれたチュール襟レースワンピ~
彼女とは私が20歳頃からの付き合いでもう〇〇年!
歳が離れているのでお母さんでもありお姉さんでもある存在!
私の出産からボチボチの連絡しかしてなかったけど
偶然に彼女の引っ越した場所の近くに家を建てることのなったmiya家。
歩いて3分ほど。。。
その後、彼女はまた家を建てて引っ越しましたが近所です。
そして、前の家を買ったのは偶然に私の友達と。。。(ややこしい?)
彼女とは『縁』を感じます。

私が着ていたチュール襟レースワンピを気に入ってくれて、リネンでオーダーです。↓

a0121326_23472341.jpg


気に入ってくれるといいなぁ~

*******************************************************************
mieちゃんからおみやげ♪↓
a0121326_23494358.jpg

上の子のブログ用の写真を拝借!大阪が隠れてる~~~そしてすでに食べてる~~

子供達大喜び!他にもいっぱい~ありがとう~~~美味しくいただいてますぅ!
[PR]
2009年 08月 13日 |
miyaです。

おとといの地震はビックリしました。。。
台風の被害も大きくて。。。皆さん大丈夫ですか?
関西方面のお取引が多いpetit maman
どうか。。。被害にあっていませんように。。。

チクチク頑張ってます。
今週は父のいる新潟に行きます。
毎回、行くたびに家族用を何枚も作ります。
まず、パジャマ用のズボン(miya家はこの上にTシャツです)
ど~んと4着!
コットンリネンダンガリーでテロンとした生地。涼しげです。
しかし、同じ生地にして失敗!
パジャマなのでワイドパンツに作るから
自分のが解りづらい。。。子供達も大きくなり、みんな微妙なサイズ。。。
だんな君のだけ、はっきりわかります。デカッ!
では、作ったものをど~んとup

~娘用から~

a0121326_23455675.jpg

+C&SさんのダンガリーとNana Toneさんのコットンでスクエアワンピ
+ダンガリーズボン
あまりにもピッタリ合っているのでちょっと気に入らない。。。
ズボンはギンガムにすればよかったと反省。。。

a0121326_23523924.jpg

+これもC&Sさんのニットあずきミルクとコットンリネンギンガムワンピ
+ベージュのレギンス
これは◎好きな組み合わせ~~でも↑と似ている。。。カブッテマス。。。

a0121326_23571992.jpg

+Wガーゼのスカラップでヨークブラウス
+ロールアップデニム
ブラウスのひらり袖~お気に入りです。こどもの白は大好きでよく作ります。
ハイターに付けられるので真っ白の方が◎
しかし、本当に大きくなったものだ。。。
大きすぎ!?なんて心配してたらピッタリ!来年は無理のよう。。。ショックです。。。
あと何回、着れるのかなぁ~

以上、娘用は6点。
忙しくて娘用はこんな時しか作れません。←ゴメンネ。。。
どんな洋服でもいい彼女~シンプルで着心地がよければいいみたい。
リネンはあまり好まない彼女。。。
作っても嫌だ~!となるとmieちゃん登場!
『すっごい!かわいい!!』と連呼してもらいます。
彼女はご機嫌で着てくれる。←わかりやすい奴!
mieちゃん、いつもありがとう^^

~自分用~

a0121326_0111545.jpg

+コットンリネンギンカムでAラインワンピ
+墨黒リネンガーゼでワイドパンツ

写真がへたくそでAラインがわからない~おまけにひらり袖もわからない~
実物はとっていい感じに出来たので◎透けないので一枚で着れて涼しいです。

a0121326_015395.jpg

+コットンリネンピンストライプのチュール襟レースワンピ
+コットンでワイドパンツ
以前、オークションに出品したものの色違い。水色とベージュの組み合わせ、大好きです。
この生地はさらっとしていて涼しくて気持ちいいです。
以上、4点。

全部で14点~~~頑張りました!
自分用もなかなか作る時間が無いので
出かける時に『着る洋服が無い~!』と徹夜で作るmiya.
今度はお正月。。。また、頑張るわ!

新潟はmieちゃんのところみたいに、おしゃれ~なところが無いから
きっと、写真も『自然&自然またも自然』です。
素敵なカフェや雑貨やさん。。。あるのかしら。。。
知らないだけ?
どなたか、長岡に素敵なお店を知ってたら教えてくださいね。

それでは、行ってきま~す。

みなさまも素敵な夏休みをお過ごしくださいね。
[PR]
2009年 07月 25日 |
今日は久しぶりに一日中お日様が出ています。
やっと、思いっきりお洗濯が出来ました。

続いていたイベントも一段落してすぐは、軽い“燃え尽き症候群”の症状が出ていたのですが・・・
先日、知人に頼まれ久しぶりに小物を作ることになって再びスイッチオン!!しました。

苦手分野の小物・・・。
でも、作ってみたらなんだか楽しくなってきました。

a0121326_17384928.jpg



ちっちゃい物ってとっても新鮮!!
危うく干上がるところだった私も、水を得てちょっとピチピチに!(お肌が・・・じゃないですよ。)
凝ったものを作っているわけではないので、短時間で仕上がるし・・・。
横で見ていた娘から ペンケースとポーチを頼まれ、調子に乗ってこちらも製作。

a0121326_1835323.jpg


気が付けば全てチェック柄(>。<)// どんだけ・・・。

これでエンジンがかかり、今度は友人のムスメちゃんのお洋服を製作。
(友人のムスメちゃん・・・1歳ヨチヨチ)


a0121326_17435131.jpg



これがまた、ちっちゃくって新鮮なんです。
パフ袖がぷくっとしておちびちゃん服ならではの可愛らしさ。


早く着ている姿が見たくなり、友人に連絡してお届けに行きました。
サイズもピッタリで、着ている姿は食べちゃいたいくらいに可愛い♪

私の勝手な盛り上がりで作ったお洋服を、喜んで受け取ってくれた友人。
おまけに、美味しいお土産まで作っておいてくれました。

a0121326_18757100.jpg


彼女のお手製ベーグル&ビスコッティ。いただきま~す!!
彼女の作るものは、いつも可愛くて美味しくて・・・ほっこり幸せ気分になれる
私の“癒し”です。

私の作るものも、誰かの幸せになってくれたらいいな・・・。  

燃え尽き症候群は、抜け出せたみたいです^^              mie
[PR]
2009年 07月 17日 |
今日に関東地方は昨日とは大違い!!涼しいです。
お昼ごろから髪の毛がクリンクリンなので湿度が高くなってきました←アンテナみたい。。。
今日はエアコン無しで過ごせそうです。

仲良くさせて頂いてるhug*2さん(click!)にオーダーしたマルシェが届きました。
細かいところまでこだわりのある手仕事。
【ここがかわいい~~】がいくつもあって。。。見習わないと!
今回は少し大きめのブラックをオーダーしました。
大人~~な感じ!(歳は十分大人ですが。。。)今回も素敵~~~
お友達の分も入れて3個も注文(前回は2個)
イベントで忙しいのにありがとうございました。
大事に使わせて頂きますね。

写真を撮ったんですがヘタクソです。hug*2さんゴメンナサイ!
hug*2さんのブログで素敵に撮影されてますので、詳しくはそちらで。。。

一応↓

a0121326_15192998.jpg



mieちゃんが言っていた↓栄養ドリンク!
よ~くみたらコラーゲンの文字は一つも無く、高級なユン〇〇
昨日はのどが痛くてダルイ。。。
熱が出たら大変と薬と高級ユン〇〇を飲んでみたら??
効果は??変化なし。。。飲むのが早すぎたようでした。
今日はのどが痛くないから効き目があったのかな。。。
どっちにしろ高級品は私にはもったいないです。

明日から恐怖の夏休み~~給食おばさんに変身です。
食べる時間がみんな違う。。。悲しい。。。

来週はオークション用に製作します。
いっぱいは出来ないけど頑張ります!ブログの更新もしないとね^^

                                 miya.
[PR]
2009年 07月 08日 |
今日は下の子の林間学校!あいにくの雨の中、山梨県へ
今日は富士の樹海ハイキングで風穴を見学!
明日はトレッキンギで富士山5合目まで。。。
雨の場合はサファリパーク~子供達はこちらのほうがいいみたいです。
夜はキャンプファイアー!
昨年のグリーンスクールでは雨でキャンドルサービスに変更。。。
上の子たちも雨女に雨男が多いのか、一度も出来なかったキャンプファイアー
明日はできるといいなぁ~~

急いで作ったパジャマやワンピ。。。
パジャマはガーゼで作りたかったのですが、かわいい生地がない。。。
そんなんでちょっと古くさいのができあがり→スマン!
ワンピは久しぶりにニット~~
C&Sさんのフレンチスライスあずきミルク?モカ?忘れてしまいました。。。
肌触りがとっても良くてリピしたい布!
スカートの布はたぶん、コットンだったと思います。
手書きのようなドットが並んでます。
楽しかったので120サイズと90サイズも作ってます。
久しぶりの90サイズ!ちっちゃくてかわいい~~~^^

a0121326_16405676.jpg

↑パジャマ&ワンピ140 
90サイズと並べるとデカっ!うちの子も大きくなったのね。。。 miya.
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon