petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
■ 手仕事&イタリアンモザイク
2010年 01月 21日 |
mieです。

何か新しいデザインの服を作ろうと布を広げては『う~ん・・。』
眺めては『うむむむ』とうなってみたりしています・・・。
お休みボケしてるみたいです。まだ。

いつまでも眺めていても始まらないので、以前『パターン屋さん』で買った
パターンでまだ作ったことが無かったV開きワンピを作ってみることにしました。
大きく開いたVネックにギャザーが寄っていて可愛いデザインです。
でも、このVのところがキレイに出来なくて・・・。
1枚目はひどい出来上がり。キチャナイ。

なので、慣れるために続いてもう1着作ってみました。
a0121326_23304162.jpg


白のリネンの方が後に作った方です。
うん。ちょっと分ってきた感じ♪

a0121326_23323312.jpg


後ろもいい感じです。肩落ちタイプのお袖でゆったりしているけど着てみると意外とスッキリ見えるかも。



a0121326_12501696.gif


そして今日は、友人のお誘いでイタリアンモザイクのプチ体験をしてきました♪
(ここからちょっと長いです。興味のない方はどうぞスルーしてくださいね^^)

講師は荒木 智子さんというとっても可愛らしい魅力的な方でした。
イタリアの工房(ココ モザイコ)でモザイクアートの技術を習得し、
モザイク研修をプロデュース。帰国後は銀座プランタン他で
お教室を開講していらっしゃるとのことでした。(→モザイコカンポ)

今回は本当に短時間で出来る、モザイク用色ガラスを使ったマグネット作りを体験。
何色もある色ガラスの中から、好きな色を3つ選んでマグネットの土台にボンドでくっつける
という、至ってシンプルな作業だったのですが・・・。

このモザイク用色ガラス、同じ色に見えても1つ1つ微妙に違っていて、
同じものは2つと無いんですって。
マーブルのような模様が入っていたり、うっすらグラデーションになっていたり
見ているだけで時間を忘れちゃうくらいすっごくキレイ!
3つ選ぶだけなのに、夢中になっちゃいました!!!

何せ先日のキャンドル作りで色選びに失敗している経験があるため
今回はやんわりと淡い感じにしてみました^^いつもは絶対選ばないピンク!です。
画像だと、このウキウキ感が伝わらないかもしれないのですが
たかが3色。されど3色!って感じで楽しかった~♪
他の皆さんも個性たっぷりのものが出来上がってました^^

a0121326_03207.jpg


いろんなものを見て聞いて、体験して・・・。
なんでも吸収するぞ!という意欲は100点満点だったと思う今日の私でした。      mie.
[PR]
by petitmaman_m | 2010-01-21 00:57 | 手仕事 | Comments(2) |
Commented by kuu at 2010-01-23 00:18 x
mieさん初めましてkuuと申します。
miyaさんとは何度かコメントしてましたが。
どうぞよろしくお願いします。

ハンドメイドのお洋服はワンピなのでしょうか?
特に白の方。とっても素敵です。
黒のタートルに合わせてみたりと一人妄想しております。
いいな〜。。
Commented by petitmaman_m at 2010-01-23 09:17
kuuさん 初めまして♪
私の方にもコメントをありがとうございました。

kuuさんのところにも遊びに行かせていただきました^^
お誕生日だったんですね。おめでとうございます~。
手作りのパンがとってもとっても美味しそうで・・・。
私も、一時ハマッタのですが、最近作ってないですね~。
久しぶりにやってみようかな^^

このお洋服はワンピになっています。
白のリネンワンピと黒タートル、可愛いですよね~♪
パターン屋さんはお洋服を商用にしてもOKとのことなので
オークションに出品するかも・・・なので
覗いてみてくださいね。
また、今年もpetit mamanをよろしくお願いします^^   mie.
<< カレンダー ページトップ 気持ちいい! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon