人気ブログランキング | 話題のタグを見る
petite maman ふたり日記
petitmaman.exblog.jp
Top
■ 豊作。
2010年 06月 06日 |
mieです。

今日は、地域の避難訓練でした。
とても防災に熱心な地域なので、朝、災害があったことを想定してたくさんの世帯が
みな避難所へと歩いていきます。(実際に避難したことを想定してテントを組み立て、
炊き出しもあるんですよ)

そんな、朝。地震がありました。
幸い大した揺れではなかったものの、とってもリアルな避難訓練になりました。
何もないに越したことはないのですが、やっぱりもしもの時に
備えておかなくては…。と改めて思った出来事でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::

我が家は通りに面していて、道行く方々にお声をかけていただくことが
とっても多いんです。
『雨降って来たわよ~!お洗濯もの!!』
『野菜いるか~?』『ねぎ好きか~?』
『い、犬が逃げてるよ~!!』(← 実際に2回ほどありました。脱走事件。)
抜けていることの多い私には、ありがたい事もいっぱい。

最近、庭の小梅の木に実がなり『そろそろ採らなくちゃ』と思ったまま
忘れていたところ・・・・。

『梅がいい色になってるから、もう採った方がいいよ~』と
道行くご近所さんたちからお声がかかるようになり、見れば
あれれ、ホントだ!!もうこんな色になってる~!!!

お隣の子供たちや、これまた通りがかったおじちゃんにも手伝ってもらって
収穫しましたっ!

小さな木なのに、あるわあるわ・・・。

豊作。_a0121326_22371961.jpg


お隣さんや手伝ってくれたおじちゃんにおすそ分けしても
残り4キロ近くありました。
すっかり完熟になった小梅ちゃんたち。

昨年同様、子供たちの大好きな梅ジュースを作ろうと思います。

ちなみにコチラ昨年の梅。→ 豊作。_a0121326_22471430.jpg
今年よりは早い時期に収穫したのでちょっと青梅。





洗って丁寧に拭いた小梅ちゃんのおへそ取り。
これが大変だけど、ぽこっと取れて快感になってきます^^

豊作。_a0121326_22513231.jpg


梅:氷砂糖:酢≒1:1:1の割合で小梅の甘酸っぱいジュースの素になります。
煮沸消毒した瓶に梅と氷砂糖を層になるように入れて、最後にお酢をいれて美味しくなぁれ!
十分に梅のエキスが出たら実を取り出して、サイダーやお水で割って飲みます。
暑い夏にピッタリですよね~。
豊作。_a0121326_23165324.jpg


こんなに完熟した梅で作るのは初めてなので、どうなるかなぁとちょっと不安。
3瓶作ったけどまだまだ梅が残ってるので、瓶を買い足してきました。
これから、第2弾始めま~す。
                             mie.



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これからのイベント予定です↓

6/27 カントリーフェスタ in 香川
今回もDrop H*M*Sさんとakubiさんのブースにて参加いたします!

6/30 (水) カントリー&アンティークマーケット
at one timeさんのブースにて少しですが参加します。

7/25(日) C’hufs Market vol.1
こちらは近くになりましたら改めて。。。
by petitmaman_m | 2010-06-06 23:13 | 日々のこと。 |
<< ちくちく~ ページトップ 行ってきました~petit p... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon