petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
■ ワンピ。
2010年 02月 02日 |
mieです。

miyaちゃんと同じく、私も夕べは何度窓を開けたことか・・・。
ワッサワッサと降る雪に、子供たちと大騒ぎでした。
めったに雪が積もることの無いこの地域、ほんの少しの雪でも大変な騒ぎです。

窓の外を眺めながら、子供たちと『今も、お外でお仕事している人がいるんだよね。』
という話に。ほんと、そうだよね・・・。雪深い地域の方は、なおのことですね。
雪降る夜中、いつもと変わらずポストに新聞を届けてくれる配達の方にも感謝!です。

a0121326_12501696.gif


お気に入りのキバタリネン(この時のです)とストライプのリネンで、襟切り替えのワンピを作りました。

a0121326_1341539.jpg


キバタの方は長袖。実際は画像よりも深い麻色で、すごく好きな雰囲気です♪
a0121326_13421453.jpg


ストライプリネンは7分袖にしてみました。

a0121326_13455455.jpg


そして・・・またまた型紙作り。
クルクルクル~って丸まってきちゃう紙をおもりで押さえながら・・・。

a0121326_140315.jpg


それでは、お昼休憩を終わりにして手仕事再開します~。            mie.
[PR]
by petitmaman_m | 2010-02-02 14:05 | 手仕事 | Comments(2) |
Commented by natsuminarin at 2010-02-02 21:47
mieさん、miyaさん、こんばんは。
昨日はそちらは雪がたくさん降ったのですね。
こちらは六甲山のほうは雪だったようですが、平地は雨でした。うちの子供たちも天気予報で東北や北海道に雪だるまマークが出ていると「いいなあー」なんて羨ましがっています。

リネンのワンピース、シンプルで素敵ですね。
丸くて細い襟ヨークって難しくないですか?
とってもきれいに作られていてすごいなーって感心します。私は扱っているうちに伸ばしちゃうみたいで変なしわが寄ったりしてしまいます。何かコツはあるのでしょうか?
Commented by petitmaman_m at 2010-02-02 23:29
natsuminarinさん こんばんは^^

昨夜降った雪は、今日のお日様パワーでほとんど溶けちゃいました。それでも子供たちは学校で雪遊びが出来たらしく
喜んでましたけどね。

ワンピ、褒めてくださってありがとうございます!!
嬉しい~^^
襟のヨーク。私もよく失敗するんです。
今回は、シンプルなデザインでこの襟がポイントのワンピなので
ここで失敗は出来ない!!って、慎重に慎重~にやりました^^
コツを伝授出来るほどの腕前は持ち合わせていないのですが・・・
気を付けたのは、とにかく縫いながらこまめにアイロンがけを
したことですね(汗;)
見返しは、縫い代を折り込んで手縫いでチクチクとまつってあります。この方が失敗が少ないので・・・。

それでも、生地によっては上手く行かない時があるんですよね。
今回は2枚とも扱いやすい生地だったので泣かずに済みました^^
春に向けて薄手の生地でも挑戦してみます!     mie.



<< さっぱり!! ページトップ 雪ですね。。。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon