petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
■ 大阪旅行*
2009年 09月 04日 |
mieです。こんばんは。

このところ、朝晩は涼しいというより肌寒いくらいです。ひと月先の気候だとか・・・。
子供たちの学校生活も始まり、私の頭も日常モードに切り替えました。(まだ完全には・・・)


サプライズ旅行。(以下ちょっと長いです。お付き合いいただける方はどうぞです↓。)

前回お話したように、ちょっと前にだんな君の告知があったおかげで、心の準備と
大阪に住む友人にも連絡が出来、会えることに♪


大阪1日目は、彼女が大阪市北区中崎町を案内してくれました。
関東人が持つ『コテコテの大阪』のイメージを覆すとってもかわいらしいところでした~。
大阪がかわいくないと思っていたわけではないんですよ。決して!


中崎町は長屋が多い古い住宅地。
でも、その古い建物にミックスされたオシャレなお店の多さにビックリ。
歩いてみると、カフェ、雑貨やさん、カフェ、カフェ、雑貨屋さんっていうくらい。
細~い路地の奥の奥まで小さな看板を見つけては入り・・・という感じでした。

私と娘の興奮度はMAX♪男子チームは・・・しばし休憩。
どこもステキで、『このお店がイチバン好きかも!』のセリフが何度更新されたか・・・。
(興奮しすぎて写真をあまり撮っていなかった)

都内にある洗練されたshopという感じではなくて、
どのお店も“おうち”の面影を残し手仕事の暖かさが出ているのが、まさにツボ。
玄関から『おじゃましま~す』と入っていくところも結構ありました。

a0121326_050984.jpg

↑ここは残念ながらお休みでしたが、玄関がかわいかったので・・・。

a0121326_0362183.jpg

↑ヘアサロンもこの風格!

夜には友人の息子君(←うちの娘と同い年。娘が生まれた次の日に生まれました)と合流して
『juen』 (click!)で夕食。
a0121326_154117.jpg


古い町並みと、美味しいお料理と、久々の友人とのおしゃべりと、
よく泣いてた赤ちゃんが、気が付くと落ち着いたイケメン中学生に
なっていた不思議さが入り混じって、
1日目の大阪の夜は妙に感慨深いものになりました~。

a0121326_140380.jpg


急な連絡にもかかわらず、快くお付き合いしてくれたmちゃん、ありがとう。
また、会おうね!

mie。
[PR]
by petitmaman_m | 2009-09-04 02:12 | すてきな時間 | Comments(2) |
Commented by miho at 2009-09-04 09:25 x
中崎町探検、ステキに書いてくれてありがとう。
何年かぶりの再会だったにもかかわらず、何の違和感もなく(私的には関西弁と関東弁のイントネーションが混ざってしまって、なんだか「私はどこの人~?」状態!)おしゃべり出来た事、とっても嬉しかった~♪またコチラ方面に来る時は連絡してねん(^_-)-☆
Commented by petitmaman_m at 2009-09-04 16:49
mihoちゃん。コメントありがとう。
大阪では、本当にお世話になりました~。お店めぐりも、書きたいことがありすぎてうまくまとめられなかったよ・・・。
また会いたいから、きっと遊びに行くからね♪
<< 大阪旅行*2 ページトップ おみやげ~ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon