人気ブログランキング | 話題のタグを見る
petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
■ 今日の空。。。
2009年 11月 20日 |
mieです。

今日の空。。。_a0121326_22541790.jpg


お日様が出ている間に洗った生地を全部干さなきゃ!と外に出てびっくり。
見とれてしまうほどのうろこ雲でした。(実際、しばらく見とれてました^^)

さて、昨日お話ししたキバタのリネン。洗ってみましたよ!凄かったです~。
"キバタ"とは・・・(ご存知の方も多いとは思いますが・・・)漢字では『生機』と書くように
染めたり湯通ししたりしていない、織り機からはずしたままの織物・・・。
と、いうことは、
初めにしっかりと洗いをかけておかないと、後で大変なことになってしまうという事ですね~。

なので・・・。洗濯機でジャブジャブ×3洗っちゃいました。
1回目の洗いで早くも洗濯機のフィルターが悲鳴を上げるほどのケバが・・・。
フィルターからそのケバケバちゃんをごっそり取ってギュッと絞ったら、
『え?コーヒー??』っていうくらいの黒~い水が出てきました。
相当色落ちしたと思います。
さらに洗っては絞り、洗っては絞りを繰り返してから乾かしました。
今日の空。。。_a0121326_23313671.jpg


やっぱり布幅も15cmくらい縮まりましたけど、いい感じの色と質感♪
でも、もっと洗いをかけてみようかな・・・とも思います。
愛着が湧いちゃうと、しばらくハサミを入れられなくなっちゃうんですよね~。イケナイイケナイ。
           
                                           mie.
by petitmaman_m | 2009-11-20 23:41 | すてきな時間 |
<< できました。。。 ページトップ 買い出しに行ってきました~ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon